

東京から仙台でプレーするヤスを見る/控え選手なりの強みを出さなきゃ策が取れません

カーターと田代が二軍から旅立ち、大崎と岩尾が二軍降格。

『総力戦』の最中、ヤスはまだ昇格しません。理由は我にもわかりませんが、今季は治療に専念しなきゃならないというならばまだしも、二軍戦に10試合以上出ていてまだ上がれないというのは正直長すぎる気もしています。

途中の試合でコンディションが良くなかった時があったのもわかるし、二軍と一軍では負荷が違うのわかります。ただ、一軍の残りは20試合と少しです。


何が言いたいかといえば、寂しいのですよ、我は。一軍も戦力がカツカツな中、イースタンでプレーしているのは。


単にプレーしている姿が見れれば一軍でも二軍でもどこでも良いなんて言いません。今すぐ仙台を振り切って福岡への飛行機を予約してくれ!が本心です。


まあ、前振りは良いとして、楽天主催のイースタン戦はニコニコ動画で生放送しているので助かります(多分、Kスタと利府の試合限定)。

生放送と言っても、基本はネット裏に定点カメラの様なモノを置いて流しているだけで、打球の行方や野手の動きを細かく追いかけてくれるわけではなく、アナウンサーの中継も解説もありません。角度的な問題で守備はバッテリーとショート、センターくらいしかまともに見れません。

ただ、打席は見れますし、何より試合の様子がわかりますので、これだけでもありがたいです。また、楽天はファーム専用の公式ツイッター情報も充実しています。

楽天と西武では2軍に対するお金の掛け方が違います。2軍に対する姿勢としてどちらが正しいか云々・・・は言いませんが、ファンとしては楽天のあり方は嬉しいモノです。


前振り長すぎw

そんなわけで昨日は現地に行かずしてヤスの打席が見れました。

昨日は打順が1番に戻り、セカンドでスタメン。7回表の4打席目まで出場でした。

結果として

第1打席 先頭打者でファーストライナー
第2打席 2死2塁からレフト前タイムリー バックホームの間に2塁へ
第3打席 先頭打者でセカンドゴロ
第4打席 1死3塁から高いバウンドのゴロをショート西田が好捕。その間に3塁ランナー生還するも1塁アウト

守備機会はゲッツー完成含めて結構あったはず。ただ、定点カメラでの中継なので、ヤスの守備シーンの大半がカメラの範囲外w


タイムリーで送球の間に2塁へ行ったシーンはそんなに走りが遅い様には見えませんでした。

ただ、最後の打席は一塁へ駆け抜けて内野安打になって欲しい打球かなあという気もあり、ライナーが正面に行くなどもあって、やや煮え切らないところもありますなあ。。。


昇格していないのはコンディションの可能性の他に、先週から打撃成績があまりよろしくないのもあるかな?まあ、この手の選手の2軍の成績をどこまで重視しているかは微妙、というより怪しいものですが。


先発小石は先制点を貰いながらランナーを出した後に独り相撲で失点して逆転を許す。これはちょっと厳しいか。。。うーん、最終盤に戦力になれるチャンスは多々あるのになあ。






Kスタの中継をずっと見ていたので一軍は終盤以降しか見れていません。

岸メンvs病み上がりの寺原で勝てなかった事実は重たいねぇ。。。
負けなくて良かった、も事実かもしれないけど、追いかける立場のチームがローテの核の投手からひたすら勝ちパターンの継投をし、更に5点を取っているのに、それでも勝てないのは痛い。

内容は知らないけど、簡単に先制されたり逆転直後にあっさり点を取られたり、余程調子が悪かったのでしょうか?細川に2本というダメージの残る失点の仕方で6回で降板。えー、、、。


それでも再逆転したのに、ワクイでワイルドピッチから失点。えー、、、。

イニング跨ぎが違うというけど、ウソップはワンポイントに近いくらいの使い方で、それを引き継ぐワクイは今後もこういう使い方増えるんじゃないですかね。というか、ワクイにそこまで信用無し?
ランディも疲労はあるし、ワクイをワンポイントで使う余裕は無いざんすよ。

それに、打たれたわけではなくてワイルドピッチという自らのミスが引き金になって不運な内野安打で失点。残念で仕方ありません。

しかし、岸メンとワクイで5失点という事実はなあ。。。


この後を引き継いだ投手3名に救われ、確かに負けはしませんでしたが、今度は攻撃面で痛恨のミス。。

確かにバントに関しては相手も防ぐための投球はしてきますが、春先からバントをやらなきゃならない選手ややるべき場面は好調時からしっかりやらないと・・・と不安に思っていた事が度々・・・。

最後の代走金子の盗塁もツーアウトですし打順から考えても策としては普通にアリ。ただ、結果があの様に完璧なアウトではorz

打つだけじゃないと点が取れないって辛い。

昨日は主軸が奮闘してなんとか5点とったけども、控えの選手がせめて自分の強みの部分、求められる一部分だけでも良いので、もっともっとしっかりプレーして欲しい。昨日の様な結果ではなかなか策が使えない。。。

そんな中でおかわりさんに待望の一発。本人もチームも明るくなる一発でした。
ただ、やっぱりスピードで押されている部分も多く、少し気にはなりますね。。。おかわりの今時点の精一杯かもしれないので、彼に本来のパフォーマンスを期待するよりも、まずは取るべきところで取らないとダメだね。

抑えところで抑えきれず、取るところで取れずの引き分けは勢いはつきにくいでしょう。ましてや使った投手を思えば。救いはそれでもよく5点取ったのと、サファテの影を相手に改めて植え付ける事が出来た事か?

もうこうなったら、今日はえくせれんとな十亀が見れる事を天に祈るしかありません。

本当に崖っぷち。

相変わらず焦点がどこにあるのかわからない日記だことorz


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっさとヤスは1軍に戻ってきて、整った上で、さてここから残り試合で
どうでるかっていきたいところですよね。

上がってきてダメだとしても、ファンとしては諦めがつくのに。

ここが私とチーム・ヤスとの考えの違いです。

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
224位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
