スポンサーサイト


対処の難しい問題が多い

いやー、世の中はお盆休みの真っ最中の方が多いわけだから、ちょっとくらい試合が長くても良いんでしょうが・・・。我は今週休みじゃないんでほどほどにしていただきたいところなんですけどねぇ。。。

我は昨日は西武球場前駅到着が19:20。この時点でまだ2回裏が終わるところ、場内に入った時は3回表が始まったばかりでしたw

これさーあ、あのまま延長になって12回まで行ったら、あの2009年7月のロッテ戦の記録を更新する長時間試合になったかもねぇ。。。そしたらまた帰宅難民続出にw いや、お盆休みだから良いだろって言われても我は違うしw

まあ、それにしても便利な世の中です。
我は千葉県民ですが、終電は西武球場前駅23:10発、根性出して頑張れば23:30発でも帰れます。これ、埼玉県民より有利なんじゃないだろうかwいやまあ、23:30発で帰ると帰宅は25:10くらいになるんですけどね。

余談が長いorz


こんな試合になってしまった原因は多々あれど、昨日の試合の問題点を振り返っても「仕方ないかもなあ・・・」というポイントが残念ながら多い気がする。。。

まあ、まずはお互いの両先発ですよね。ここから大きく躓いてる。

初回は全く見れていないんですが、2回からはパ・リーグTVで見ながら球場へ向かいました。。。

ワクイは腕は触れてない、変化球はコントロールが効いてない・・・球速は出てるけど変化球がなんだか明後日の方向に行ったりしているので、上手く使えないのかストレートの多用になっていく→しかもストレートもどんどん勢いを失っていく・・・。

あの3ランエラーが無ければ、と言う視点もあるかもしれませんが、エラーにいたるまでのプロセスが2者連続死球など非常に悲惨なものでした。

あの悪送球も、カバーリングは他の野手も少し遅くなったかもしれないけれど、ワクイもなんだか遅かった。
気持ちが呆然としていたのかもしれないけれど、こんなに集中力の低いワクイは本当に涌井秀章なのか・・・と考えてしまう。フィールディングのミスは4回にもあった。ここ、ワクイの大かな強みの一つなのに。

初回25球、2回47球、立ち上がりが元々良くないワクイだから、2回の投球が重要になるだろうなぁ・・・と思っていたけれど、これは異常な球数です。調整ミスなのか、心の問題なのか・・・。

これでは次は難しいだろうなぁ・・・と思ったらやはり中継ぎへ配置転換の様で。。。
増田が息切れしているのでその方が良いだろうな。もうこの時期だから、故障者でも無い限り再調整の余裕も無いのは事実。

ただ、重たい結果ですよね。。。楽天を追っていくにはこの人の復活というのは非常に大きかったはずなんだけども。。。



とはいえ、相手の寺原もどうもコントロールが定まらない上に、ストライクがスッと甘いところに入ってくるなど良くなかったです。ストライクとボールがこれだけハッキリしていれば打てそう・・・と思っていたらやはり。

こりゃあ寺原を逃がさないうちになるべく追いついておきたいところだなあ・・・と思っていたら、肘を痛めたかなにかのようで結局交代。

続く岩嵜は先発では嫌なイメージしかないんですが・・・このイニングでの登板は想定していなかったんですかね。多少のラッキーもありましたが、またしてもコントロールが定まらず、スッと甘いところへボールが入ってくる。。。
これまた逃がさないうちに今度は取れるだけ点を取っておきたいところ・・・なんですが。

秋山が昨日はもうチャンスでブレーキ。結局同点までは行ったもののそこでまたしても逃げられてしまった。。。

確かに5点差を追いついた事でゲームは俄然面白くなったけど、相手がどうぞと差し出してくれているチャンス、更にライオンズは試合後半での勝負に弱い事は何度も触れている通り。取れるだけ取らないと勝ちは引き寄せられない。


結局、5-5というスコアのまま終盤勝負になってしまい、スタメンに不調選手がいても代打で勝負できないライオンズは、リリーフ勝負で敗れてしまいました。

サファテが戻ってきたのはプラスなのですが、そこまで繋げない。
リリーフ自体の問題もあるけど、先発がQS達成できない試合はこういう危険性は高まるでしょう、リリーフがバテる頃だから。



昨日のワクイ以外に問題点は沢山あるけど、即効性の解決策が見つからないものが多そうです。お辛い状況。
あーでもないこーでもないと、現場も色々考えてはいると思いますよ、ファンもそうだけど。


・まず、増田に関してはまあ、、、仕方ないんじゃないかな。
金子もそうだったけど、ルーキーは極一部を除いてとにかく行けるとこまで行ってやれ、くらいの感じ。年間安定した働きを計算するのは困難な人達でしょう。

