

何とも言い難い(8/17 イースタンリーグ@横須賀)

風光明媚な軍港の町、横須賀。

昨日は横須賀のホテルにステイしましたが、その風光明媚な海が見えるお部屋に泊まりました。
DSC_0311_3323.jpg

潜水艦。
DSC_0304_3322.jpg

大学時代に何人かの友達がこっち方面に住んでいたので、何度か来たことがあります。もっとも大学はこっち方面でもないのですがw


まあ、そんな個人的余談はどうでもよくて。

昨日の横須賀スタジアム。16:30の開門時にチェックしたところヤスは普通にグラウンドにいましたが・・・おかわりと仲良く練習していた前日とは違い、この日の二人は別サイクルでした。

うーむ、なんか表情硬くね?
DSC_0025_3283.jpg

なんか前日と違って内野ノックをまともに受けずにベンチ裏へ下がりました。何度か足をチェックする素振りも。あら?今日は出ない?

まともにノックを受けてない。
DSC_0055_3284.jpg



そのおかわりさんですが、打撃練習が終了するとサード位置で米野とノック・・・を受けていたは良いのですが、履いていたのはスパイクではなく普通のシューズ。
DSC_0125_3286.jpg

米野は普通のスパイクです。
DSC_0116_3285.jpg

うーん、、、足にまだ負担をかけたくなさそうですね。


試合開始前のシートノック前のきゃっちボール。相手がおかわりじゃないとはいえ表情が硬いな。。。
DSC_0185_3287.jpg

まあ、シートノックは水口君や梅ちゃんと一緒に受けまして、その時は普通でしたけどね。

最近この二人のペアが多いな。なんか保護者のようだw
DSC_0321_3291.jpg

DSC_0274_3290.jpg

DSC_0263_3289.jpg

大体、梅ちゃんが一人でショートのシートノックを受けている時点でこの人がショートでございます。
水口君はセカンドでヤスと一緒だけど、彼は五体満足だから出るでしょう。てことはやっぱりヤスはスタメンちゃうやーん。
DSC_0324_3292.jpg

DSC_0455_3299.jpg


DSC_0349_3294.jpg

DSC_0363_3295.jpg

シートノックの時のヤスの動きは至って普通ではあったのですが
DSC_0367_3296.jpg

DSC_0344_3293.jpg

ただ、やっぱり時折足を揉んだりしてまして、それ自体はここ最近でもいつものことなんですけど、昨日はその頻度が前日よりも高かったんですよね。


というわけでスタメンはこんな感じになってました↓

【埼玉西武】
8 田代
7 アブレイユ
3 カーター
D 中村
2 上本
5 米野
6 梅田
9 駒月
4 水口
1 中崎

【横須賀】
8 松本啓
4 桑原
5 筒香
D ラミレス
9 赤堀
7 森本
3 飛雄馬
2 高城
6 渡邉雄
1 眞下

ヤスが外れ、おかわりさんDH4番です。

試合前、軽くランニングして足を慣らすおかわりさん。
DSC_0501_3300.jpg


試合が始まりました。ヤスはこんな感じでベンチで観戦。ただ、バットは持っているのでどこかで代打登場がありそう。
DSC_0565_3303.jpg

以下、西武第二や戸田などでは決して出来なさそうな途中経過の記録を、我がtwitterで試合中にやっていたので、それを有効活用してこちらにも記録しておきます。

【1回オモテ 埼玉西武】
田代 空振り三振
アブレイユ ライトフライ
カーター ショートフライ

【1回ウラ 横須賀】
ライオンズ先発投手は中崎。
DSC_0561_3302.jpg


松本啓 空振り三振
桑原 センター前ヒット
筒香 センター前ヒット。1死1、2塁。
ラミレス レフト前ヒット。満塁。
赤堀 空振り三振
森本 レフトへの2点タイムリーツーベースヒット。埼玉西武0-2横須賀。
飛雄馬 見逃し三振。

中崎、初回に4安打を浴びていきなり2点を失ってしまった。。。ただ、ここから緩やかに立ち直る。

【2回オモテ 埼玉西武】
中村 ストレートの四球。これじゃお互い意味無いの。。。

これがおかわりの「圧」と言えばそうなんでしょうけど、相手の眞下もなんだか気持ちが逃げちゃってる。
DSC_0599_3304.jpg

上本 ライト前ヒット
米野 四球 なんだかボール先行。
梅田 セカンドゴロ併殺崩れで三塁ランナーおかわりホームイン。埼玉西武1-2横須賀。
1死1、3塁。
駒月 (梅ちゃん盗塁。1死2、3塁。)ファーストフライ。
水口 ショートゴロ。

埼玉西武1-2横須賀。
おかわりはまだ緩めて走ってます

おかわりさん、ヒットや四球、ゴロなどで一つずつ進塁していきますが、走るスピードは緩やか。全力疾走はまだまだ難しいというか、慎重に走っている様子。
DSC_0613_3305.jpg


