

ッタクヨー(・д・)

ここ最近、平日の火・水・木のローテが辛いですね。週末を適度に良い形で乗り切っても翌週の火~木の3連戦で流れを止めてしまう。。。

先発投手がヨーイドンでずっこけてしまうので勝てるチャンスが少ないのは、よほど打力のあるチームでもない限りは仕方の無い事。今月のライオンズは一昨日の十亀の好投はあったものの、全体的に平日ローテが迷走してしまっています。
今の予定では来週の水・木と我は札幌にいる可能性が高い筈なんですが、こんなんで大丈夫なんかな(´ω`;)ウッ。
↑来週は夏休みで、北海道を自由奔放にぶらぶらする予定でいます。土日はこっちにいますけどもねー。
火曜日は岡本洋介を先発させそうですが、木曜日は果たしてどうするのか・・・。西口さんも中継ぎにまわるようですしねぇ。。。←正直なところ、昨日の投球で1軍に残留というのも・・・苦しいね。

来週もどうやって乗り切ろうかわからない状況ですが、再来週のKスタでの3連戦、モロに平日カードですがどうしましょうねぇ。。。来週札幌で投げる人達が上手く結果を出してくれれば良いですが、9/3-5のKスタは最終盤での挑戦権を得るための非常に大事なカードになるはずなんですよね。。。



さてまあ、昨日の試合はもう多く語っても仕方ないでしょう。
西口さんに関してはなかなか一言では表しにくい色んな感情が沸きますが、120キロ台のストレートとスライダー・・・ノーコメント。。。本当にものすごい功労者ですが、だからこそここまで長年君臨してきた勝負師を必要以上に庇っても仕方ないと思う。現実として結果が出てしまったのだから。。。
今後も日程は6連戦が基本で苦しいですから、涼しくなってくる秋口にもう一度先発チャンスがあるかもしれません。もう一度マウンドで躍動感のある西口さんが見たいものです。。。


前日には球審に間違えられた小石大石が揃ってご登場でしたが・・・ははは。
2軍から昇格してくる投手が悉くコレではどうにもならないって。
我も現地で目がテンになりました。

1軍2軍の入れ替えがプラスに働かない辛さ。2軍の底上げは急務だというのは開幕前から多くの人が指摘している事ですが、改善はされてこない。
これに関しては投手のみならず野手も同様なのですけれどもね。鬼さんくらいか、2軍から昇格して1軍選手の尻に火をつけたのは。尻に火を付けたのみならず遊撃のポジションを奪ってしまった感がありますけどね。まーもともと固定選手不在のポジションではあったのですが。


ファームから上がってくる選手は、2軍での苛烈な昇格競争を勝ち抜き1軍選手のちょっとした不調の隙をついてチャンスを掴んだのであればそれが理想形なのですが、今の現状はファームで結果が出ていない選手が1軍に昇格しています。競争が競争になっていないのは辛い。ただ、それは1軍も同様です。競争よりも「だって仕方ないじゃない他にいないんだから」という起用方法が散見。。。

まあそれでも野手は故障者多数という事情があるから仕方ないとは言わずともまだ理解は出来ます。でも、投手に関しては決してそれだけでは済まない現状になりつつあります。ファームの底上げの無いチームに明るい未来はなかなかやってこないよ。

横須賀で先週末に登板したファームの先発投手陣、今週末も結果を残して1軍に上がって来れるでせうか。
と、思っていたら小石が降格で中崎が昇格みたい。さあ、今度こそ1軍で粘るんだ。


しかし、ある程度計算出来る先発投手が投げる試合「以外」をどれだけ取れるかが上位に追いつくキーになりそうなのに、昨日の結果は少々重たいですな。




それにしても・・・。

昨日の試合はもう0-15になった時点でどうにもなりません。これでひっくりかえされるチームなんか無いって。もうさっさと若手に切り替える様な試合でしょう。

試合前シートノックを控えていると言われる選手やDHにまわっている選手が終盤まで出る試合じゃないって・・・。ファンだっていくら「諦めたくはない」とはいえ、さすがに15点ではどうにもならないことくらい解ってる。若手に切り替えたら切り替えたなりの見方をするのが大半のファンです。

確かに0-15になったのはまだ序盤でした。お金を払って見ているファンへの義理もあるでしょう。
各選手、色々な置かれた立場や事情もあるはずです。

ただ、それにしても限度はある。なんで永江や熊代が昨日の様な試合で代走で出てくるのか。
林崎を直人の代わりに使うなら代打からで良いじゃないか・・・。
なんで銀が最後まで守っているのか・・・うーん、考えてもわからない。


レギュラーシーズン優勝を諦めるなというのと、昨日みたいな試合を最後まで諦めるなというのとでは全く意味が違います。99.9%負け試合まで残りの0.1%を信じて「名門第三野球部(←ネタが古いw)」みたいなことをやってたら10試合も持たないでしょう。多くのファンもそんなのは望んでいないと思うよ。
優勝を諦めてないからこそ、昨日みたいな試合は主力はさっさと引っ込めてください。

どんな強いチームでも10試合もやれば1試合は「うわー、なにこのつまらん試合は・・・もう見所ほとんどないじゃん」的な試合は生まれてしまうもの。そりゃあ確かに滅多に球場に来れない人が気の毒なのはわかりますけど、こればっかりは実際どうにも避けられない部分はありますし、選手も生身の人間ですから。。。
常に全力投球は無理なのだから、もう主力が疲労困憊でプレーしていたりするくらいなら、昨日みたいな試合は次世代の若者を試す場として割り切ってほしいところです。出し続けてもせめて5回までで十分でしょ、どうせ後で中途半端に代えるくらいならば。


永江なんてわざわざ1軍においておきつつ昨日みたいな試合で打席に立たないならば、一体どこで使うんでしょうね、ッタクヨー(・д・)


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

いつもご苦労様です。つらい状況が続きますね。野手はともかくピッチャーは何とか勝負できる陣容だと思うけどね。こんな内容だと片岡、中村も来年の復帰で……と考えても不思議じゃないよ。新監督のもとで万全で……
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
199位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
