スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【タイトル変更】どん底のチームに一縷の希望の光か?

思わず重たいため息をついてしまうような3連戦が終了いたしました。

愚痴の雨あられのライオンズファン、てところでせうね。実際に昨日は我もそうでした。
いいんじゃないの、昨日くらい目いっぱい愚痴っても。
勿論、ライオンズが苦しんでる時にファンが弱音を吐くな気合を入れろというのも正解でしょう。
ただ、それじゃ拷問だわとも言える。スッキリ吐き出すもの吐き出してまた気を新たに応援する方が我的には近道なのでそうするって感じ。


終わってみれば昨日の試合も13-4。
最初の2点はライオンズが何もしていないのに相手から転がり込んできた様な点。そしてプロ入り初の一軍出場となった美沢が初打席で初安打がタイムリー、これで3点先制。

これでも勝てなかった。

最後の頼みの綱かと思えた西口さんでもダメで、あとは相手の流れにのみ込まれるのを指を咥えて見ているしかない様なそんな試合になってしまった。。。


まあ、ああすれば良かったのではないか、こうすれば良かったのではないか・・・と、色々と思うところはありますが・・・。

ただ、、、「それならばじゃあどうすれば良かったのか?」と聞かれた時に、他の選択肢がどんどん狭まっているのが今のライオンズ。

昨日であれば、先発西口さんが持たなかった時点で中継ぎと打線勝負。
ポイントは5回裏の1死2,3塁で栗Cと浅村で点が取れなかったところ、そしてその直後に岡本洋介が満塁にしてしまったピンチで増田にスイッチしたところでしょう。

前者は仕方が無い。彼らに賭けるしかなかったのだから。
だけれども、正直彼らが打てないのが悪いと我は断罪はできないよ。。。
だって彼らはいつもリカバリーするシチュエーションばかりで、彼らをリカバリーしてくれる選手がいないのだから。。


後者はまあ・・・最近の増田の調子を見れば危険性の高いことはもう見えていました。
そういう意味では采配面に疑問が投げかけられるでしょう。
ただ、それならば岡本洋介続投が正解なのか・・・他に誰を出すのが正解なのか・・・全ては結果論と言える範囲の様な気もする。
強いて言えば、あそこで出てくるべくはワクイだよね。。。ワクイを先発に拘るのが悪い、そうかもしれません。
ただ、そうすると今度は別の問題が出てくるけども。

そういう選択肢しかないって時点で現状余裕が無さ過ぎ。


この3試合、確かにプレーや采配に批判が噴出して当然なんだけども、それならばじゃあどうすれば良かったんだろうな?と思ってしまう様な状況が多すぎる。これがチーム状況としては一番辛い。。。最早耐え忍ぶしかないのだから。。。




これを打開するにはどうするか。うーん、難しいけど。。。


現状では

・チーム一丸となって田中マーを攻略することで再度の勇気をもたらす
・控え組の奮起
・故障者の復帰


このくらいだろうか。。。
まあ、直近で出来るのが一番上、なんだよね。ハッキリ言って昨日の試合で勝てないのにどうやってやるんだと言われそうだけど、どれだけ研究してどれだけ徹底できるか。

まあ、チームの空気をガラリと変えるチャンスであるとも言える。そういう意味では確かに決して苦手ではない楽天戦というのは悪い話でも無いのかもしれない。勝てば少しは縮まるので気は楽になる。

あとねー、故障者の多さは滅入る。。。

金子が結局抹消されました。
これで野手の故障抹消は「ヤス、おかわり、坂田、山崎」に続いて5人目ですか。。。基本的に打線勝負になりやすいこの時期にこの人数はちょっと多すぎるね。
あくまでも個人的にですが・・・、「異常無し」「軽傷」報道は我はあまり信用していません。
山崎の時もそうだった。他の選手も大抵は報道されていたよりも後ろ後ろにズレこんでいっているのが実態。
異常無しならなぜ山崎は未だに実戦復帰出来ていないのですかね。


まあ、現実は現実ですからそこはもう仕方ないとして、残された選手にはチャンスなわけです。
そのチャンスをものにしている選手が今のところ鬼一人のみ、岡本洋介も徐々にポジションを固めつつはあるけれど、他には全然いないというのも少々寂しい。投手なんかチャンスはいくらでもあるのに。。。
力不足と言ってしまうとそこで終了。
現状、選手の調子の良し悪しよりも身体のコンディションの良し悪しで起用を決めざるを得ないくらいの状況。これでは厳しくても仕方が無い話。


とにかく何かの浮上のきっかけが欲しい。。。
打倒田中マーでも良い、誰かが戻ってきたでも良い、救世主が出てきたでも良い。
もはや策は尽きてきているので、あとは選手個人やチームとしてのプライドの部分だろうかね。。。

こんな事しか書けないのもファンとしてはお辛いです。


しかし、いっこ明るいニュースが舞い込んでます。

おかわり、16日の横須賀で実戦復帰へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000255-sph-base

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130816/lio13081605020000-n1.html



見通し不明とされていたおかわりの見通しがようやく再度明らかになりました。
代打からか。まあ肩と足の両方だからそうかもしれないね。

ヤスにしてもおかわりにしても一旦は順調に復帰出来る路線に乗ったのに、そこからまたコンディションを崩して延びてしまったという経緯があるので、不安は不安として残っています。今回も一昨日にヤスが実戦復帰して、今日はおかわり・・・「今度こそ順調に行ってくれるだろうか・・・」とね。

取りあえずヤスファンの我としては、ヤスが横須賀でおかわりと試合に出れる事を祈って横須賀に行ってきます。
二人が今後のファーム実戦にも無事帯同してなんとか一日でも早く復帰出来るようになるのを祈ります。祈ることくらいしかもう出来ないよ。二人おテテ繋いででも仲良く横須賀に来てくれ!

ごめんなさい、だからこの週末は西武ドームは欠席するかもしれません。というか、ヤスが帯同する以上はそうなるかと思います。でも、ヤスファンとしては情報もなかなか入ってこないファームの試合、貴重な週末の試合だから放置は出来ないだ。。。


【追記】
上記サンスポのURLがリンク切れで内容が消されています。
そして、スポニチからはこんな情報。

おかわり、早ければ今月下旬から実戦復帰。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/08/16/kiji/K20130816006425670.html

フライングし過ぎたのか??
これを見て、やっぱりおかわり情報は違うのかなあ?と思い始めてます。
ただ、日刊紙面でもやはり今日横須賀で代打と出てるみたいだし。。。まあ横須賀に行けばわかるんですが。。。
おかわり復帰は一軍の要請みたいだし、二軍の潮崎監督は今月下旬と言ってるところから、見解のズレが生じているのかな?無理してでも出てきて欲しい一軍首脳陣と無理をさせたくない二軍首脳陣?
一軍がそこまで追い込まれているのがわかりますな。。。

なんだか1人で勝手に振り回されててスミマセン。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

横須賀からのレポ、楽しみにしています。

お疲れかと思いますが、よろしくお願いします。

ありがとうございます

いつも、ヤスくん情報ありがとうございます!!
いつもいつも読ませていただいています。
情報がなかなかない中、第二での様子などいつも助かっています!!

私も黄金時代からのライオンズファンで、入団当時からのヤスくんファン。入団発表の写真を見てから、ステキな人!と思い、プレーを見て心奪われました。

早くヤスくんが帰ってくるのを心待ちにしています。

これからもヤスくん情報、よろしくお願いしますm(__)m
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
281位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。