スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤスがようやく1軍に復帰、チームは勝利。とにかくホッとした。。。

昨日の朝方はブログを書くために、前日のイースタン戦の写真をチマチマとまとめていて、西武ドームには試合開始ギリギリでいいやーとのんびり構えていたんですよね。一応、各スポーツ紙情報はチェックしてはいたけど、ヤスのヤの字も無かったですし(そりゃヤの字は無いだろうw)。

10時過ぎて何気にTwitterを覗いてみて「あら?」という感じでした。
それからは感傷に浸るでもなく微妙に半信半疑でそろそろと準備をしてあわてて出発、球場前到着直前に本当に昇格した情報を確認しました。

上がるならば3連戦の初戦からだろうと思っていたので完璧油断してましたよ(ノ∀`)。

どうやら昨夜に決まった緊急昇格だったようで、さしずめ土曜日の試合内容を見て1軍が決断したかというところでせうかね。点はとってはいたけど駒不足は明らかだったため。
また、ヤスの方としては声さえ掛かればいつでも1軍に行く心の準備が出来ていてひたすら待っていたのか、あるいは本人としてはまだ不安があるも、そういうのは無関係に1軍がとにかく呼んだのかはわかりませんけどね。。。


ただ、試合前練習の前に登場曲をウルトラソウル(スタンドが盛り上がる)に変更しに行く等したみたいですし、前向きには捉えているはずだと思いましたけどもね。

慌てて出発したものの、試合前シートノックにはなんとか間に合いました。
座席は昨日も1塁側だったので、ベンチの様子は見易かったです。


西武ドーム1軍戦にておよそ3カ月ぶりに確認。この3人をどう上手く使い分けるか。
DSC_0001_3773.jpg

シートノックで守備位置についた途端、突然浅村に向けてWinWinをやりだすw
DSC_0027_3732.jpg

テンションをどうにか高めていこうとしているのは明らかでした。

DSC_0066_3733.jpg

本当なら我としては感傷に浸りたいところですがw、残り19試合でチームもああいう状況ゆえ、なかなかそうも言ってられない。結果が求められてくるのでねぇ。。。
DSC_0097_3774.jpg

おそらく来季はこの二人で争う事になると思います。それで良いのだと思ってます。
DSC_0102_3735.jpg

残念ながら今シーズンは二人とも怪我やら調子の急降下やらで高いレベルでの争いになりませんでしたが、切磋琢磨というシーンはやはり必要なのだろうなと。
贔屓選手が蹴落とされるのが嫌なら応援すべきです。ただそれだけ。
(プレーへの批判は良いと思いますが、最近はライバル選手に対してある事ない事勝手な妄想をネットに平気で垂れ流す人もいてなんだか気分が悪い。そう思いたいだけ、にしか見えませんが)


というわけでヤスは2番セカンドスタメンです。
この響きも3カ月ぶりだな~。長かった。。。

先発は岡本洋介。前回はスライド登板で2日連続で肩を作り、今回はそこから中5日。
この時期だから多少の無理は普通の事ですが、1軍ローテの経験はまだ浅いのでこの辺はどう出るか。
DSC_0547_3749.jpg



いきなり守備機会。普通の守備は問題無い。
DSC_0224_3737.jpg

復帰後の初打席。
DSC_0286_3738.jpg

DSC_0297_3739.jpg

最後はアウトコースの低めのスライダーを打たされてしまった。意外に飛ぶも体勢崩れているのでセンターフライ。
DSC_0302_3740.jpg


岡本洋介はサブローに先制アーチを浴び、鈴木にもツーベースを浴びるも後続の下位打線を落ち着いて料理。
中盤は自分のペースで流れを相手側に送らない様にしていました。
DSC_0212_3736.jpg

