

8/18 イースタン戦の結果だけ先に・・・(ヤススタメン復帰、おかわり出場無し)

横須賀でイースタン戦3試合を全て見ました。
昨日も結局は試合が長く、家に到着出来たのが午前様になってしまったので結果だけ先に・・・。
写真つきレポはまた明日?の日記にします。


<試合結果>
ライオンズ2軍5-3ベイスターズ2軍

<ヤスの結果>
第1打席:先頭打者でセカンドゴロ。
第2打席:ツーアウトランナー無しから高くバウンドしたショート内野安打→続く田代のライト線ツーベースで1塁からホームイン。ただ、全力疾走しなくても余裕で間に合うレベル
第3打席:1死1塁からライト前ヒット→ここで代走梅ちゃんが出され、ヤスは交代

<おかわり>
出場無し


ヤスについてはまだ全力疾走までは行かなかったと思います。
第2打席の内野安打は通常ならそこそこ余裕で内野安打だと思うのですが、昨日はギリギリセーフな感じ。
続く田代の2塁打で1塁からホームインしましたが、セカンドベースを回って三遊間のあたりから走るスピードは緩め始めてました(まあ全力疾走しなくても余裕だったから)。
で、第3打席で代走が出たことからまだ万全ではないのでしょう。とは言え、予定通りの交代だったような気はします。

ただ、全力疾走ではなくともベースランニングは速いなとやはり感じさせるような走塁でもありました。

守備はセカンドゴロ一つと、あとはファールフライを捕った?(上ぽんとどっちが捕ったのかスタンドから見えなかった)
ただ、フライを追っかけたりカバーリング等で結構走ったとは思います。

試合終了後、やはり黒田コーチから色々と訊かれている様なシーンがありました。多分これもコンディションの確認?


一方、おかわりは出場がありませんでした。練習は普通にやっていたのですけれど、試合開始あたりからベンチからも姿を消し、試合終了後のミーティングやストレッチの時にも姿はありませんでした。
どうなったのかは不明。。。


<以下、イニングごとの内容>

昨日のライオンズスタメン

4 片岡
9 田代
D カーター
3 上本
5 星秀和
2 藤澤
8 斉藤
7 石川
6 水口
1 藤原

ヤスがスタメンに復活し、おかわりが外れました。

昨日のベイスターススタメン(以下、ベイスターズ=横須賀)

7 乙坂
4 桑原
5 筒香
D ラミレス
3 内藤
9 赤堀
8 松本啓
2 高城
6 渡邉雄
1 高崎



【1回オモテ 埼玉西武】
ヤス 8球目セカンドゴロ
田代 センター前ヒット
カーター レフトフライ
上本 空振り三振
0-0

【1回ウラ 横須賀】
ピッチャーは藤原
乙坂 ライトフライ
桑原 サードゴロ 星秀和良いプレー
筒香 ショートフライ初球ぽp

【2回オモテ 埼玉西武】
星秀和 センターフライ
藤澤 ショートゴロ
斉藤 空振り三振

埼玉西武0-0横須賀

【2回ウラ 横須賀】
ラミレス 3ボールからレフトスタンドへ完璧なソロホームラン
埼玉西武0-1横須賀
内藤 スタンドから見えない位置でファーストかセカンドのどちらかがフライキャッチ。
赤堀 空振り三振
松本啓 空振り三振

埼玉西武0-1横須賀

【3回オモテ 埼玉西武】
石川 ショートゴロ
水口 ピッチャーゴロ
ヤス ショートへ高く跳ねた内野安打
田代 ライト線へタイムリーツーベースヒット。ヤスは一塁から長駆ホームイン。ゆっくりでも間に合うタイミング。
カーター 左中間へのタイムリーツーベース
上本センターフライ

