スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場もファンも多少息抜き出来る様な試合だった

QVC3連戦の2つめ。
ライオンズはホークス戦でずっこけることの多いチームですが、このQVCもヤクオクドームに次ぐくらいの苦手イメージのある球場です。千葉県民としては悲しい事ですがorz

十亀がその日によって良いと悪いがハッキリと出る投手なので、この人の出来栄えによって勝敗が大きく左右される試合になるでせうね、と思って球場へ赴きましたがどうやら良い目が出た模様。

一方、相手先発の渡辺俊介ですが、見ているとボールが悉く甘いところ甘いところへと集中。
特に、あの5連打が出た2回は打者の打ち易い所へ吸い込まれる様にスッと入っていく状況。
しかも、前日と違い昨日のQVCは風速僅か2メートルという、俊介の様な投手にとっては球場の利点を上手く利用出来ない状況がそこに。
相手のミスも重なり2回終了時点で4-0と超絶理想的な展開。

とにかく主導権を得るか否かで大きく変わってくるライオンズですから、序盤の攻撃が非常に大事でした。
昨日は当然ながら十亀の好投が最大の勝因でしょうが、相手先発に逃げられる前にさっさと4点とってしまった、ここが大きな勝因の一つでしょう。


十亀自身は省エネピッチング。ロッテ戦は十亀が得意とするカードですが、それを裏付けるのは、昨日までこのカードは3試合に登板して四球0という事実。死球は昨日ひとつ出しましたけどね。

ロッテ戦の十亀は味方の援護も多いのですが、何と無く頷ける話ですね。試合のリズムが良いものね。
細かい事を言えばあるでしょうが、、完投で僅か100球のピッチング。味方の得点を活用して全く危なげない試合。試合時間もコンパクトに収まりました。
現場も勿論助かるでしょうが、ファンとしても助かりますね。こういう試合も無いと、見る方は身が持たないもの。。。



ネガティブな話を一つするならば。。。

銀がスタメンに戻ってきた。
これは喜んで良い話だとは思いますが、一方で1試合しか休めなかった・・・とも言えるかな。。。

一昨日の試合で『なぜ銀は出てないの??』という声は相次ぎました。

確かに、銀の存在感というものはチーム内で年々大きくなっていると思います。


ただね。。。


やっぱりキャッチャーが年間ほぼ1人で乗り切るなんてのは辛いはずなんです。
本来ならこのカード休ませる、くらいでも良かったかもしれない。去年、銀が9月に満身創痍のボロボロ状態になってからチームが下降していったのは偶然では無いだろうと。。。

本当に抜けるとまずいのはこの人だろうね。ドラフトでの補強ポイントでもあるだろな。。。


セカンド浅村については昨日書いた通り。上本起用の為にポジションをずらしたわけではなく、やはり最大の理由はヘルマンのコンディションでしょうね。


昨日は相手が先に大きく崩れて楽な展開になりました。十亀が調子さえ良ければ1人でゲームを作れる神通力がまだ残っている事に安堵。

結局、今日はまた西口さんに頼る事になるんですが、先発投手が2枚抜けた分、西口さん先発時にどこまでゲームを粘れるかというのは、今後の終盤戦に向けたバロメーターになるでせう。
他球団も先発投手が足りない中でやりくりして勝ちを拾ったりしてますから、西口さん自身の調子によって勝敗は左右されるとはいえ、こういう試合でチームがどれだけ援護して白星を確保していけるかかな。


楽天がやや苦戦中。まあ、苦しい時期は絶対にやってくるはずですが、ライオンズとしては相手を気にして動ける立場じゃないですから、とにかく貯金を増やしていく事に注力が必要でせう。
しつこいですが、細かいプレーはしっかりやって1つでも多く貯金を増やして欲しい。
楽天はピークがやや早かったかもしれませんので、まだ8月の段階で希望は捨ててはいけませんね。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
昨日21日は、知人の子供が、ライオンズアカデミーに入っているため、第二球場に行ったそうです。
確か、大学生との練習試合があり、試合後だったので、不確かな情報ですが、ヤス、おかわりの姿は無かった様です。金子、雄星、松下は会えたらしいですよ。

情報までに
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
262位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。