この時期だから投手は疲労蓄積で崩れやすいのですが、昨日の岡本は度々ランナーは許して失点もするものの、そこから大崩れまではしませんでした。1軍経験の浅い投手は途端にペースを乱してしまう投手も多いものですが、大分1軍マウンドが慣れてきましたね。ヒットを打たれても落ち着いているので、バックもストレスは感じなかったはず。

1点は取られてしまったものの、4回裏に栗浅坂で作った満塁のチャンスにおかわりさん犠飛。
DSC_0451_3746.jpg

栗Cタッチアップ。必死の形相ですよこの辺も。みんな満身創痍。
DSC_0454_3747.jpg

本来のおかわりなら・・・でしょうが、精一杯の範囲でやってるようにも見えます。
とにかく同点に追いついたのだからまずはヨシ。その次のアキヤマクンで逆転したかったけど、細谷にファールフライをフィールドシートに乗り出してキャッチされorz


しかし、その次のイニングに岡本が1点失います。
ただ、それでもそんなに慌てている様子は無かったですね。ヤスもまあ、普通の声かけで済んでます。
(数年前の某O投手相手にはマウンドで蹴りを入れ、某H投手には思いっきり叱責してガン飛ばしてたからねw)
DSC_0320_3742.jpg

DSC_0550_3750.jpg

井口がブレーキになっていて救われた。


結局岡本洋介は6回途中で降板。次もあるから妥当と言えば妥当かな。リリーフ投手は使えるはずだし。

んが、高橋はこの日はストライク入りません。

で、ワクイが残ってますのでワクイ。イニング跨ぎは間違いありませんがそんな事に跳ね飛ばされない涌井秀章を期待。残り18試合、こういうイニング跨ぎは絶対あるのでね。
DSC_0601_3751.jpg

早いところおいつきたひ。

ロッテも先発好投の古谷が完全に捕まる前に早めの継投に入ります。2番手はカルロス・ロサ。
ロッテの勝ちパターンですが、ボール球を振らなければチャンスはあるはず。

というわけでワンナウトから秋山が四球で出塁→銀がしっかり送る。このパターンは大事ですな、ツーアウトにはなったけど。

ここで、どうやら下降線に入りつつある鬼に代わって代打カーター。ここで代打を出してもなんとか駒がいるというのはヤス復帰のメリットかな。


そのカーター。ファーストを強襲するヒット!やっと代打策が成功。
DSC_0669_3752.jpg

そしてファースト強襲で打球が少しだけテンテンとする間に、秋山が一気に三塁をまわって本塁へ猛突進。

タイミングはやばかったですが、若干返球が一塁寄りに流れたのを見て秋山がここで上手くかいくぐった。
DSC_0672_3753.jpg

DSC_0673_3754.jpg

この同点劇は大きいですねぇ。前日もこちらの隙をついた相手の好走塁で点を取られたりしてダメージを食らってましたのでね。。

打撃では冴えない結果に終わったヤスと鬼の二人ですが、盛り上げ役にまわるw
しかし、おかわりがあまりにも対照的にポーカーフェイス過ぎて草生えるw
DSC_0678_3755.jpg

DSC_0692_3756.jpg

その後、代走永江が盗塁成功。良い流れ。
DSC_0721_3757.jpg

なんだけども・・・後続のヘルマンがどん底です。あれ前日の土曜日もかなりやばかったですが、昨日は更にどん底の底という感じで・・・少々心配ですね。


まぁ正直拙攻なんだけど、犠牲フライに走塁でなんとか精一杯取っているという感じがする。
本来なら満塁ホームランに・・・と言ってはいけない状況。なんか満身創痍に近いかどこか無理して出ている選手が多い感じ。

こちらも勝ちパターンのリリーフに賭けるしかなくなってまいりました。何とか早いうちに1点取って決めたひ。

ランディ→サファテと無失点で乗り切りるも、打線も益田→内と相手のパターンにはまってしまい点が取れず。
結局延長戦に突入。
DSC_0755_3758.jpg


ヤス、イースタンでは最長7イニングだったのに復帰早々いきなり延長戦w

ライオンズはリリーフ勝ちパターンの最後の切り札の増田。ここで決めないと苦しくなる・・・て、牧田がブルペン行きましたよ奥さん!

