スポンサーサイト


何はともあれまずは『おかえりくん』を応援したい

おかわりさんの今季初安打はレフト前タイムリー。
DSC_0064_3565.jpg


「おかえりなさい」と、素直に言って応援してあげるべきなのだと思ってます。


一部の方に誤解されていたっぽいので一応言っておくと、我は「完治するまでは無理しないで」と言った記憶は一度も無いです。これはおかわりに対してだけではなく、ヤスに対しても。

彼らはプロですから試合に出てナンボ、特に1軍に出てナンボです。
1軍も色々な無理や戦力不足に喘ぎながら、プレッシャーと戦っています。
どこかで無理はしなきゃならないでしょう、と「暗に」におわせて書いてきたつもりです。
ただ、それもあくまでも『程度の問題』だと思ってます。
文章が下手過ぎて、行間の我の思いが伝わっていたかどうかは甚だ怪しいですがw


そりゃ、今回の唐突な緊急昇格には色々な???マークはつくさ。

1軍の練習に早期合流したり2軍の試合出たりしては肩を痛めてしまい、その度に別メニューに戻ってしまっていて、しかも1軍は急かしたいような雰囲気を醸し出しつつ2軍の潮崎監督は「とてもGoサインは出せない」的なコメントをしている。
ファンとしては「不安視」する人が多々いるのは当然でしょう。

我も今回の1軍と2軍の連携については、すごく不自然に目に映ったものですが。。。


ただ、おかわりが話し合って首を縦に振ったというのであれば、今回の???マークのつく緊急昇格という事実は別にしても、それは素直に応援するべきなんだろうと思ってます。

正直、おかわり昇格の舞台裏の真相はわからんので、まあさっきも書いた通り潮崎二軍監督のコメントは気になりますが、出ると決まった以上は応援します。

例え本来のパフォーマンス100%に遠く及ばなかったとしても、おかわりが自分なりに今出来る事で貢献してくれれば良いしそれを願いますです。


そんな気持ちでQVCに行ってきました。おかわりの第一打席に間に合うように。


結果は、第2打席に貴重なタイムリー。ただ、他の打席ではまだまだらしさは見えず。
元々、打席によって波があるタイプだし仕方ないところもあるだろうし、そもそも100%を求めるのもちょっと違うかなと思ってます。

まあ試合に出る以上は2軍でも1軍でも身体への負担は変わらなさそうではあるけど、結果を出す為のハードルは大きく違うでしょう。2軍戦では「調整だから」という理由で30%でも50%でもまずは許されるかもしれないけど、1軍ではそれではなかなか許されないであろうという違いはあると思うのです。
だから、ある程度調整出来てからじゃないと1軍に上がれない、上げられない、と言うのはあると思います。

でも、今回はそれを承知で昇格させているはずですから、先にも書いたけど例え本来のパフォーマンスでなくとも、おかわりが何らかの形でチームに貢献してくれれば、一先ずそれで良いと思ってます。
だって、それがチームとしての望みだったはずなのだしね。。。給料分働け、本来4番なのだからその分働け、は今回に関しては違うなあ、と。

やっぱりまだまだ調整は必要な感じはあるね。
DSC_0240_3576.jpg

DSC_0242_3577.jpg



ただ、「おかわり効果」というのがいつまで通じるのか、他球団に対しても通じるのかはまだまだわからんところもあるので、上手く行かなくなった時にどういう手を用意出来るか、ですな。。。
この辺は、おかわりがどの程度までパフォーマンスを元に戻せるか、もあるんだろうけどね。



お話はヤスの件に変わるけど、むしろヤスについては1軍はどう思ってるんだろうなあ。。。

こちらも全然100%ではないと思うし、それは今更求めてはいないしヤス本人も100%になるまで待つことは無いだろうと思います。だから今、イースタン戦に出ているのだろうし。

ハッキリ言うと、打つだけでも良いおかわりと、特に打撃特化に近い坂田に比べると、ヤスの場合は復帰のハードルが高くなるのは事実でしょう。
ただ、こちらはもうファームで12試合出場。まあ、7月末の2試合の後に半月くらい実戦から遠ざかる事になったので、それを除いてももう調整で10試合使ってます。

途中、一週間くらい試合が無かったり指のアクシデントがあったり等の計算違いはありましたが、それを加味してももうそろそろ良いんじゃないかなあ・・・と思うのですが・・・。これ以上、2軍で出てもどうなのだろうなあ。。。

最後の判断が本人なのか首脳陣なのか、そこはハッキリはわからない。。。


因みに、昨日の西武第二では2番セカンドでスタメンだったようで、4打席をこなして途中交代したようです。
打席では内野ゴロ2つに四球、送りバントだったようですが、今までは1番セカンドでバントも無し、打つ方の調整が中心だったんです。それが、昨日は2番に入ってバントもありというと、そろそろ1軍復帰に合わせた出場の仕方になってきたのかな、とは思います。

4打席出れば、十分じゃないかとは思うのですけどね。。。ヤスには100%を求めるのだろうか・・・?



こんな事言っては失礼だろうけど、2番セカンドには相手の左右に合わせて金子と直人で分け合うのかな?
金子にとっては、クリンナップを除いては2番という打順は一番向いていない打順にも思えるわけですが。。。
昨日の打線を見て・・・2番にヤスが入ってくれればなあ・・・と、思ってしまったよ。。。
まあ、やってみなきゃ何が吉と出るかはわからんけどね。



ウダウダとすみませんorz

昨日の試合は、おかわり効果もあって打線に緊張感、というかなんとかおかわり復帰を勝利で飾ろう、という意気込みみたいなものが、特に栗Cあたりからはムンムン伝わってきました。
秋山も5番という打順から解放されて、少しよくなってきている気もするし、色々とかわいがり?を受けたwであろう銀ちゃんも猛打賞の大暴れ。

雰囲気は確かによくなったと思う。

何より大きいのは、6月以降1勝7敗と完全に沈没してしまっていた牧田にようやく結果が出た事。
これで残り試合、少しは戦いやすくなったと思う。週末ローテの柱ですから、牧田には勝ってもらわないと困るのですね。
DSC_0115_3567.jpg

DSC_0109_3566.jpg

DSC_0326_3578.jpg

DSC_0340_3579.jpg


おかわりはまあ、一軍での本来のパフォーマンスとの差異はあまり気にせず、さっきも言ったけど出来ることから貢献していただきましょう!

とにかく「おかえりくん」だ。




****************************************

支離滅裂な文章で何が何だかわからなくなりましたが、最後は少々ほっこりねた。


<ほっこり①>
千葉ロッテマリーンズからライオンズファンへのメッセージだよ~。
DSC_0185_3568.jpg

DSC_0188_3569.jpg

DSC_0190_3570.jpg

DSC_0192_3571.jpg

DSC_0196_3572.jpg

これで順番あってるかなw
『千葉県』ライオンズファンの我はどうすればあああああ(゜ω。)。


ほっこり②

8回くらいですかね?なんだか外野スタンドの方に白い鳥が~。
DSC_0217_3573.jpg


一瞬「マリンに羽ばたくカモメ?」と思いましたが、華麗にはばたく白鷺さんだったようです。
DSC_0227_3574.jpg

キレイでしたよ。
DSC_0229_3575.jpg

なんかレフト付近に何かを落として行ったけどねw


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中村で厚みが出ましたね。一気に別のチームに見えました。私も昨日はかけつけました。白鷺が落とした○○○もしっかり見ましたよ。(笑
)
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
301位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
