

気になるヤスの状況やら西武ドームやら(8/31)

金曜日、北海道から帰京してそのまま西武ドームへ行くという無茶苦茶な事をやりましたが、一方で鎌ヶ谷でのヤスのアクシデントやらが気になったので、昨日は身体に鞭打って朝から西武第二へ行きました。
夜のナイターも見たから激しくしんどいですorz

ナイターについても書きたい事は多々あれど、恐らくこのブログにこられている方々の需要は第二の様子の方があると思われ、そっちを中心に書きますね。


そろそろ秋の気配が。。。厳しい世界ですが、審判が下されるまでそう時間は無いです。。。
DSC_0001_3457.jpg

林崎が青白く不健康に見えてわろたw 二軍調整中の選手が黒いだけなんだけどね。
DSC_0020_3460.jpg

水口くんにおんぶを強要するヤス。
DSC_0010_3458.jpg

んでもって羽交い締めにw
DSC_0012_3459.jpg

アクシデントによる暗いオーラは感じなかったけど、そろそろここから脱出しないといけない頃合いでもあります。
その鎌ヶ谷でのアクシデントは指だろうという話は観戦された方のTwitterで目にしていましたが、確かに右手の人差し指にテーピング。
DSC_0157_3463.jpg

まあ、キャッチボールもしてるしバットも持って練習に出て来たし、とりあえず大丈夫なんじゃね?
DSC_0234_3464.jpg


我らギャラリーの目の前では、外野手達が打球処理練習。ゴロをキャッチしてそのまま送球し、的に入れる練習。
外野手沢山いたのでババーっといきます。

DSC_0251_3465.jpg

DSC_0266_3466.jpg

DSC_0383_3471.jpg

DSC_0399_3475.jpg

DSC_0396_3474.jpg

DSC_0388_3472.jpg

DSC_0394_3473.jpg

DSC_0401_3476.jpg

DSC_0407_3477.jpg

なんだこのレポとして無理矢理体裁を整えました感。我ながら適当で酷いw


その頃、内野手達は投手数名を交えて投内連携。

上ぽんよ、あなたはついぞこの間一軍へ旅立ったばかりではないか。。。
もう行き当たりばったりな入れ替えはやめようよ。代わりの昇格者の米野も一軍ではサクッと交代だし。
DSC_0444_3478.jpg

ヤスはまあ、守備中走るのは大して問題なさそうなんですよね。
ランナーを追い込み。
DSC_0467_3480.jpg

DSC_0465_3479.jpg

山崎。ジャンピングスロー。この人も思いのほか時間がかかってしまっています。
守備打撃は出来ますが、走ることにはまだ大分抵抗感があるように見えますな。。。
DSC_0300_3467.jpg

ヤス。ご覧の様に人差し指にテーピング。ただ、ファーストへ強めの送球もしていたので、指は大きな問題ではないのでは?問題はやっぱり足の方だろな。
DSC_0325_3468.jpg

DSC_0326_3469.jpg

おかわりさんやカーターは一塁担当。写真撮りにくい位置にいたので撮れず。ただ、おかわりくんは動きを多少セーブしているかもしれない。

その後、内野手若手は先に守備練習。水口くんね。彼はオフにかなり絞られることでしょう。
ホントはヤスから何やら盗みたいんだろうなーとも思うけど、若手は若手でセットにされますね。
DSC_0628_3485.jpg

その頃、ヤスと山崎は打撃練習。打撃もやってるから指はまあ大丈夫(以下略
我が北海道に行く前と大きくは変わらないかな。今回の故障で打撃に与えている影響は守備走塁に比べたら小さいのではないかな?だから代打でも一軍に出て来てくれ、と思ってしまうのがファン心情。
DSC_0577_3482.jpg

DSC_0590_3484.jpg

山崎もやはり打撃より守備走塁だよね。
DSC_0586_3483.jpg

微妙にメニューを軽減している様に見えるおかわりさん。こんな画像ですみません。立ち位置の問題もあって打撃練習は基本撮りにくい。。。
DSC_0659_3486.jpg

第二で観戦されている他の方がどう感じているかはわからないですが、私見では圧倒的な飛距離が見られないかなあ・・・という気はする。。。横須賀初戦で打ったHRは見ているこちらが全身ゾクゾクしたものですが、その翌日に痛めた肩がネックになってるのかなあ。。。


ヤスと山崎は通常レベルの打撃練習をこなし、続いて守備練習へ。
DSC_0786_3490.jpg

DSC_0840_3492.jpg

DSC_0797_3491.jpg

揺さぶられた時の一歩目が不安なのだろな。これはキャッチしてるけども。
DSC_0684_3487.jpg

DSC_0722_3488.jpg

DSC_0741_3489.jpg


ここまでは8月と何も変わらないと思う。
最後、守備練習の仕上げみたいなのは山崎1人でやってヤスはトンボかけてたけど何だったんだろうな。
それまでのノックと大きくは変わらないノックだったので省略する理由は無いと思うけど。

