

9/8 イースタンリーグvs巨人戦(@市営浦和球場)

昨日のイースタン戦はライオンズ主催で市営浦和球場での巨人戦。

前日に予報がどんどん悪化していったんで半分諦めモードだったんですが、昨日の朝の予報ではなんとか試合開始出来そうな感じ。

試合に支障が無い程度の雨に収まる事を祈りつつ、開門前に球場へ行きました。

予定よりも早まり、10:45に開門。入場するとライオンズの練習が終わりかけていました。

前にダッシュしてきてゴロを裁く。うん、試合出場は大丈夫でせう。
てか、ソックスがまたクラシックスタイルに。
DSC_0005_3631.jpg

DSC_0006_3632.jpg

しかし、開門直後に見れたのはリアルにこれだけw

あとは、お知り合いの方々とくっちゃべったり、サイン会を覗いたりして12時くらいまで過ごす。
サイン会は松下、田中、美沢、岳野、藤原。我は参加してないけど先着80人かな?
事前抽選でどの選手の列に並べるか決まるので、この中で好きな選手に・・・というのは選べません。
サインも昨日は事前に球団が用意した色紙のみ。ファンの個人アイテムはNG。

試合開始50分程前。ライオンズの選手達がグラウンドに出てきます。

あら?さっきは無かった右人差し指にテーピングが。。。
DSC_0064_3633.jpg

また少し痛いんですかねー?
DSC_0101_3634.jpg

まあ普通に投げてるから試合には支障なさそう。
DSC_0143_3635.jpg


シートノック。

ヤスと山崎が共に試合に出ている為、二軍の二遊間は一気に余裕が出来てしまっている。
DSC_0240_3638.jpg

ラブリー山崎もヤスと似たようなペースだけど、どうなんですかね〜。
DSC_0247_3639.jpg

DSC_0251_3640.jpg

DSC_0316_3643.jpg

米野は最早内野手扱いなんかな・・・一軍でもファーストだったし。
DSC_0362_3645.jpg

指は特別問題ナッシングなかんじ。
DSC_0261_3641.jpg

DSC_0341_3644.jpg

まあ、最近は慎重になり過ぎたり微妙に悶絶したりしながらやっているわけではないんですよ。
ただ、100%ではないだけで。
DSC_0387_3646.jpg


市営浦和球場スタメン

【巨人】
4 脇谷
7 橋本
9 亀井
8 大田
D 谷
3 坂口
6 辻
2 鬼屋敷
5 大累
1 江柄子

【埼玉西武】
8 田代
4 片岡
9 斉藤
3 上本
D 星
7 石川
6 山崎
5 梅田
2 中田
1 佐藤

よくよく見てみると、外国人選手を全員第二に置いてきたのね。。。

あとはいつも通り、試合の経過だよーん。

【1回オモテ 巨人】
ピッチャーはルーキー佐藤勇。第二のファンの間ではいっくんと呼ばれているw
DSC_0432_3647.jpg

DSC_0433_3648.jpg

脇谷 レフトフライ
橋本 空振り三振
亀井 ショートフライ

埼玉西武0-0巨人


【1回ウラ 埼玉西武】
田代 空振り三振
片岡 サードゴロ

ゴロはともかく、まだ全力疾走まではしてない。第二ではダッシュ練習でほぼ全力で走ったりはしてますが。
DSC_0470_3649.jpg

斉藤 セカンドゴロ

埼玉西武0-0巨人


【2回オモテ 巨人】
大田 レフトフライ 石川スライディングキャッチ
谷 センター前ヒット
坂口 レフト前ヒット
辻 (ワイルドピッチでランナー進塁 1死2、3塁)空振り三振
鬼屋敷 セカンドゴロ

埼玉西武0-0巨人

ちょいと弱い微妙な当たりだったんで、ヤスが打球にかけていって周囲に『(ベーカバに)入れはいれはいれ!』とな。
DSC_0536_3651.jpg


【2回ウラ 埼玉西武】
上本 セカンドゴロ
星秀和 センターフライ
石川 四球
山崎 センターフライ

埼玉西武0-0巨人


【3回オモテ 巨人】
大累 ライト前ヒット
脇谷 レフトフライ
橋本 セカンドゴロゲッツー

埼玉西武0-0巨人

4-6-3と故障から復帰を目指すコンビでとった併殺。
DSC_0609_3653.jpg

DSC_0612_3654.jpg

DSC_0615_3656.jpg

【3回ウラ 埼玉西武】
梅田 ショートゴロ
中田 四球
田代 セカンドゴロ 一塁ランナー進塁
片岡 (田代三塁へ盗塁) ライトフライ
DSC_0644_3657.jpg

