スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から『総力戦』じゃないともう間に合わないよ

昨日の4点があればなあ・・・というのは誰しも思うこと。流れが悪いチームは得てしてこうなってしまうね。

まあ、前日は荻野貴の守備に救われた部分も大きかったわけだけど、昨日はマリーンズがミスしてくれませんでした。

前日の両先発がそのままスライドし、7回まで投げたのは見事。両投手ともにね。
ただ、やっぱり岡本洋介の交代時期は誤ったと思うよ。細谷のところは左右の相性で引っ張った?完全に限界に近づいていたのに、細谷の低打率を少し甘く見たのかもわかりません。

結局次の左の角中のところで交代したけど、福浦に打たれ里崎にも打たれ、今にも疲れから崩れ落ちてしまいそうな投手(しかも前日投げているのにこの日も終盤まで投げている)を左右で引き伸ばす場面かなあ。。。前日試合が無かったわけだから、リリーフは待機していたはずだけどもね。


ただ、こういう試合にしてしまった元凶はやっぱり打線だとおもうなあ。。。

2点を先制されながらも洋介が踏ん張り、鬼の奮闘で同点に追いついたまでは良いとして。。。

いや、、、同点の場面も良くないか。バスターの場面でファールフライのくましで萎えたもんな。。。
あの後、8、9番でよく追いついたもんだよ。こういうチャンスにくらいつけたのが鬼、くらいつけないのがくまし、というのが現状。好きな選手ではありますが悲しいくらいの現実。

控え選手がもっと頑張らないととてもCS圏内に復帰するとは言えないよ。。。

で、追いついた裏のイニングで洋介がピシャリと抑えて流れを引き寄せようとしているのに、次のイニングで2番という好打順から始まるはずの打線がお淡白に三者凡退。。直人にはここで出塁して欲しい。。。栗も『なんとかしよう』の場面ではマイナスに出やすいから。ここで浅村に一発出ればなあ・・・と、結局そういう野球か。いやー、今季にありがちなシーン。



そして、終盤の勝負所で代打福浦で均衡を破ったマリーンズ、8回に代打が機能せず、最終回に代打を出せないライオンズ。

まあ、8回表は直人のところの代打坂田は策としては仕方ないし、状態の悪い坂田に一か八か掛けた結果でああなったのも仕方ないんですが。。。銀ちゃんの代打大崎ってあまり今は意味が無いような気がしませんかね。。。

坂田と大崎が代打で機能しないってのは終盤の攻撃面で策が無くなるのと同じ。これは辛い。


我はちょっとばかり意地の悪いファンなので、9回表に浅村から始まる打順を見て、なんとかヒットを打てそうな選手と厳しそうな選手を考えると・・・我の予想を良い意味で裏切ってくれる選手が1人は出るか、相手エラーや四球が無いとどうやっても1点足りないなあ、、、と思ってしまった。

結果、こんな下世話な予想通りになってしまうのが今のライオンズの弱点。浅村と秋山が何とかヒットで繋ぎ、浅村の好走塁があって1点は取れたものの、、、限界だよね。


いやー。しかしもうもうもう。

・坂田とおかわりは実質5番秋山の呪縛を解き放ち、4番浅村が勝負を避けられる頻度を軽減した、という事でしょう。結局、坂田はスタメン落ちになりましたが、おかわりがいるのでまだ秋山が『浅村の次』に入らなくて済んでいます。ここはやり切っての結果だから仕方が無い。

・ただ、今のままだとおかわりも『まだまだ打てない』と、相手から強気戦法で来られる可能性があります。そうなるとまた浅村だけ警戒云々に戻ってしまう。

・おかわりに関しては、本調子には程遠いのは理解した上での復帰だから今は仕方なし。むしろ、左肩と相談してプレーするくらいでイッパイイッパイでしょう。
QVCでは『全力疾走しろよ』とかヤジ飛ばしている人もいたけど、そんな頓珍漢なヤジは無視で良いからさ。

・8回裏の守備交代で金子が入ったところは、本来ならばヤスが務めてなきゃいけない。
いや、本当ならば2番セカンドでスタメンに入ってなきゃいけないんだけど、それが無理だとしても終盤のお仕事はしていないとね。。。それも無理でも代打ではベンチに入ってなきゃ厳しい。

・ヤスはおかわりや坂田と違って一振りで良いわけじゃないから守備も走塁も・・・というのは確かにその通りなんだけど、もはやそういう時期じゃないはずなんだけどなあ。。。もっともヤスも日曜日のイースタンでノーヒットでしたが。もどかしいよやっぱり。

・ベンチに置きながらも殆ど使っていない選手がいますが、この時期は全員使い切る勢いじゃないと勝てないって。投手が完璧近くに抑えない限り、スタメンで勝ち切れるチームではないのだから。

使わないならば、もっと使う可能性の高い選手を置くべきなのでは?

・もっともスピリーもカーターも日曜日の市営浦和には帯同せず。昇格するわけでもないし、使う気はあまり無いんでしょうかね。
まあ、今まで使ってダメだったのは理解はしているけど、それでも一軍ベンチと比べてみると(以下省略)。。。


このままだともう福岡3連戦は先発投手頼みで終わってしまいそうです。ソフトバンクと3.5差という状況でそれってどうなんorz
どういう結果になるとしても、せめてシーズン終盤だけでも何かしらやり切った形を見たいものですな。。。

14日から西武ドームでは『総力戦』グッズを発売するらしいですが、既に総力戦じゃないと福岡でシーズン終わっちゃうよ。。。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですねぇ。本来なら岡本は前日も投げてるんで3回、4回持てば御の字。良ければ引っ張る……これは今シーズンよく見ますね。ちょっと打てば翌日にすぐに打順が上がり、ちょっと抑えるとしばらく使われ(大石)……最後は暴言をはいて2軍。プロなんだから結果だけで判断して何も言うことはない。本当のところ何も言われない方が選手は怖いし、反省もするのだから……

No title

ヤスの考えなのか。チームの考えなのか。

全く理解ができない。

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
198位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。