これらが終わると、おかわり山崎は簡単なベースランニング。
ヤスは守備位置について他の打撃練習中の選手の打球処理(つまりは守備)。なんで3人一緒にいてやる事が違うかね?
DSC_0951_3495.jpg

おかわり山崎のベーランは軽め。
山崎は軽くスタート練習のみ、おかわりさんも流して走って三塁ベースをまわった程度。
スライディングなどが可能かは不明です。
DSC_0933_3494.jpg


ヤスは守備中はゴロを前に突っ込んできて処理したり
DSC_0996_3497.jpg

DSC_1000_3498.jpg

フライをひたすら追いかけるのにダッシュしたりは可能みたいなんですけどね。
DSC_1003_3499.jpg

目測やや微妙w
DSC_0990_3496.jpg


最後、全体練習の締めで三角コーンを使ったジグザグダッシュ。
おかわりと山崎はここには参加せずに室内へ入っていきました。
ただ、ヤスは参加してました。二人一組でやっていたんですが、ペアの星秀和と同レベルのスピードだとは思いましたが。
DSC_0036_3461.jpg

DSC_0048_3462.jpg

ベーランやらなかったのは時間やメニュー構成の問題かもしれませんw
あるいは長めの距離はまだ抵抗感があるとか?あくまでも可能性の低い予想ですが。

これにて屋外の練習は終了。

ヤスについては先週と比べてそれほど違和感は無かった気がします。
練習メニューが緩めというわけでもなく、しきりに足を気にしたりするほどでもなく。
一つ可能性があるとすれば、ベーランはやはり抑えているかもしれません。

午後ですが、、、雄星が遠投してましたよ。彼もブルペンに入ったみたいですから順調です。
DSC_0118_3500.jpg

DSC_0120_3501.jpg




さて、、、9月です。9月になってしまいました。。。

なかなかしんどいとは思いますが、そろそろ決断も必要な時期かもしれません。
まあ、試合が無かったり指を痛めたり辛い部分はあるのですが、ヤスのペースで・・・と簡単に言えない時期に来ているのも事実の様に思われます。そうは言っても身体が言う事を聞かないというのであれば仕方ないのだろうけど、今季戻る事を考えたらそろそろ・・・です。



ダラダラと第二について書いたから一軍は触りだけw

良かった点:
・野上がゲームをしっかり作りました。先制点は与えたけど、打線がつまらない攻撃をしてしまったのもあると思う。強いて言えばあのイニングを投げ切ってワクイへ繋いで欲しかったけど、バテが早くまわる時期だから仕方ないか?

・高橋。ズバッと決めてワクイに繋いだ。満点回答でしたね。何気に大きかったと思います。

・坂田。ブランクを大きくは感じさせない4打席だったと思います。

・まだまだミスも多い金子ではありますが、その次の打席で打てるのは彼の良いとこだと思います。直前のコーチからの耳打ちは直球狙いの指示だったのでは?

・サファテ。Twitterに『心新たに』的な感じで丸めた頭を披露してましたが、日本人的だね。何にせよ、1点差で抑えきれて良かったです。


ダメ:

・金子。確かによく打ちましたが、ここまでこれだけ試合に出ていてサインミスはいただけない。この時期は致命傷になります。もう二度とやらない、というくらいの気概でやってくれないと大事な場面では起用されなくなってしまう。

・ワクイ。悪かったというか、フィールディング一つ見ても身体が重そうに見えました。プレーに本来のキレがイマイチ感じられなかった気がした。

・直人。もうさすがに上位は苦しい。守備は良いとしても・・・。鬼はこれまで自由に打てる下位打線でコツコツ結果を残してきましたが、一つ壁を越えてみますか?

・打線全体。とにかく点が取れない。得点バリエーションが少なすぎます。このまま9月突入では先は暗い。。。


采配云々は荒れるから書きません。ただ、通常は無いであろうあの場面でのスクイズの可能性、それまでの状況から考えてあり得るとは思いました。金子と坂田でカウント3-2からのスクイズは博打であることには変わりないですが、あのまま指を咥えていても苦しいなとは思いました。

まあ、あんまり手放しで喜んではいけない試合でしたね。。。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様です。やっと勝ったって感じですね。今日はちょっと愚痴りますね。やはり打てない。でも選手は頑張ってます。裏方の編成が苦戦の要因ですね。本当の意味でプロじゃないカーターをとったり……取るならブラゼル……オーティーズは打席に立っているだけでもいいし。相手にプレッシャーをかけることが野球に限らず戦いの原点でしょう。



道産子

「楽天」の頃から拝見しています。
道産子の私より、あちこち見ておいしいものを食べていますねぇ。
ライオンズファン暦は年の分だけ(私60代・・)長いけど、密度?が適わない。
写真も記事も楽しんでいます(北海道の写真、ヤスのは特に)
あの~じっとしていることがないようですがくれぐれも体気をつけて。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