埼玉西武2-1横須賀

【3回ウラ 横須賀】
高城 センター前ヒット
渡邉雄 送りバント成功
乙坂 ファースト内野安打。藤原カバー遅れたかな。1死1、3塁
桑原 (ヤスから水口に指示アリ。トリックプレーの盗塁注意?→乙坂盗塁成功)見逃し三振
筒香 センターライナー

埼玉西武2-1横須賀

【4回オモテ 埼玉西武】
星秀和 センターへのやや大きめのフライ
藤澤 サードゴロ
斉藤 レフト線へのヒットも2塁を狙いアウト

埼玉西武2-1横須賀

【4回ウラ 横須賀】
ラミレス ショートゴロ。深めのゴロを水口踏ん張って処理。
内藤 セカンドゴロ。正面。
赤堀 (サードファールフライを星秀和が捕球失敗でエラー)空振り三振

埼玉西武2-1横須賀

【5回オモテ 埼玉西武】
石川 ピッチャーゴロ
水口 四球
ヤス ライト前ヒット 代走梅田。
1死1、2塁
田代 ライトオーバーのタイムリーツーベース。埼玉西武3-1横須賀。
カーター ファーストゴロをファーストが華麗にトンネルもセカンドカバーでカーターアウト。三塁ランナーホームイン。カーター足が遅い。埼玉西武4-1横須賀。
上本 空振り三振。

埼玉西武4-1横須賀。

【5回ウラ 横須賀】

ショート 水口→梅田
セカンド 片岡→水口

松本啓 セカンドゴロ
高城 ショート後方のフライをショート梅田ダイビングキャッチ。
渡邉雄 サードゴロ

埼玉西武4-1横須賀

【6回オモテ 埼玉西武】
ピッチャー 高崎→長田キター

星秀和 四球
藤澤 ライトフライ
斉藤 (星秀和盗塁成功) ファーストゴロ。ランナー進塁で2死3塁。
石川 空振り三振。

埼玉西武4-1横須賀

【6回ウラ 横須賀】
乙坂 センター前ヒット
桑原 ピッチャーゴロ。やや体勢を崩した藤原から水口への送球がやや逸れて併殺ならず一塁ランナーのみアウト。
筒香 四球
ラミレス センターフライ
内藤 見逃し三振。

埼玉西武4-1横須賀。

【7回オモテ 埼玉西武】
ピッチャー 長田→安斉

水口 サードゴロ
梅田 空振り三振
田代 セカンドゴロ

埼玉西武4-1横須賀

【7回ウラ 横須賀】
藤原は続投中。

赤堀→代打嶋村 キャッチャーフライ落球で出塁。内野フライをキャッチャーとピッチャーでお見合いして藤澤が落球。
松本啓 ショートゴロで2塁封殺
高城 見逃し三振
渡邉雄 センターフライ

埼玉西武4-1横須賀

【8回オモテ 埼玉西武】
ピッチャー 安斉→大原

カーター 空振り三振
上本 空振り三振
星秀和→代打米野 ライト前ヒット
藤澤 (米野盗塁成功)ピッチャーゴロ

埼玉西武4-1横須賀。

【8回ウラ 横須賀】
藤原続投
乙坂 ライト線へのスリーベースヒット
桑原→代打森本 初球死球
無死1、3塁
ピッチャー交代 藤原→川崎
筒香 センター前タイムリーヒット 埼玉西武4-2横須賀
ピッチャー交代 川崎→坂元
ラミレス センターフライ。二塁ランナータッチアップ。1死1、3塁。
内藤 セカンドゴロ併殺崩れの間に3塁ランナーホームイン。埼玉西武4-3横須賀
嶋村 空振り三振。

埼玉西武4-3横須賀

【9回オモテ 埼玉西武】

ピッチャー 大原→佐藤
レフト 乙坂→森本
セカンド 桑原→嶋村
ライト 誰だったかわかんなくなった→乙坂

斉藤 サードフライ
石川→代打アブレイユ 左中間へのソロホームラン 埼玉西武5-3横須賀
水口 四球
梅田 (佐藤ワイルドピッチで一塁ランナー二塁へ)サードゴロエラーで出塁。(筒香トンネル→連携のうちに梅田二塁へ)
1死2、3塁
田代 ストレートの四球
カーター 空振り三振
上本 サードゴロ

