スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝てる要素の少なかった8月

8月のチーム成績を眺めてみるとまあ勝てる要素の少なかった事・・・。
まあ、代表的な数字だけ挙げておきますと・・・

防御率 :トータル 3.69 
     8月のみ 5.31
打率  :トータル .258
     8月のみ .227
試合当たりの得点:トータル 3.70
8月のみ 3.12


勝つわけが無いorz

まあ、8月と言えば暑さのピークであるにもかかわらず6連戦の雨あられが基本で、各チーム共に特に投手陣にガタが来やすい月間でもありまして、基本は打者有利のはずなのですけどね。


各チームの8月の成績を見てみるとこんな感じでございます。

<8月のチーム防御率>
日本ハム 3.07(チームトータル 3.54) 13勝11敗
ロッテ 3.08(チームトータル 3.62)16勝11敗
オリックス 3.32(チームトータル 3.33)8勝16敗
楽天 3.81(チームトータル 3.61) 14勝11敗
ソフトバンク 3.84(チームトータル 3.39) 14勝11敗

********3点台の壁*************

********4点台の壁*************

西武 5.31(チームトータル 3.69)10勝15敗


<8月の1試合あたりの得点>
ソフトバンク 5.00(チームトータル 4.40)
楽天 4.36(チームトータル 4.07)
ロッテ 4.00(チームトータル 3.67)
日本ハム 3.60(チームトータル 3.64)
西武 3.12(チームトータル 3.70)
オリックス 2.80(チームトータル 3.27)


これだけ見るとソフトバンクってなんでCS争いしてるんですかね?
ロッテが得点はともかく防御率も大きく伸ばしていたのは少々誤算でした・・・。そして、楽天にはこの苦しい月間を上手く踏ん張られてしまったなあ・・・という感想。

上位チームはやはりこの月間の得点をしっかりと稼いでいますね。
まあ、連戦続きで投手が苦しくなりがちな8月はそれが勝つための基本路線ですから。

この月間に得点能力を大きく落としている西武、オリックスの2チームが大きく躓いてしまったというのはわかりやすい指標ですな。ライオンズは防御率もおぞましい状況なのに、よく10勝15敗で済んだものです。


ライオンズに至っては8月は暗いニュースばかりでした。

投手陣は先発の雄星がボロボロになりながら離脱、ワクイは先発で本来のパフォーマンスから程遠い状態。
そして、ワクイに隠れがちですが牧田も痛い。8月は5試合に登板して0勝2敗。8月の防御率は3.45とこの時期の先発としてはまあまあだと思いますが、6月が5.51、7月が3.92と不振が続き、6月以降は1勝7敗と勝ちに完全に見放された状態。週末ローテの核にならなきゃならないのにこれは苦しい。

中継ぎ抑えではやはり増田のエンストが痛い。ただ、ここはある程度は計算済みでなきゃいけないところで、やはり大石の低空飛行や岡本篤が痛い。ウィリアムスもやや下降線で、7月にはサファテも一時離脱などもあり、ここも万全とは言い難いですし。。。

ただ、岡本洋介(先発にまわりましたが)が確かな戦力になりつつあること、ウソップ高橋が数試合良いところを見せている事など、二軍からの昇格組にも良い兆しが見えている事は不幸中の幸い。
経験豊富なワクイが後ろにまわったことで、あとは増田が回復路線に乗ってくれればこの辺は何とかなりそう。
『兎に角ワクイまで繋げば良い』という形が出来つつあるので、9月は諦めてはいけません。



打線は先週末にも8月の各選手の月間打率を載せたので、改めては載せません。大差無いだろうし。

兎に角、得点パターンが少なすぎるのが原因ですな。

・ヘルマンが出塁して直人で送り、浅村が勝負を避けられる前に栗Cで返す。
・鬼が先頭で出塁してヘルマンも繋ぎ、直人でお茶を濁して栗C、浅村で得点する。

主にこんな感じか。

5〜8番は『最近ダメダメだったけど今日は打ってくれて良かったね』という感じでとても計算はできない。ネックは銀を除く5〜7番と直人でした。銀は捕手だし先月も2割前半の打率はあったので、まああんなもんでしょう。

