スポンサーサイト


策が尽きてきたか・・・

今朝起きた時に結構猛烈に憂鬱を感じた我(ノ∀`)。

なんか変な夢を見ました。野球とは全然関係無いんですけどね。うーん、野球見ている時は楽しいですが、やっぱり疲れてんのかもしれません?


まずナイター。

ソフトバンクに5勝14敗ですか。もう何を言っても後の祭りですが、最初の西武ドームのこのカードで3連勝したのは、こちらの新戦力を中心にデータ収集に上手く使われた印象すらありますな。

尤も、もうこうなるとデータ云々よりも完全に掌で踊らされている状況ですね。見下ろされてる。

まあでも、一昨年は完全な控え選手にさえも何かを見透かされた様なプレーばかりでしたが、今季はまだ特定選手が中心だから良いんでないかい、て全然フォローにもなんにもなりゃしない。


昨日の試合、えくせれんとな十亀を期待したいと書きましたが、この停滞ムードを打ち破って勝つには先発投手に奮闘してもらうパターンが1番可能性が高そうだからです。これ、春先からずっとそうですが。

その十亀の誤算で一気に追い込まれてしまいました。
いや、十亀は良い時と悪い時がものすごくハッキリしてますから、乱れる事も想定は出来ましたが、ただそれでも2回ノーアウトで降板・・・は大誤算でしょう。
(細川が大事に至らなかったのは良かったですが。。。ああいうのは見てられません。)

ただ、緊急登板のヤタローがまずは十亀の作ったピンチのフォローに成功、その後の2イニングも踏ん張り何とかゲームを作って行きました。

その間、打線はまずはおかわりのヒットを足掛かりに銀ちゃんの値千金タイムリーで同点、更には次のイニングで今宮のミスにより逆転。

相手の武田は立ち上がりから全く波に乗れない投球でしたから、とりあえず武田が降板する前に取れるだけ取り、ヤタローには5回まで踏ん張ってもらい、後は勝ちパターンの継投に入るプランだったとは思いますね。


現実は、武田は5回で降板濃厚でしたから、逃げられる前に5回表は絶対に点が必要だったわけです。。もっと言えば、2回と3回にあと一押しが必要でだったわけど、それ以上に調整不足の様相を呈している坂田を無理矢理5番に使う苦しさが5回表のまさに今そこにorz


その裏、ヤタローが限界を迎えて後続も大炎上。
あれだけフラフラな武田を逃がしたばかりか勝ち投手まで献上するという、まさに最悪の勝ち逃げを許してしまいましたと。

ヤタローの交代期、もし増田が6回頭から投げる予定だったならば早めるのもなかなか難しかったとも思います。だから考えられるのはウソップ高橋のみ。交代しなかったのは左右うんたらだったかもしれませんし、コンディションの問題かもしれません。何せ高橋も病み上がり。

結局、増田が5回途中で出て炎上しましたが。。。ある意味凄いよね、この場面で出てくる名前が2人共に新人なのだから。

あそこを6回から好投した山本淳なら・・・というのは結果論に近いものがありそうだしね。そもそも場面が違い過ぎますし。


5回裏は疑問はありますが、十亀の予期せぬ降板と、通年課題の5番打者に坂田をおくしかないのが昨日の一番の苦しい部分だった・・・という気はします。ゲームプランが崩れるとなかなか勝ちを拾えないチームです。



野手については5番打者のみならず2番打者も勿論そうで、直人をどうするのかというのは我も前から書いてます。

セカンドを相手投手の左右に合わせて金子と分け合うのかと思いきや、ここのところは右投手相手でも直人起用。

結局監督が『今バントのサインを安心して出せるのは直人だけ』というのが答えなんでしょうねー。
直人は守備バントで計算するしかないなと。金子もなかなか良い結果が出ないし。。。

ただ、いずれにしてもこれだけ低打率な状態でも2番で固定しなきゃならない現状では辛さになってしまってますね。ヘルマンがツーアウト以外で出塁しなきゃ機能しないから(昨日も結局なあ、、、)。

一方で他に2番候補が殆どいないのもまた事実で、攻撃的2番とするにせよ、そこに入れるのは恐らく栗Cや秋山くらい。
栗Cの場合は繋ぎの仕事はするだろうけど、今度は3番不在。
不安定な状態が続く秋山の場合は、彼に打たせるのと直人で送るのとでどちらが得点頻度が高いかなという悩ましいお話。

本来ならば6月までの状態を思えばヤスが適任でしたでしょうな。怪我さえなければね。


昨日の試合後の監督談話。

今までは試合後に結構グチーグチーと言うことも多かった気がしますが、このアッサリサバサバ系の宣言。

策が尽きてきていよいよ開き直って戦うしかなくなってきたかな。まあ、ここまで追い込まれた以上はそれも間違いじゃないとは思いますよ。ベンチもなんだか淀んだ雰囲気に見えましたしね。


昨日も利府でイースタンに1番セカンドで出場のヤス。

実はゴロをトンネルするというタイムリーエラーを犯し、これが決勝点になり西口さんに負けがついてしまいましたorz

まあこれについては西口さん対して一日パシリでもなんでもやって償ってもらうとして、打席の方は3打数2安打と右に左にまずまずの結果でした。

5回終了で交代というのは少し早めな気がしますが、スタメンにヤスと山崎が入っている事で二遊間の若手をあまり使えていないという事情もあるでしょう。


ただ、、、この大事なビジター9連戦に上がってこれない事実。
そして、QRでは『一軍へはまだみたいです』という情報が流れたみたいですが、実況アナと東尾氏の会話の流れで端的に出た様子であまり具体性が無さそうなので、どの程度、そしてどう捉えて良いやら。。。

コンディションなのかプレーの納得度合いなのか、その両方か。。。

8/14から12試合連続で試合に出ていて、その内スタメンを外れたのは8/17の1試合のみ。

試合に出る以上は患部はさほど良くはならないだろうに(まあ二軍は試合日程が緩いけど)、試合には出続けつつも一軍復帰がもし本当にまだならば、、、今、ヤスは何処に目標を置いて試合に出ているんだろう。。。

ちょっとわからなくなってきました。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
248位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
