スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道旅行なう(3日目)。果てしない大空と鬱な我w

昨日は北海道3日目。主に道東から札幌への移動日でございました。
釧路~札幌をJRで移動したんですが、JRによるとこの区間の営業キロ数が348キロ。
東京~仙台くらいですか?まあ、直線距離ではないですから実際にはもっと近いのかもしれませんが、北海道は広いよやっぱり。高速道路も通っていないところは結構あるし、新幹線もまだ開通してませんのでね。

たまに「2泊3日で札幌、函館、旭山動物園、摩周湖は絶対見たいです!空港は往復とも新千歳空港を使います!」なんていう人がいますが、3日間完徹すれば行けるかも・・・どうするんでしょ?と心配になってしまうレベル。。。
札幌から函館は隣町レベル、と思っている人は結構いるらしい・・・ここも280キロくらいでしたっけ?東京から福島くらいの距離だな・・・うん。。。


まあ、とにかく300キロ以上の移動でしたが、JRの特急列車に身を任せて札幌まで一気に移動しました。
時間にすると4時間弱。それはそれは優雅な旅でございますたよ、うん(´∀`)。

以下の画像は一眼レフとiPhone画像のちゃんぽんなので、色合いが違ったりするのはご勘弁w

早朝に釧路湿原の展望台まで行ってきた我。湿原からホテルに戻ってきて部屋で少しまったりしてから朝食を食べに「和尚市場」という近くの海鮮市場へ行きます。こちらでは「勝手丼」という海鮮丼が有名でして、一般客は市場内のお店でご飯を買い、好きな魚介類のネタを購入してご飯の上にどんどん乗っけて貰う、というシステム。

市場内のお店はこんな風に「勝手丼」様のネタを売っているお店が沢山あります↓
ここから好きなネタを好きなだけ選んでご飯にのっけてもらうの。
IMG_7753.jpg

こんな風に自分で好きなようにアレンジして出来あがり。この時期はサンマが美味ということでトライしてみたら美味でした(´∀`)。
IMG_9517.jpg

食べ終わってからホテルをチェックアウトし、釧路駅へ向かいます。

この昭和を感じさせる標識好きw
DSC_0009_3431.jpg

利用するのは特急スーパーおおぞら8号。
IMG_1258_20130829064740207.jpg

JR北海道内の特急列車は発火事故やトンネル内火災などが相次ぎ、この夏も特急列車は減便されています。
今日は頼むよん・・・。
DSC_0015_3432.jpg

太平洋岸をひた走り、十勝平野を爆走し、日高山脈や大雪山系を横目に深い山間部に入り雲海で有名なトマムを通り、千歳~札幌とひた走っていくという、いかにも北海道らしい路線なんですね。車窓に期待。

釧路を出発して暫くすると、太平洋岸をひた走ります。天気が良いので風光明媚な景色。これが暫く続きます。天気が悪い時は北海道の荒涼な海が偲ばれて、それはそれでオツなのですけどね。
DSC_0036_3433.jpg

十勝平野に入ると何気ない北海道らしい光景が広がっていきます。

収穫期を過ぎた畑。何て事も無い景色なんだろうけど、空が高く感じます。はて~し~ない~おお~ぞら~と~♪てか?
IMG_3949.jpg

IMG_1473.jpg

我はこういう何気ない景色が見たかったんだな、と再認識。
DSC_0074_3434.jpg

列車の窓があんまりキレイじゃなかったので、なんとなく霞が入った様な感じに写ってしまった。。。
DSC_0097_3435.jpg

帯広を過ぎると日高山系が左手に近づいてきます。
DSC_0102_3437.jpg

新得を過ぎたあたりの狩勝峠が一番の見どころのはずなんですが、我の座っていた位置とは逆側で写真に収める事に失敗orz

列車はどんどん山間へ入っていきます。
DSC_0156_3438.jpg

空の色がきれいですなぁ。。。まあ、この画像はiPhone撮影なので不自然なほどに鮮やかな気がしますがw
IMG_9516.jpg

ここからトンネルの雨あられ。
そんな時は食事食事w

さばといわしのほっかぶりすし。また寿司を選んでいたw
魚の上に大根の漬物のようなものが乗っかっていてサッパリと食べれます。
IMG_4268.jpg

ヨーグルトとヒマワリの種アイス。前者は濃厚、後者は香ばしくておいしかったです。
IMG_8278.jpg

トンネルの連続でiPhoneも圏外の状態が1時間くらい続いたでしょうかね。千歳に近づいてくると、再び平野部に戻ります。
IMG_2315.jpg

北海道はもう秋ですね。
DSC_0168_3439.jpg

ここからは千歳を経由して札幌まで爆走。11:30前に釧路を出て15:20ころ札幌に到着しました。
北海道らしい景色の良さを感じながら列車でまたーりと、優雅な旅でした。
我は以前もこの区間に乗車した事があったんですが、夜でした。。。全く景色が見えない夜に移動とかバカでしたw
また天気の良い時に乗りたいね。



鎌ヶ谷でイースタン戦に出場したヤス。2回裏で交代したとか。。。
どうやら鎌ヶ谷で観戦されていた方によるとゴロ処理の時に何かおきたらしく、右手の指ではないか?というお話・・・。うーん、そうだとすると野球では利き手だからそれはそれでなぁ・・・。
ちょっと情報が何も入らないので、これ以上は何とも言いようがありません。。。どうなるんだろうなぁ。。。

こんな感じで正直鬱々とした気分で札幌ドームへ向かいましたが、試合内容としてはかなり「残念」な感じ。両軍ともにね。。。だから我は春先にバントだー小技だー守備だーと色々言っていたのに・・・と思わず呟いてしまう内容。。。
ただ、元々の鬱々しい気分のままネガティブに見過ぎても良くないな。とりあえずこの時期ですから、勝った事が大きいのだろうと・・・そういうことにしておきましょう。

ただ、今日は昨日の試合内容ではとても勝てないぞ!反省点をどこまで生かせますかね。。。


旅行モードにつき、野球の蘊蓄はそれほどたれませんw


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。