こんな状況下、おかわりは度々昇格するのしないので押し問答の様なやり取りを経て結局は後戻り、ヤスは7月末に実戦復帰をしたのにやはり何度か後戻りがあってまだ二軍戦から抜け出せない。
これは我にとっては非常に暗いニュースでした。


ただ、坂田が入った事で得点確率が増える要素は出来ました。9番の鬼の奮闘や1番のヘルマンの出塁率はキープ出来ており、直人はこのまま打てなければ自動バントとして(個人的には直人2番はもう限界に近い気はしますが)、あとは浅村を挟み撃ちしている栗Cと坂田次第かな。坂田が何とかしてくれれば、6番秋山も気持ちの負担が減るでしょう。

7番金子、8番銀はまあ、、、確率的には5打席で1回打ってくれれば・・・ですからここはそのつもりで。金子は四球が適度に選べるかどうか。

あとはヤスでもおかわりでも代打でも良いから戻ると厚みを増します。まあ、おかわりはまだ厳しい感もあるので、ヤスがどうなのか?となる。
ヤスファンとしては当然ながらセカンドスタメンとして戻れる事を願いますが、チームとしては現状からして代打でも良いくらいでしょうな。。。

とか書いてたらおかわりさん今日のイースタン戦で再度実戦復帰とな。状態チェックらしいので、これまでの経緯から考えて6日からQVC云々は話半分に考えておきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000010-spnannex-base

兎に角、点が取れないチームになってもうたので、9月はもう積極的に揺さぶりをかけていかないと同じ事の繰り返しになりそうです。ヘルマンのコンディションがまだ微妙っぽく、足が使えないのが痛い。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしても、中途半端なレジェンドシリーズでした。

ます演出やら体制やら。

ユニや場内BGMを90年代前半〜半ばのものにしたり、始球式やしげる熱唱で盛り上げたり、グッズ販売をしたり・・・は良いんだけど、ラッキーセブンに流れる球団歌は『僕らは待っている〜』『ああーオリックス・バファローズ』だし、グッズは金曜日から既に売り切れだらけだし、場内演出もファンサももっと再現出来るだろうに・・・。

まあお金を稼ぐ事は大事だから良いけど、最近は単なるグッズ販売&集客イベントになってしまってますね。最初のライオンズ・クラシックは感動したものですけどね。。。まあ、それまでの西武と西鉄の関係に色々複雑なものがあり過ぎたというのが大きいけれど。。

個人的には、レジェンドシリーズはもう来年以降は気持ちを掻き立てられる事は無いかな、という気もあります。まあ、やるのは良いんですけどね。


もう一つはプレーについて。

折角レジェンドをやったんだから、グラウンドでは『このユニで恥ずかしいプレーはできない』的なコメントだけではなく、信じられない様なミスは恥ずかしい、と強く強く思って欲しいですなー。

黄金時代と今とではライオンズを取り巻く環境も置かれた立場も違うし、ある意味あの強烈な時代はグレーゾーンな戦略で成り立っていた部分は大きいですから、今更『あの頃のライオンズを返せ!』なんて言っても120%無理なのは自明。だからそれは言いません(個人的に黄金時代に戻って欲しいとは思っていませんが)。

だけど、『それ今シーズン何度目よ?』と思わず言いたくなる様なプレーが出る度に、周囲からは『あの頃は良かった・・・』的なコメントが聞こえてきて哀愁を誘っています。

別に圧倒的に強くなくても良いから、プロのプレーを沢山見せるチームであって欲しい。
今回のレジェンドシリーズで感じたのはその一点です。ベテラン中堅は勿論、若手も二軍も紛れもないプロですからね。『〜だから仕方ない』と言える範囲と言えない範囲はあると思うよ。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日も愚痴ります。すいません。1軍の入れ替えが単なるその時の感情にしか思えないですね。西口は仕方ないが大石、中崎は敗戦処理であっても残さないと来年も戦力にならない。どうせ勝ちゲーム、接戦には涌井、ウィリアムズ、サファテ、増田、高橋ぐらいしか使わないわけだから。それから坂田を5番に上げるタイミングがあまりにも早いと……秋山の調子はこれから上がるし、坂田はとりあえず楽に打たせてあげたい。相手もその方が嫌だと思う。ただし、その後が金子というのがつらいね。やはり復帰が待たれる7番セカンド片岡でしょ!
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。