四球を許すも、次打者を併殺に抑える。ゴロ処理も落ち着いて併殺完成。
DSC_0005_3765.jpg


10回裏の先頭は永江の代打金子。まあここも妥当だと思いますけどね我は。後で色々あるので「永江を代えるから・・・」と言われてますが。


金子の打球はどん詰まりではありましたが、打球は高く跳ねて内野安打。
DSC_0850_3760.jpg

泥臭くてよいじゃーないか!大振りでフェンス際のセンターフライとかよりよほど良いです。

彼も疲れてんだろうな、とは思いますよ。ゴロを飛ばしてもなかなか内野安打も出ない状況でしたし。

ここで、ヘルマンに代打直人。これは意外でもなんでもなくそうすると思いましたよ。コマを残しているようでは勝てない試合になってきましたしね。

直人はしっかり送ってお膳立て成功。
DSC_0861_3761.jpg


さて、決めようよ・・・。

orz

ヤスは結局良い結果は出ませんでした。5打席目、チャンスにまわってくるも初球力の無い打球。うーむ。。。アウトコース低めですが、引っ張ってしまったね。。。
DSC_0867_3762.jpg

栗C四球も浅村が初球で打ちとられ、サヨナラならず。うわー、投手的にもどんどん苦しくなるわ。。。


で、、、11回表。




(Д)°°

ヤスがショートにいる。。。

確かに金子もショートから暫く遠ざかってはいますが、ヤスは今季1回もやってないどころか暫く実戦ではやってないよ・・・(南郷の紅白戦とかならあるけど)?流石にショート金子じゃないの???


て、代わったところに打球がいきなり飛んできます。動きが微妙にぎこちない。。。
DSC_0903_3763.jpg

DSC_0904_3764.jpg


以下省略orz

投げた瞬間、送球が明後日の方向に行きましたorz
バッターランナーに3塁まで行かれなくてホント良かったです。行かれてたらほぼ点を取られてた。

普通の送球ミスだから庇う事は出来ないけど・・・。



ここから抑えた増田に大感謝だな。もう、もうもうもう。。。

11回裏、ここで決めないと12回は本当に牧田になるの???

ワンナウトからおかわりがセンター前へ持っていくヒット。これで十分です。
DSC_0025_3766.jpg

続く秋山の打球を塀内が弾いてエラー。レデズマは前日の大荒れ投球と違い、この日はコントロールもまともで球威もありましたが、結局これが全てか。

続く銀ちゃん、粘って粘って粘り勝ちのライト前。タイムリーになるんじゃないかと思いましたが、田代は3塁ストップ。うーん、行けないか・・・。
DSC_0072_3767.jpg


ここで相手投手は上野にスイッチするも、打者金子なので先ほど同様の内野安打の可能性がある。

で、それを狙ったわけではないでしょうが、やはりここも追い込まれてから前進守備の野手の間を抜けるどろくさ~いヒットですが、だから大振りより全然良いんだって!
DSC_0082_3768.jpg


見事なサヨナラタイムリーでした。インローのストライクゾーンでしたがよく食らいつきました。
DSC_0085_3769.jpg

ヤスと直人は後ろでるんるんらんらん。あ、この二人の絡みって初めてじゃね?
DSC_0091_3770.jpg


お立ち台は1塁側にいたので全く撮れませんでした、すみません。
DSC_0124_3772.jpg

ただ、今月1本しかヒットが出ていなかった金子がこういう泥臭い形でヒーローになったというのは大きいのではないでしょうか。チーム的にも使いやすくなるし、本人も残り18試合で食らいついて行こうという姿勢を持ってくれれば・・・と思います。鬼がずっとそうだったんだよね、今は疲れてしまっているようなんですが。。。