フルカウントから何球かファールにして最後はフライ。イマイチ納得せずな表情。
DSC_0652_3658.jpg

埼玉西武0-0巨人


【4回オモテ 巨人】
ピッチャー 佐藤→藤原 いっくんランナーを度々出してはいたけど交代早いな。
DSC_0735_3662.jpg

亀井 レフトフライ初球ぽp
大田 ファーストファールフライ
谷→代打小笠原 四球
坂口 レフト前ヒット
辻 見逃し三振

埼玉西武0-0巨人

この時点で雨はまだ支障なしレベル


【4回ウラ 埼玉西武】
斉藤 セカンドハーフライナー
上本 レフトフライ
星秀和 センターフライ

埼玉西武0-0巨人


【5回オモテ 巨人】
鬼屋敷 サードゴロ?ちとよそ見してました。
大累 四球
脇谷 ショートゴロ 6-4-3でヤスジャンピングスローも僅かに併殺ならず
DSC_0722_3659.jpg

ランナーと微妙に交錯するので、少し避けて左足踏ん張って送球も僅かに間に合わない。
DSC_0724_3660.jpg

DSC_0726_3661.jpg

松本 四球
亀井 (パスボールでランナー進塁 2、3塁)四球
大田 ファーストファールフライ

埼玉西武0-0巨人


【5回ウラ 埼玉西武】
石川 センター前ヒット チーム初安打
山崎 送りバント成功
梅田 空振り三振
中田→代打嶋 左中間へのタイムリーツーベース
DSC_0775_3664.jpg