【2回ウラ 横須賀】
高城 三遊間をやぶるレフト前ヒット。本職サードなら?
渡邉雄 空振り三振。その間に高城盗塁成功。上本の送球が若干それた。
松本啓 ショートゴロ
桑原 ライトフライ

埼玉西武1-2横須賀

【3回オモテ 埼玉西武】
田代 見逃し三振
アブレイユ ファーストファールフライ
カーター レフトフライ

埼玉西武1-2横須賀

ヤスはベンチ前や室内ブルペンで試合中何度か素振り。出番ありそう。
DSC_0555_3301.jpg

【3回ウラ 横須賀】
筒香 レフトフライ
ラミレス 左中間フェンス直撃ツーベースヒット
赤堀 空振り三振
森本 空振り三振

埼玉西武1-2横須賀

4回オモテ 埼玉西武】
中村 レフトフライ。ボールの下側を叩いたか、高く上がったレフト定位置付近のフライだった。
上本 ライト前ヒット
米野 センターへのやや大きめのフライ
梅田 空振り三振

埼玉西武1-2横須賀

【4回ウラ 横須賀】
飛雄馬 空振り三振
高城 四球
渡邉雄 ライトフライ
松本啓 サードファールフライ

埼玉西武1-2横須賀

【5回オモテ 埼玉西武】
駒月 見逃し三振
水口 四球
田代 セカンドゴロ。一塁ランナー二塁封殺。
アブレイユ (田代盗塁成功。キャッチャー悪送球で田代3塁へ) センターフライ

埼玉西武1-2横須賀

【5回ウラ 横須賀】
桑原 見逃し三振
筒香 ショートゴロ
ラミレス ショートゴロ

埼玉西武1-2横須賀

【6回オモテ 埼玉西武】
ヤスはブルペンで素振り中

カーター ファーストゴロ
中村 カウント3-2まで行くものの四球 代走星秀和
上本 (星秀和盗塁失敗)セカンドゴロ

埼玉西武1-2横須賀

おかわりさんは2四球、外野フライ1つという結果で3打席目に代走を出されて交代。

ファールなどで球数を稼ぐも、いかんせん相手の警戒が強かった気はするね。
DSC_0821_3306.jpg


【6回ウラ 横須賀】
ファースト カーター→岳野

赤堀→代打嶋村 センターフライ
森本 (スタンドから見えない位置で上本か岳野のいずれかがファールフライを取り損ねたらしくエラー記録。多分上本)ショートゴロ
飛雄馬 三振

埼玉西武1-2横須賀

【7回オモテ 埼玉西武】

ピッチャー 眞下→安部
ライト 赤堀→嶋村

米野 背中に死球。問題無さそう。
梅田 見逃し三振
駒月→代打嶋 センター前ヒット
嶋の代走に斉藤
水口 レフト前ヒット 1死満塁

ヤスがネクストに登場!

田代→代打片岡 ファーストベースを直撃してライト前に転がる逆転の2点タイムリーヒット
ヤスへの代走石川
埼玉西武3-2横須賀
なおも1死1、3塁
アブレイユ 空振り三振
岳野 (石川盗塁成功)空振り三振

やはり出番がありました。
DSC_0897_3307.jpg

1死満塁から外角(カメラ越しだったのでコースに自信なし)のボールを叩き、強めに飛んだ打球はファーストベースを直撃→大きく跳ねてライト前へ転がっていき、その間にランナー2者生還。逆転打となる。
DSC_0909_3308.jpg

DSC_0910_3309.jpg

DSC_0911_3310.jpg


ただし、代走石川が送られました。最初から1打席のみの予定だったのでしょう。

埼玉西武3-2横須賀

【7回ウラ 横須賀】
センター 田代→石川

高城 見逃しか空振り三振(我がよそ見してましたw
渡邉雄 空振り三振
松本啓 レフトフライ

埼玉西武3-2横須賀

中崎が徐々に調子を取り戻し、初回のスミ2のみで凌ぎました。
DSC_0952_3312.jpg

DSC_0954_3313.jpg


【8回オモテ 埼玉西武】
ピッチャー 安部→篠原

星秀和 空振り三振
上本→代打中田 センター前ヒット

ピッチャー 篠原→吉川

米野 サードゴロエラーで出塁(筒香バウンド合わせミスでトンネル)
梅田 ファーストゴロ
斉藤 ショートゴロ
埼玉西武3-2横須賀


もはや談笑モードです。
DSC_0968_3314.jpg



【8回ウラ 横須賀】
ピッチャー 中崎→岡本篤

桑原 三振(またよそ見してて空振りか見逃しかわからないw
筒香 空振り三振
ラミレス ライト前ヒット
ラミレス→代走乙坂
嶋村→代打内藤 (乙坂ヘッスラ盗塁成功。2死2塁。ワイルドピッチでランナー3塁)

