スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤスとおかわりが今季初めて揃い踏みした試合(8/16 イースタンリーグ@横須賀)

優勝への一縷の望みを繋ぐために最後のチャンスを懸けた戦いというばかりに、西武ドームではかなり緊張感のある試合が展開され、試合前からファンも気勢が挙がっていた昨晩。

我は空気を読まないかのごとく、午後はお休みを貰って一路京浜急行の赤い電車に乗って横須賀へ・・・。

こちらはこちらで今シーズン中の復帰を懸けた踏ん張りどころなのです。。。なんでこんな大事な時に西武ドーム行かないんだとかあんまり突っ込まないで(ノ∀`)。


昨日は朝からおかわりが横須賀で代打で復帰するのしないのと報道が流れていました。
どこまで本当なのかな・・・という疑問を持ちつつ、更にはヤスは帯同出来ているだろうかというこちらも悶々とした気持ちを持ちつつ、期待と不安半々で横須賀スタジアムへ向かいました。

開門前、一部の練習風景が隙間から見れたのですが、二遊間の守備位置で水口、梅田、星秀和の3名がノックを受けているのがわずかに見えました。ウヘー、もしかして帯同してませんか?でも、打撃練習中かもしれんしね。


などと、あーでもないこーでもないと葛藤しながら16:30に開門。スタンドに入ると、ヤスとおかわりが打撃練習中でございました(´∀`)来た甲斐アッタ。

とはいえ、入場してから2分くらいで打撃練習は終了。一旦ふたりともベンチ裏に引っ込み、再度守備練習をしに出てきました。

DSC_0115_3242.jpg


ゴロ処理なんて問題無しよ。
DSC_0139_3243.jpg

DSC_0205_3245.jpg

おかわりは試合では守備にはつかないだろうなあ。。。
DSC_0161_3244.jpg


ファーストは上ぽんでせうね。
DSC_0199_3278.jpg

守備練習が終わるとおかわりは再びベンチ裏へ、ヤスはグラウンドに残り、外野フェンス前で投手陣と一緒に足腰のトレーニング。ヤタローと一緒。
DSC_0314_3246.jpg


そして、スタメン発表前のシートノックへ。
うーむ、外野手達の中にキムの姿が見られませんのでおそらく死球の影響がまだ残っているのでしょう。
DSC_0344_3282.jpg


となると・・・この試合、二遊間どうすんだろ・・・?

まあ、美沢が一軍に呼ばれた事で、現状二軍には試合出場可能かつ純粋な二遊間本職内野手はこの2名しかいないわけですが。。。山崎、金子は共に帯同していなかったのでね。。。まあ、金子は故障したばかりで実戦は無いでしょうけれども。。。
DSC_0562_3253.jpg

DSC_0564_3254.jpg

例え本職でなくとも二遊間をまともにやったことのある内野手が他にいればまだしも、それすらもいないんじゃないの?

となると・・・ヤスが引っ込んだ後に二遊間を守るのは梅ちゃんか米野?
DSC_0475_3248.jpg

DSC_0537_3252.jpg

おかわりさんはファースト位置でノックは受けてますけど、勿論二遊間なんてやらないどころか試合では代打のみのはずだしねぇ。。。
DSC_0530_3251.jpg


元々春先もセカンド大崎とかやっていたくらいなので今に始まったお話ではないですが、その頃にも増して凄い状況。。。一軍でもダブついてしまっている野手はいるんだけどもねぇ。。。仕方ないっちゃ仕方ないですが。

まあ、無い袖は振れないので、まずはヤスには頑張ってもらいましょう。シートノックでセカンドにはヤス一人しかいなかったので、スタメン発表前にヤスのスタメン出場がほぼわかりました。
DSC_0489_3249.jpg

