スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貯金12を目指そう、あと10の上積み

昨日の大宮は今季初の雨天中止。
恵みの雨と言えばそうでしょうが、おそらくこの振替試合は10月になるのではないかと予想。

追いかけるチームとしては後に試合数を残している方が可能性は維持出来るので良いですが、9月末から10月はヤフオクドーム、QVC、秋口のKスタ、札幌に加え、本来のホーム最終戦扱いだった西武ドームの鷹戦に加えてもう一つ鷹戦が加わると。

なんだか嫌なカードの選り取りみどりですなorz

そういう苦手とか相性とか言うものを跳ね除けるレベルのチーム状態に最終盤に持っていく必要はありそうです。。


一方、昨日は楽天が田中のまーくんの18勝0敗という途轍もない神通力に救われて快勝し、連敗を5で止めた昨夜。確かにコレこそがエースであって、チームがふみとどまる一つの要素ですね。

ただ、楽天も一時期の勢いではないだろうというのは事実。まあ希望的観測ですがw

昨日の試合なんてね、楽天が勝ってもロッテが勝ってもライオンズにはデメリットは残るんです。

こういう状況ゆえに、ライオンズとしては優勝はゲーム差以上にしんどい。今まで何シーズンも見てきた人であれば、その辺は大体気づいてはいるはずです。

ここから勝つには2011年の9月型(上が潰し合う隙にどんどん勝ち続ける)パターンを何処かで発動するしかないだろうなと。
しかも、2011年は言葉は悪いですが、『まあ、3位争いですから優勝争いほどはハイレベルな争いにはならないだろうし。。。』と言えたのですが、優勝争いはそうはいかないでせう。


こんな状況でライオンズとしてはやる事は一つで『とにかく貯金を増やしましょう』なんですね。優勝争いに可能性を残すにしろCS争いに勝つにしろこれは変わらず。


例として相応しいかは微妙ですが、1998年はライオンズはお盆頃までモタモタと5割のちょいと上、3位付近を彷徨ってました。
この時の上位チームは日本ハムと近鉄。ライオンズはダイエー3位争いでしたかね。
しかし日本ハムは8月お盆前あたりから下降線に入り、お盆が終わると大失速、近鉄も大阪ドームでライオンズに3タテを食らってから失速。
ライオンズやダイエーも特別勢いがあったわけではなかったのですが、9月はカオスの様な争いになりました。

低レベルな争いと揶揄はされましたが、ライオンズは橋本(現2軍投手コーチ)とデニー(現DeNAコーチ)の連日の我慢の投球に支えられて、最後は貯金を二桁にのせてなんとか優勝を決めました。

まあ、この時ほどの展開を期待するのは図々しいかもしれませんが、今の上位3チームもそれぞれ戦力に余裕があるわけではなく、優勝ラインが10-12くらいまで下がる可能性は普通にあり得る話。
ぶっちゃけ楽天が残りを5割勝てば良い話だろといえばそうですが、その5割は決して楽な5割ではなひ。

だから個人的には貯金12を目標にして欲しいなあと。
そもそも交流戦のおかげでパの5割ラインは事実上貯金3の付近ですから、これでも低い設定かもしれませんし、貯金2のライオンズにはお門違いと言われるかもしれません。ただ、悪あがきしないで引き下がる、は勿体無い状況でもあるかもしれません。

あと10の上積みは正直辛いけどorz。ただ、チーム状態が上向けば全く不可能とも言い切れない数字。貯金12くらいに到達しても全然届かないならそれは仕方無いでしょう。
元々、楽天が落ちてきてロッテやソフトバンクが潰し合う想定じゃないと厳しいわけで、自力だけでは難しいですから。。




ただ、この貯金10の上積みを可能にするにはやはり救世主が投打ともに欲しい。。。特に先発の5人目6人目、代打の層。

ワクイや西口さんの先発に関しては色々批判されている通りかとも思いますよ。

ただ、代わりがいなかったのも事実なんだよね。

武隈も微妙な結果が続いているし、平野は少なくともお盆直前に見た時は別メニュー。
先週末、横須賀で投げた先発3人のうち中崎が昇格したので、あとの藤原と岩尾が次の登板でどうなるか。

中崎、藤原、岩尾あたりから引っ張るかもしれませんな。それも今週の段階では難しかったかと。


『なんでワクイや西口さんを先発で使ったのか??』と散々言われても、他にいないしこの2人の経験値と意地にかけるしかなかった、としか言えない状況だったのは事実。


まあ、やはりある程度は打撃便りなんですよこのチームの根底は。
前半は投手陣が本当によく奮闘したと思うけど、一年乗り切れるかどうかはまた別のお話。

だから、そろそろファーム調整組の野手達にメドが立たないかな、という、このブログらしいいつもの結論になっちゃいますなw


池袋に用事があるので第二に行こうかと思います(池袋から第二は距離飛びすぎ、、、というツッコミはありですw)。また様子を覗いて見ますよ。ただ、昨夜〜今朝の雨の影響で外では練習しない可能性はありますが。

そこにヤスがいなければ神宮帯同だろうから夜は神宮へ、ヤスが残念ながら第二残留ならば夜は西武ドームかな。。。

いやー、早くの一軍復帰を願ってるんですけどねぇ、我も。


追記)第二の練習を見てますが、ヤスはここにいませんのでコンディションによほど問題がなければ今日は神宮かな?と予想。他に山崎もいません。坂田とおかわりは第二で練習してます。金子が不明。
今時点で第二にいない選手の大半は神宮帯同と思われます。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ本格的にヤスが帰ってくるめどがたたないかな~。

帰ってこい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
296位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。