うーむ、こういうところで盗塁を刺したいところではありますが。。。
DSC_0057_3316.jpg

内藤 四球。2死1、3塁。
森本 センター前同点タイムリーヒット。3-3。
小池 ライトフライ。

埼玉西武3-3横須賀。ひちょりの同点タイムリー。。

この人も故障を圧しての実戦となりますが・・・ピンチになるとマウンドでやや落ち着きがなくなり、間合いがかなり長くなるのでわかりやすい欠点が。
DSC_0045_3315.jpg



【9回オモテ 埼玉西武】

ピッチャー 篠原→小林太
ライト 内藤
ファースト 小池

水口 四球
石川 ピッチャーゴロ(エンドラン。進塁打で1死2塁)
アブレイユ ショートゴロ
岳野 ショートゴロ

埼玉西武3-3横須賀

【9回ウラ 横須賀】

ピッチャー 岡本篤→田中

高城 セカンドゴロエラーで出塁(水口ゴロをグラブに当ててポロリ、一塁送球間に合わず)
渡邉雄 ショート内野安打。無死1、2塁
松本啓 送りバント失敗。二塁ランナー三塁封殺。1死1、2塁。
桑原 ショートフライ
2死1、2塁。
筒香 サードフライ。

埼玉西武3-3横須賀。
延長戦。

守備が少々バタつくも、勝負の登板が続いているであろう田中が後続をなんとか抑えて切り抜ける。
DSC_0126_3317.jpg


【10回オモテ 埼玉西武】

ピッチャー 小林太→牛田

星秀和 ショートフライ
中田 空振り三振
米野 四球
梅田 キャッチャーファールフライ

埼玉西武3-3横須賀

【10回ウラ 横須賀】

ピッチャー 田中→宮田
DSC_0160_3318.jpg


乙坂 四球
内藤 送りバント成功 1死2塁
森本 敬遠。1死1、2塁

ピッチャー 宮田→坂元
DSC_0172_3319.jpg


小池 空振り三振
高城→モスカテル センター前サヨナラタイムリーヒット

埼玉西武3-4x横須賀


オツカレチャーン・・・(ノ∀`)アチャー。

2試合連続のさよなら負けとなったわけですが、試合終了時間は22:10頃でした。
ライオンズファンも日帰りの人は多かったはずですが、終電を気にしなきゃいけない時間でございましたね。
ファームでそんな経験は稀。


試合後、ストレッチ。この時間帯はみなまったり。この二人のペア多いなw
DSC_0223_3320.jpg


その後、ヤスが潮崎2軍監督と暫く話し込んでいました。おそらくコンディションの確認と思われます。
おそらく、一軍への報告でしょうかね。あるいは問い合わせも来ているのかもしれない。1軍も戦力が火の車になってきているからなぁ。。。
DSC_0297_3321.jpg


ただ、この日もスタメンを回避したように、その日その日によってコンディションが異なるようなので、なんとも言えない状況ですねぇ。。。やはり、まとまったイニングをこなす程度になってからの昇格だとは思うのですが。。。

そして、先ほどの日記にも書きましたが、おかわりの1軍昇格について微妙な報道があちらこちらから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130818-00000004-spnannex-base

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130818/lio13081805020000-n1.html

なんとも言い難い報道です。ただ、20日に1軍に昇格するためにはいずれにしても今日の試合でどうなるかじゃないかなあ。。。1軍がだいぶ追い込まれている感がありますが、どうなりますかね。。。

ヤスについては、そもそも1軍復帰のハードルはおかわりよりも高いはずです(打つだけじゃ駄目だから)から、もう少し不安が取れてからになるようには思っています。。。

2軍は今日の試合が終わると、次の土曜日まで試合が一切無いのが痛い。そういうこともあって、1軍は「守らなくても代打だけでも良い」おかわりを20日に昇格させてしまいたいのかもしれませんな。


ヤスもおかわりも、本人達の感覚次第のところが多くなってきている様な感じはうけました。
二人が決して出る気が無いのではなく、出たくてもなんかブレーキがかかってしまう感覚が身体のどこかに残っているのかなあ・・・と感じたこの2試合でした。今日はどうなるかな。

↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

もどかしい。難しい。悩ましい。

今日も頑張って下さいませ。

岸、岡本、ウィリアムズが悪い訳ではない。やっぱり楽天をなめているからこのような結果になる。岸の交代が1イニング早い。追いかける立場にある側が取る戦略ではない。(岸の調子が悪いとしても)
マギーもなめてかかった結果だね。一度気持ちを切ると元には簡単には戻りません。今日の試合で継投した投手陣はある意味可哀想だと思う。99番しっかりしろ!
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
224位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