DSC_0494_3250.jpg


試合前、ヤスは入念に下半身のチェック。
確かに怖さはあるかと思いますが、躊躇っていても次に進んで行けないだろうから、その分だけ用意周到にしておくという感じか。

DSC_0634_3256.jpg


ここからは昨日twitterに我が掲載したテキストベースの実況を少し編集して掲載します。

<試合開始>

*横浜DeNA2軍=横須賀、と便宜的に表記しています。

横須賀スタジアム
【1回オモテ 埼玉西武】
ヤス レフト前ヒット
田代 センターフライ
アブレイユ ライトフライ
上本 見逃し三振

田代、アブレイユの打席でエンドランをかけ、ヤスも何度かスタート切るも、ファールや外野フライで決まらず。


レフト前ヒット。
DSC_0688_3257.jpg

牽制。
DSC_0728_3259.jpg

何度か揺さぶったりエンドランでスタートしたり。
DSC_0724_3258.jpg


【1回ウラ 横須賀】
ライオンズ先発投手は岩尾。
DSC_0758_3261.jpg


乙坂 初球からレフトフェンス直撃のツーベースヒット
白崎 セカンドライナーをヤスが横っ飛びでダイビングキャッチ
筒香 空振り三振
ラミレス 空振り三振

ヤスの横っ飛びダイビングキャッチが出ましたよん。


【2回オモテ 埼玉西武】
ヤスがベンチでげらげら大笑い。ダイビングの影響はこの時点で無さそう。

カーター 見逃し三振
梅田 センターフライ
中田 ショートゴロ

【2回ウラ 横須賀】
内藤 ショートゴロ
下園 四球
松本啓 ピッチャーゴロ
高城 セカンドフライ

色々確認中の二遊間。
DSC_0781_3262.jpg


【3回オモテ 埼玉西武】
石川 空振り三振
水口 レフトフライ
ヤス セカンドゴロ

第2打席は二遊間のやや深いところへゴロが飛ぶも上手く処理されて間一髪アウト。
DSC_0688_3257.jpg

100%の状態の時なら内野安打になった可能性は結構高いと思います。ただ、それでもヤスの一塁への走りはまあ半月前とかに比べてまずまずです。

守備につくときに、ファースト上ぽんい足をぶらぶらさせて何やらアピール中。
DSC_0903_3264.jpg


【3回ウラ 横須賀】
桑原 ショートゴロ 水口軽快
乙坂 見忘れたけどアウト
白崎 1、2塁間のゴロにヤスがスライディングキャッチ。セカンドゴロ。

少し見入ってしまったので写真を撮るタイミングがズレたw
DSC_0001_3266.jpg

DSC_0005_3267.jpg

このイニングでヤスは交代します。たった3イニングのみでしたが、今まで打球が飛んでこない事が多かった試合と違い、昨日はかなり動きの激しいシチュエーションが多々ありました。


【4回オモテ 埼玉西武】
田代 センターフライ
アブレイユ 空振り三振
上本 ライト前ヒット
カーター 空振り三振

【4回ウラ 横須賀】
筒香 空振り三振
ラミレス ショートライナー
内藤 空振り三振

因みに、ライオンズは以下の様に守備位置変更。ショート梅ちゃん(°Д°)キター
サード 梅田→米野
ショート 水口→梅田
セカンド ヤス→水口

ヤスはベンチ裏の方でマッタリ。まあ、ヤタローとド突き合ってるのが見えたし大丈夫でねーかな?


【5回ウラ 横須賀】
下園 レフトフライ
松本啓 二遊間の深いゴロを水口必死で処理するもセカンド内野安打
高城 (松本スタートするも一、二塁間で挟まれアウト。)サードゴロ

依然0-0。おかわり度々軽く素振り。

コレ水口君深い位置から頑張ったんだけどね。ゴロが飛んだ位置が深すぎましたな。
DSC_0091_3268.jpg

DSC_0096_3269.jpg



【6回オモテ 埼玉西武】
田代 セカンドゴロエラーで出塁
アブレイユ 空振り三振
上本 (田代盗塁成功)センター前ヒット
1死1、3塁
カーター ショートフライ
梅田 空振り三振

【6回ウラ 横須賀】
桑原 見逃し三振
乙坂 見逃し三振
白崎 レフト前ヒット
筒香 セカンド内野安打という名の実質ライト前ヒット。2死1、3塁
ラミレス セカンドフライ

【7回オモテ 埼玉西武】
中田 ライト前ツーベースヒット(下園ダイビングキャッチ失敗。どうやら右手?を少し痛めた模様)
レフト下園→乙坂、ライト乙坂→赤堀
石川 送りバント成功、1死3塁
水口 スクイズ成功 1-0
米野 セカンドゴロ

埼玉西武1-0横須賀

水口スクイズ成功。
DSC_0199_3270.jpg

【7回ウラ 横須賀】
内藤 ファーストゴロ
赤堀 サードゴロエラーで出塁。サード米野横っ飛びでキャッチするも送球逸れてセーフ。記録はエラーで少し気の毒。
松本啓 (ワイルドピッチで1死2塁)。微妙なピッチャーゴロも上本と連携会わず空タッチ。内野安打。1死1、3塁
高城 空振り三振
桑原 横っ飛びのサード米野を強襲するレフト線への2点タイムリーツーベースヒットで逆転orz。埼玉西武1-2横須賀。
乙坂 ファーストゴロ