埼玉西武1-0巨人

嶋→代走林崎

田代 セカンド内野安打
DSC_0785_3665.jpg

片岡 レフトライナー レフト頭上を襲うもレフトがランニングキャッチ。
DSC_0802_3666.jpg

DSC_0803_3667.jpg

埼玉西武1-0巨人

なんか昨日のヤスは早いカウントの外のストライクを簡単に見逃したりと、もしかしたら左方向を意識していたかもしれない。

【6回オモテ 巨人】
ピッチャー 藤原→大石
サード 梅田→林崎
キャッチャー 中田→岳野

雨が一気に強くなる。
DSC_0813_3668.jpg

小笠原 見逃し三振
坂口 空振り三振
辻 空振り三振

埼玉西武1-0巨人


【6回ウラ 埼玉西武】
斉藤(キャッチャーファールフライを相手が落球で命拾い)ピッチャーゴロ
上本 レフトフライ
星秀和 セカンドフライ

埼玉西武1-0巨人

雨強過ぎ


【7回オモテ 巨人】
鬼屋敷→代走隠前 見逃し三振
大累 空振り三振
脇谷 ショートフライ
埼玉西武1-0巨人

フライ見えにくそうなレベルに雨脚が強まってます。
DSC_0852_3669.jpg


【7回ウラ 埼玉西武】
ピッチャー 江柄子→公文
キャッチャー 鬼屋敷→河野

石川 サードゴロ
山崎 レフト前ヒット
DSC_0870_3670.jpg

ピッチャー 公文→田原
山崎→代走美沢

岳野 送りバント成功
林崎 レフト前ヒット 2死1、3塁
DSC_0890_3671.jpg

ピッチャー 田原→星野

田代 死球 モロに背中で痛そう。代走は無し。

ピッチャー 星野→土田 巨人ピッチャー代え過ぎ。

片岡 空振り三振。
DSC_0907_3672.jpg

埼玉西武1-0巨人

ヤスはここで交代


【8回オモテ 巨人】
ピッチャー 大石→川崎
セカンド 片岡→水口
ショート 山崎→ 林崎
サード 林崎→美沢

DSC_0911_3673.jpg

橋本 空振り三振
亀井 レフトフライ

ピッチャー 川崎→岡本篤
DSC_0923_3674.jpg

大田 レフトオーバーのツーベース
小笠原 セカンドゴロ

雨は強まったり弱まったり。ただ土のグラウンド部分は意外にぬかるんでいない様子。
DSC_0925_3675.jpg

埼玉西武1-0巨人


【8回ウラ 埼玉西武】
ピッチャー 土田→高木京

斉藤 空振り三振
上本 ライトへのソロホームラン
埼玉西武2-0巨人
星秀和→代打駒月 見逃し三振
石川→代打米野 セカンドフライ

埼玉西武2-0巨人

すいません。雨脚が強まっていたので屋根の下に避難してました。

【9回オモテ 巨人】
ピッチャー 岡本篤→田中
ライト 斉藤→米野
レフト 石川→斉藤

DSC_0951_3676.jpg

*最後ベンチをウオッチする為に我は3塁側へ移動w

坂口 レフト前ヒット
坂口→代走丸毛
辻 ピッチャーゴロ 一塁ランナー二塁封殺
河野 空振り三振
大累→代打横川 ライト前ヒット
2死1、2塁
横川→代走荻野
脇谷 ライトフライ

試合終了
埼玉西武2-0巨人

DSC_0961_3677.jpg


試合後は特段何も無しw
雨降ってたんで、グラウンドでストレッチをやる事もなく、数分反省会をやった後に皆様早々に撤収。


二軍では色々試す側面もあるかと思いますが、4打数ノーヒットかー。うーん。。。

7回ウラまで出ているので、残り1.5イニングを出るか出ないかは大差は無いと思います。この時期だから色々な選手を使いたい筈だし、実際他の選手も交代も多いです。
因みに、交代の時の様子からして予定通りの交代だったと思いますよ。


ヤスに関しては、本人や二軍首脳陣が『まだ一軍へは行けない』と判断しているのか、まだ一軍からお声が掛かっていないのか・・・、よくわかりませんね。
わざと西武ドームまで待っているとかは無いと思いますが。

二軍は今週はKスタ→利府と宮城遠征に出ます。我の本心では一軍に戻って欲しいですが、まだなのであれば遠征してしっかりと実戦調整をしてきて欲しいです。

一軍復帰を考えたら第二球場残留は無しの方向で〜orz


選手達の多くが球場を去った頃、我はQVCへ『一応』向かいました。夜の方が天気は悪そうで、埼玉と千葉の違いはあるとはいえ試合が出来るとは思えなかったから。
浦和で雨中戦になってしまったので、2試合続けての雨ザーザー観戦は鬱だなぁ・・・と思ったのもあります。気合で写真撮ってたら着ているモノもカメラアイテムもグショグショのメチャメチャになってしまったしね。雨対策は一応してはいましたが、写真撮る時は集中力がそちらへ行くのでダメだねやっぱ。

試合開始してるしorz


・・・ホンマかいな。。。

パ・リーグテレビを見ながら移動はしたけど、見る見るうちに雨脚が強まっているのがわかりましたよ。市営浦和ですらここまでは降ってない。

これはコールドになると予想し、千葉県某所で待機していたらすぐに中断し、30分待ってコールド。

まあ、この時期ですから日程が厳しくなるのも避けたいし、興行的にも中止が痛いのはわかりますが、、、予報からして無理があったね。また、ライオンズが4点取ってしまった事で皮肉にもコールドの決断が遅れたかもしれない。

ライオンズとしては痛いコールドですが、あれじゃあ高確率で怪我人が出そうだったんでしゃーないでしょう。

坂田はスタメン落ち、おかわりもヒットにはなったけれど・・・な感じで、まあ昨日は周囲が何とか頑張ったんですけどね。

坂田に関しては元々二軍では最小限の実戦調整で昇格したので、疲れやストレスもあるかもねぇ。。。
おかわりはまあ・・・本来の打球を期待する段階ではないので。

辛いところですが、この時期にもう一回再調整で降格というわけにはいかないだろうから、特に身体は動く坂田は一軍で調整するしかないでせうね。

今日のQVC、なんとか頑張って行ってきます。


p,s ご質問いただきましたが、第二球場の練習は9:30前後から始まる事が多いです。ただし、日によって少しズレたりはします。

雄星の場合は、練習開始直後のウォーキングやアップ、キャッチボールなどは見れると思いますが、その後にランニングやスローイングでグラウンドに出てくるかどうかは日によってマチマチですね。

グラウンド練習が中心なのは野手の方で、投手陣は室内練習も多いので(一般ファンは見る事が出来ません)。。。30分とか1時間とか待っていると出てくる事もあれば全然出てこない事もあり、もう時の運です。

行かれる日に長く見れると良いですね。あ、因みに14日(土)は第二球場で試合があるので、試合に出ない選手のグラウンド練習は、特に投手の場合はキャッチボールまでで終わる可能性も結構あります。14日が雨天の場合は試合が15日にズレます。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
243位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
