スポンサーサイト


色んな意味で見てられない。。。

先週末のサヨナラ勝ち2連発は見逃し、その前のホークス戦3連敗や昨日の試合はしっかり見ている我。何コレ、我は厄ちゃん???

先週木曜日以来の一軍観戦だったけど、変わってなかったなあ。。。まあ、昨日の場合は試合展開が特にアレだったこともあるだろうけど。

先発で起用されたワクイに関しては、あれだけボール球がハッキリしていたら難しいだろね。。。
早めにスイッチしたのは、まあ・・・何の為に先発させた?という疑問はあれども、良かったんではないでしょか。おそらく、ダメならすぐに見切りを付けるというような条件付き登板だったのかもしれません。

前回だって、ワクイの売りの一つであるフィールディングで集中力を欠いたプレーの連発、今回もまるで経験値の少ない谷間の若手投手を見ているようだった。。。早めの降板、先発としての見切り、何れも仕方が無い。


結局、中継ぎに配置されるようですが。。。
ただ、不調の原因は本人も『よくわからない』のであり、首脳陣も色々言う割にはワクイの不調に関しては何だか歯切れの悪いコメントばかりで迷走中。。。
この『よくわからない』が一番の痛手じゃない?よくわからないのでは、例え二軍で再調整しても厳しいだろう。。。

今季だけならばWBCという理由付も可能かもしれないけど、ワクイの不振はそうではありません。このままでは来年も同じ事の繰り返しになるのではないかと、それがもう本当に心配です。


来週は岡本洋介を先発にまわすことになりそうです。ということは、そこそこ機能していたロングリリーバーが今日からは不在になります。これはこれで賭けだね。

現状、先発陣もやや息切れ傾向はあって中5日でも少々怪しい状況だから、ワクイの所には誰かをあてがう以外は仕方が無いですが。。。ロッテみたいに中4日?やったら死にそう。。。というか去年のスイッチオンで懲りていそうだ。


というわけで、試合は完敗に終わりました。ああいう相手に完璧に主導権を握られる試合は今季のライオンズはとことん弱いです。相手も序盤からお付き合いしてくれてカオスの様な試合になれば話は別ですが。

個人的には昨日のスタメンは反対で、代打がいない事で終盤の粘りを欠いているわけだから、上本は守備を切り崩して使うよりも代打の切り札で良いかなとは思ってます。

ただ、昨日のスタメンになった理由は、上本を使いたいからというよりもヘルマンのコンディションが1番のネックになっているんではないかなあと思います。

ヘルマンに守備をつかせるのが厳しいのでせう(尤も、元よりDHでもよいくらではある)。サードに直人を入れるしかない。
でも、セカンドは美沢ではやや厳しいという判断。。。で、浅村がセカンドにまわりファーストに上本と。。。

正直、我は反対ですよwもう永江をスタメン起用する気は無い様だから、それならば割り切ってセカンド林崎の方が良い気もする。
まあ、昨日の試合はそれ以前の問題だったからある意味で勝敗には大きな影響は無かった様にも見えますが、浅村がどうなるかだねぇ。疲れもそろそろ・・・。



こんな苦しい一軍の台所事情を反映してか、おかわりに関しては押し問答の様なやり取りが続いている様で。。。

18日の横須賀に帯同していながら試合に全く出なかった選手が、20日に昇格するとは思えませんでしたが・・・状況によっては21日復帰もあり得たのかコレ?↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000026-sanspo-base


何だか『行ける行ける!』という光山コーチ、『まだ無理。。。』と食い止める潮崎二軍監督の構図が見えますなあ。

先週金曜日の横須賀の時も、潮崎二軍監督の『8月下旬から』というコメントがありながらも、一方では『今日から復帰!→問題無ければすぐにでも昇格!』とかいう盛り上がりがありましたな。

実際横須賀でおかわりを見た時は嬉しかったけども、肩が痛いという話が17日には明るみになったのに、一方であっという間に一軍昇格の話にまで発展して『???』という疑念は取り除けませんでした。

一種の情報戦ではないかと思うくらい。色々な意味での。


まあ、ハッキリ言うと状態が完璧になってから復帰・・・ではシーズンは終わってしまいそうな感じはあります。今までの選手の例を見ていると、その線引きも難しいのだろうなあと。

この話はヤスも同様だけど、完璧ではないのは承知で身体と相談してどこかで踏ん切りをつけるだろうと思ってます。。コレ、何度書いたかわからなくなってきたw

ヤスも一進一退で本人は勿論、見ているこちらももどかしさはあります。

ただ、おかわりに関しては、見ていると一進一退ではなく二進四退くらいな気がしています。。。一気に上げようとしてその倍くらいのスピードで下降している。コレを何度か繰り返している気がするのは我だけですか?
今回もまたおかわりは練習で別メニューに戻ってしまったそうで。。。

一軍に登録しても数日で抹消では意味の無い話になってしまう。そりゃあ一軍の状況見てれば特に打撃コーチは頭抱えてるだろうから、首脳陣の思いもわかるけれども。。。


まあ我がヤスファンだからといいのは大いに関係しているだろうけど、戻れるものなら戻りたいと思っているであろう調整中の選手達を信じたいですよ。

最近の押し問答的な報道は正直見てられないです(涙目)。まあ情報戦かもしんないけどさ。

というわけで、我は選手が『今だ』と思う時に戻ると信じてます。もうこれしか出来まへん。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様です。好調な浅村セカンド、岡本先発は理由があっても私は反対です。残り試合全部勝てる訳ではないないので先発は涌井で十分です。最近の監督コメントは選手に不信感をもたらすだけでしょう。寛容力って本がありましたよね?
今日はマリンに行きます!
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