埼玉西武5-3横須賀

【9回ウラ 横須賀】
ピッチャー 坂元→田中
サード 星秀和→米野
キャッチャー 藤澤→中田
嶋村→代打小池 センターフライ
松本啓→代打モスカテル
渡邉雄→代打飛雄馬 ショートゴロ

埼玉西武5-3横須賀 試合終了


***************************************


一軍は超絶劇的な幕切れでしたね。我も横須賀で試合を見ながらスマホ片手に経過を気にしていました。

楽天とのゲーム差を一気に詰めることは難しいので、そこを気にするよりもまずは貯金を元に戻しましょう、というのは昨日書いた通り。

とにかく9月の中旬までに貯金10くらいには持っていきたいですね。その時、どうなっているかな。楽天は初優勝のプレッシャーとの戦いが始まり、今後は苦しむシーンもあると思いますので、ライオンズとしては「不気味な存在」であり続けたいところです。
そのためには、まずは貯金増やしたい。

ただ、こんな中でも戦力的には足りているとは言い難いのが現状ですか。ヘルマンもやはりコンディションの問題がありそうだし、直人も週末は活躍していたとはいえ疲れの色は見え隠れ。美沢にしてもプロ入り初打席初安打以降は苦しんでいるようで・・・。

だから、昨日のニュース報道でもあったような「おかわり20日に1軍復帰か?」的な話が出てくるのだろうと思います。

春先~前半戦はペナント後半戦や来年以降の事も考え、選手起用に関しては多少育成的な側面や我慢の側面もあります。

ただ、この時期になると、もう完全に目の前の勝負のみを意識した起用になってくるかと思います。育成云々目的での若手の起用は徐々に減り、少しでも勝ちに貢献してくれる確率の高い選手の起用が多くなる。

そういう状況で、2軍調整中の選手の状態は1軍首脳陣も気にしていると思われ。


因みに、首脳陣が選手を無理させているのではないか?という意見も多そうですが、我個人としてはライオンズは故障者に対しては比較的無理させない部類の球団ではないかと思っています。
「こりゃ厳しいだろう・・・」と思ったのは去年のナカジとおかわり。でもそれ以外は、勿論多少の無理はあれども他球団と比較してライオンズが故障者に特別無理させているようには見えないです。中には、復帰までもっと短いスパンで考えている球団もある気がしていますがどうでしょう?良い悪いは別にして。


一方、調整中の選手達も試合には出たがっています。
土曜日のヤスなどは練習中から表情が明らかに曇っていて動きも微妙、こりゃー試合出場は厳しいかな・・・という感じを受けましたが、昨日などは「ワタシ今日はスタメンで出ます」オーラが表情からも漲っていて動きも比較的に軽快、あたしゃ昨日は練習を見て2分でスタメンだろうなと予想できました。

おかわりにしろ第二で調整中の他の選手にしてもそうですが、おそらく焦りは圧し殺していると思います。チームが苦しい時に一軍戦力の選手が二軍調整はどうなんだ?という意見もあるでしょうけれど・・・。
復帰しても9月は『故障で数試合は出れない』という様な選手は1軍登録からすぐに外されてしまうからねぇ・・・。その辺の塩梅、兼ね合いはあっての慎重さもあると思いますよ。


おかわりの明日の1軍復帰は無いかもしれない。昨日試合に出なかったので。。。
昨日の報道でも、左肩の痛みがまた少し再発したような事が書かれていたので、昨日は大事を取った可能性。
ヤスにしても、もう少し調整してからになるかな~、と何となく思っていますがどうでしょうかね?


二軍は土曜日まで試合無いんだよねー。。。

↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
268位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
