スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このまま終盤をむかえるのだろうか、、、

昨日のお昼のフライトで北海道から帰京し、羽田空港からそのまま西武ドームへ直行しましただ。

我としてはヤスはここからかなあ・・・と思ってたんだけど、神宮で予定外の途中交代、更には鎌ヶ谷で守備時に指を痛めて1回で交代など計算違いな復帰遅れです。
心配はされましたが、どうやら昨日の練習には普通に参加していたという情報もあり、我は今日は第二へ行ってこようと思っています。

無理しないでくれ・・・、も理解は出来ますが、今季戻る事を考えたらもうそろそろ何とかしないと・・・。



レジェンドシリーズということで黄金時代のユニを着ての試合でしたな。
応援歌も1992年のスタメンをベースにした模様です。ただ、ヘルマンに「守備は華麗なロックンロール♪」とか、米野に「ミスターレオ」とかちょっと変な事になってはいたのですが(猛毒吐き)。。。


スタメンはまあ・・・突っ込みどころ満載と言って良いですかね。
地味にヘルマンがDHに入ってしまうのが痛い状況で・・・打てない内野手を2名起用しなければならないばかりか、DH枠を柔軟に起用する事が出来なくなってます。
尤もヘルマンの守備だけを考えるとDHでも良い事は良いのですが、スタメン全体に与える影響は地味に小さくない感じがするね。
昨日の様に木村をスタメン起用するならば、本来ならライトに坂田、DH木村で行き、浅村はファーストに固定して打てない内野手枠をセカンドのみにしたいところでしょう。セカンドは直人でも金子でも似たような期待度になりますが、守備バントの部分だけ直人に分があるか?

それにしてもファースト米野って2軍でもありましたっけぇ・・・?セカンド浅村にしてまで?
昨日のメンバーで内野を組むならば、まだファースト浅村、セカンド直人、遊撃鬼、サード米野、じゃないのけ?
米野はどちらにせよ内野本職の選手じゃないので博打ですが、2軍ではサードを守る機会は多いですし、何より浅村をファーストに固定出来た方が良いように思うのですが。。。


正直言うとこの昨日のオーダーがどこで生きたのかまーったくわからないんだよねぇ。。。
打撃重視でもなく守備重視でも無い。どちらにも大穴があるフォーメーションと言えたはず・・・。
そもそも、以前に永江スタメンの時もいいましたが、2打席で交代させるくらいならそもそもスタメンで起用するべきじゃないでしょうよと・・・。
今のメンバーだとスタメンで出ても途中交代を必要とする選手が多く、その割にはバックアップ要員も豊富じゃないいんだからさ、スタメンは大事にしなきゃなんだよこのチームは・・・。

結局、米野をファーストでスタメン→大崎を代打→永江を守備に入れる→熊代を代打、という戦力の無駄使いとも言える結果になってしまった。ああ、最悪最悪~。


そもそもこのチームの辛いところは、9月の声を聞こうかというこの時点であってさえも「誰か救世主になってくれないかな~」とでも言わんばかりに選手を試しているところです。。。選手起用のトライアルなんてもう2か月前に済ませていたいところですが・・・。


結局、9回裏の絶好のチャンスでも代打と言える代打を出せない事になってしまったわけですね。
まあ、好きな選手だから黙っていられないけど、無死満塁で熊代が何とかしなきゃ得点確率は大幅に下がりますね。。。そもそも、あの場面での代打としての起用が適切だったのかどうかというのはありますが・・・相手がピンチなのになんで見降ろされているのだろうか?という感じ。でも、他にいませんでしたしねぇ。。。

キムにしても、思い切りの良く鋭いスイングは魅力なのですが、自分の所で確実に1点をもぎ取らなきゃならない場面で起用する選手かと言われると・・・微妙なところなんですがもうどうしようもないし。。。


ちょっとしんどいねぇ、この選手層は。。。昨日のスタメンの組み方はどうなのよ?ていうのはありますが。。。


坂田の復帰によって誰か1枚を代打にまわすことが出来るようになるのはプラスなのですが、内野がとにかく致命的です。金子を外さなきゃならなかった理由もわからなくはないし、直人にしてももうそろそろ限界だろう・・・。だけど、他にいないor他に代えると昨日の様な事になる・・・と。

このまま「無い無いねだりはしても仕方ない」とでも言わんばかりの戦いで9月に突入してしまうのでせうか。なんだか9回裏に同点に追いついたにしては寂しさを感じる戦いでした・・・。まあ、水曜日や木曜日もそうなのですが。打席でも塁上でも相手にプレッシャーかけるでもない、揺さぶりもしないし、そういう打者に限って凡退の時を待つか余裕で盗塁アウトという結果が待っているのみ。正直、魅力に乏しい内容だったと思います。


牧田も全然勝ててないね。打線の責任とも言い切れない昨日の内容。ああ、どうしましょーか。。。
どこに光を見出せばよいのだろうか。。。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春先が懐かしい。

今のままでは、ここ数年の連勝でいけるかも~!モードは無理でしょうね。
必ずストップがかかる。

バンクに3タテしたら変わるかな。

身の丈にあったような試合でしたね。4位らしい。銀を6番、坂田7番かな?

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
286位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。