埼玉西武1-2横須賀

岩尾はコントロールも比較的良くてストレートも走ってたと思うのでよく投げたと思うのですが、ピッチャーゴロの処理の時に上本と呼吸が合わなかったのが痛かったかな。。。


【8回オモテ 埼玉西武】
田代→中村
代打おかわり 左中間へ同点ホームラン!
2-2
アブレイユ サードゴロ
上本 セカンドゴロ
カーター→駒月 空振り三振

2-2。

おかわりキター!!!中盤くらいからここまでベンチ前でヘルメット被ってずっと待機してました。
DSC_0239_3279.jpg

簡単に2ストライクに追い込まれてしまい、まだ試合勘が追いついていないのかな???と思いきや、その次の3球目。

ドカーン。
DSC_0245_3271.jpg

完璧に振りぬいた一打は、おかわりらしい滞空時間の長い軌道でそのまま左中間最深部へ着弾。

去年のCSから約10カ月のブランクを経て実戦復帰した最初の打席。
足に負担をかけなくて良いホームランをいきなりかましてくれました!。ゆっくりゆっくり踏みしめるように・・・
DSC_0246_3272.jpg

しかし本人は僅かな笑みもこぼれるものの・・・
DSC_0247_3280.jpg

基本ポーカーフェイスw
DSC_0253_3281.jpg

ベンチはこの日一番の盛り上がりを見せました。
DSC_0265_3273.jpg


スタンドも「代打 中村」のコールを聞いて大いにどよめきました。2軍なのに反則とか言われてたなw


【8回ウラ 横須賀】
ピッチャー岩尾→川崎
ライト田代→斉藤

白崎 ピッチャーライナー
筒香 センターフライ
ラミレス ショートフライ初球ぽp

埼玉西武2-2横須賀

中継ぎの皆々様、一軍ではチャンスはいつでも転がってますorz
DSC_0287_3274.jpg


【9回オモテ 埼玉西武】
ピッチャー大原→藤江

梅田 空振り三振
中田→星秀和 キャッチャーファールフライ初球ぽp
石川→嶋 空振り三振

おーい。。。

【9回ウラ 横須賀】
ピッチャー川崎→田中
センター石川→星秀和
キャッチャー中田→藤澤

内藤 セカンドゴロ
赤堀 ショートゴロ
松本啓 死球
高城 サードゴロ

2-2で延長。はらいたい。

中継ぎの皆々様(以下同文
DSC_0311_3275.jpg


【10回オモテ 埼玉西武】
ピッチャー藤江→佐藤祥(ヤスの高校の後輩)

水口 見逃し三振
米野 四球
斉藤 送りバント成功(多分狙いはセーフティ)

ピッチャー佐藤→富田

アブレイユ ライトフライ

2-2。結局は我がイースタン戦に来ると試合が長くてわらう。

【10回ウラ 横須賀】
ピッチャー 田中→松下
桑原 見逃し三振
乙坂 四球
白崎 乙坂盗塁成功、更には送球がセンターへてんてんと抜けていき、ライナーは三塁へ。1死3塁。白崎ライト前サヨナラヒットorz

埼玉西武2-3x横須賀

アチャー・・・。
DSC_0351_3276.jpg


良い試合ではあったのですけどね。


さて、試合で結構激しくプレーしたヤスですが、試合後はおかわりさんと談笑してこの通り。
DSC_0400_3277.jpg

トレーナーさんと色々と話しをしている様子もありましたが、とりあえず昨日の段階では大丈夫かな。
あとは今日になってみてどうか、ですよね・・・。


今日明日も横須賀へ行ってくる予定です。今夜は横須賀に泊り。

横須賀スタジアムは2軍の球場としてはしっかりと設備の整った球場で、落ち着いて観戦出来ます。
我も、第二ではこんなに写真撮りつつ途中経過を記録しながら観戦することなんて出来ないのですが、昨日は可能でした。

今日も無事に出場するようにまずは願いたいです。

一軍があのような状態の時にアレですが、昨日は横須賀に行った甲斐がありましたよ。。。いや真面目に。



一軍ですが・・・ここへきてホームで4連敗。これは痛い。。。
ホークスに3タテを食らったのがボディブローの様に響いてます。

首位と9.5差の4位ですか。。。6.5差の2位から状況が一気に変わってしまった。
こうなると数字上は非常に厳しいと言わざるを得ない状況です。少なくとも、すぐにどうにかなる差ではなくなってきています。

とにかく、まずは1まで減ってしまった貯金を元に戻しましょうよ。そうすれば3位は捕まえられる。

まずは順位やゲーム差を気にしても過度に仕方が無いので、諦めずに貯金を地道に増やしていく事でしょう。9月の中旬くらいになって上位がバタつき始めたりした時、その時点で状況がどうか、です。狙えるチャンスが少しでもあればそれは万歳。まあ厳しいは厳しいですが、CSもあるので糸の切れた凧の様な戦いだけは避けてほしい。。。

まずは相手云々よりも自軍を立て直して8月を乗り切ってほしいです。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや、横須賀の試合観戦はいいと思います。というか、むしろそっちの方が魅力的というか。

やっぱりヤス中村は別格なんだよな。

いつも二軍の状況を細かく書いているのをみて楽しませていただいてます!自分は上でもっと斉藤を使ってみて欲しいんですが上手くいきませんね…
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。