ヤスは昨日の試合は周囲に感謝だろうなあ・・・。
DSC_0113_3771.jpg



とりあえず感じた事。

ヤスが1軍に呼ばれた理由がよくわかりました。

内野手がバテバテですね。特にヘルマンは今季一番状態が悪い感じ。
少し前から走塁を見ていてもだいぶ足の進みが遅く、スイングも全然キレが無い感じで相当辛そうです。
やはりDH・・・なのでしょうかね。。。ただ、その場合はおかわりとの兼ね合いもあり、二人交互に休むという手も考える必要はあるかもしれません。

ヤスが呼ばれた直接の理由として、田辺コーチが直人は満身創痍を挙げていたみたいですが、こちらも疲労の色が隠せないのはかなり前から明らかでした。やっぱり足が全然前に進んでないんだよねぇ、、、。

そして鬼、2カ月半ショートスタメンという守備の負担の大きいところで踏ん張ってきましたが、普段の鬼にくらべるとアッサリとしていた感はあります。代打も止むを得なかったかな、と思えました。

金子はこの試合前までどん底だったと思います。土曜日の試合でもそうでしたしね。。。


勝つは勝ちましたが、選手の状態は決して良くないですなあ。。。

ヤスも全然ダメだったじゃんと言われると昨日は確かに良い結果が全然出なかったので辛いところ。
正直言うと、前日の西武第二の試合はあまりよろしい出来ではなかったんですよね。

ただ、今後どういう役割を与えられるのかわかりませんが、それでも徐々に馴らしていくとは思います。
本来の力を・・・と言われると辛いところでしょうが、そこはおかわりや他の1軍にずっといた選手も含めて同じですから、泥臭くてもなんでも貢献出来るところからしていくしかないよ。経験値は沢山あるのだから、そこに期待したいです。





我らは応援するしか出来ないからね。


それにしても・・・だ。

やっぱり1軍にいて欲しいですな。ヤス個人としての結果は昨日は全然ダメでしたが、ファンとしてはそれでもホッとします。

我としても、1軍と2軍の両方を掛け持ちしながら追いかける様な状態でしたので、少々しんどさも感じていたところでした。少しだけ肩の力が抜けました。とにかくホッとした。

何らか貢献出来ることはあるはずだし、あのまま終わってほしくはなかったのです。だから、2軍にいる間もしつこく書き続けました。忘れられた存在のままで終わってほしくなかったのでね。


ただ、「戻っただけ」ではあまり意味が無いので、あとはもう結果を残して頂くしかないです。残り試合は少ないですが、どんな形でも貢献して欲しいと願ってます。

今はとにかくチームが勝てる可能性を高めなければならないので、どこで使われようとそれがチームの勝利の為なら我は納得出来ます。ここでヤスが使えて良かった、いて良かった、とファンが思えるプレーを期待したいです。



今日の試合は中止!(ノ∀`)アチャー。ヤス復帰してすぐ中止とは残念。




とはいえ、ヤスとしてはいきなり11イニングも出たので、良い休養日にして欲しいです。
あ、もしかして練習するんかなこの台風の中?



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日、一番ビックリしたのは上がってきたことより、延長でショート!!!!!

最後まで見所満載でした。

ヤス様♡

私もそろそろか、そろそろか、とチェックしてたのにぃ(T^T)14日に上がってないのでスッカリ油断してました!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
ヤスの復帰なのに遅刻しちゃいましたぁ。でも!一打席目は絶対みたくて、テレビでみてからドームへ。2打席目は間に合いましたぁ~ッ♪
結果はでてなくとも、ヤスがいたという結果はしっかり出てましたよね(≧▽≦)
チームの雰囲気が全然違う!やっぱり、ヤスがいないとデス!!!

いつもヤス♥情報、ライオンズ情報をありがとぅございます(*^^*)
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。