おそらく増田はポジションをワクイに譲る事になるだろうと思います。ただ、本来ならすぐにファームで再調整でしょうが、代わりの投手がいないとなるとどうしますかね。


・何人かエンスト起こしている選手が出てますね。筆頭が投手では前述の増田ですが、野手では直人。。

ただ、この人達は期間限定ながらも穴は埋めてくれていたのです。
穴埋めしてくれているうちに、大石なりヤスなりが調整してバテたタイミングで入れ替われれば問題は小さかったはず。

しかし、そうならなかったから問題。まあ、故障者については確かにある程度しっかりと貢献出来るメドが無いと、復帰しても元の木阿弥かもしれない。しかし、長い。。。
毎日の様に言ってもヤスは昨日もイースタンの試合に出れていないので、仕方ないのだけれどもね。
(追記: 今日は再び試合に出ているみたいです!週末の横須賀に無事帯同出来れば良いのですが。。)


・打順については色々考えるところはあるでしょう。

(1)1番ヘルマンの疲れ。昨日は3出塁で頑張りましたが、足がイマイチ動いていない印象。

(2)5番秋山は・・・この人も結局栗Cあたりと似たように、野球に関しては真面目過ぎて肩に力入っちゃうのかねぇ。。。月曜日に休日返上でバント練習していたなんてニュースもありましたっけ。
まあ、バントに関しては、・・春先にチームが上手く循環している時に、もっとしっかり戦術に取り入れて欲しかったのは春先に何度も不安に思った点です。

(3)6、7番の2人がやや不安定なのはもう我慢。色々試したけどこうするしかなさそうだから。

(4)一番シンドイのは、今月の打率が.071、出塁率も.129と目を覆う成績の直人を2番で使っていることなのですが、、、いくらなんでも悪過ぎですが、代わりがいないのね。

2番には、直人を休ませる為に林崎をもう一度使うのもありかもしれません。ただ、守備面では直人は未だ大きな存在。2番で使うしかないチーム事情が悪すぎるのです。


(6)鬼がアレだけ良いのだから鬼を2番にすれば良いじゃん、とは我も思いましたが。。。

よく見てみると、鬼は気持ちで食らいついて結果を出している感もあって、色んな役割があって器用さが必要な2番にした場合どうなるか・・・鬼にはあんまり器用な印象は無いorz
下位で気持ちで食らいついて結果を出し続けてもらう方が良い気はするんですね。変わっても7、8番か。


こうして見ると取れる策は非常に少なそう。

可能なのはヘルマンと秋山の打順入れ替えあたり?ただ、コンディションの問題はあるのでどれだけ効果があるかは微妙。春先なら金子1番も可能性はあったかもしれないけど、今はそこまでの状態でもない感。


結局、1、2番はヤスの、5-7番あたりは坂田の穴がモロに影響してます。おかわりさんは言うまでも無い。。

ただ、言っても仕方ない事ばかりだから、勝てる試合を着実に取るしかないのが現状。
昨日は寺原と岩嵜の出来栄えを思えば負けたのは痛いけど、今週の残り5試合は先発投手に踏ん張って頂き、どんなに悪くても3つ、楽天には2つは取らないと、脱落の恐怖がヒタヒタと迫ってきてしまいます。あーしんど。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感

始めまして。自分もライオンズファン(アサムー推し)で、毎回のようにドームに通い応援しております。

ヤスも、好きですが。。

で13日のゲームも拝見しました。
ワクは二軍に落としてもと感じる内容でした。ナベQ大好きだからと、ヒイキしすぎと感じますね。
抑えは、ウィリー→増田だったのを、ウィリー→松下→サファテ位で考えても良いと思います。
先発の穴は、かなり重大な問題ですね。大石を使うのか?石井、西口をダブルで使うのか?
岡本ようすけが、かなり安定し、ロングリリーフも可能だから、先発にもってくるか?武隈、川崎、岩尾あたりは、ファームでも使えない。。
最悪状況です。

打撃は主さんのおっしゃる通りだと思います。ただ、林崎を使うのであれば、いっそ永江を使って欲しい。
フォーム改造しても、長く使ってあげなければと。。

守備は、ライアンをなぜライトで使うの?と疑問が。。熊がいるだろみたいな。。
今の理想の打順は、
1.DH ヘルマン(直人)交互に使用
2.セカンド 金子 足に期待
3.レフト 栗山
4.ファースト アサムー
5.ショート 鬼
6.センター 秋山
7.ライト 熊
8.キャッチャー 銀仁朗
9.サード 永江

なんていかがですか?永江がサードできるかわからないけど。。

これからも、楽しみに読ませて頂きます。フォーム情報はかなりありがたいです。
よろしくお願いします。

No title

マルスさま

ここ数日でいろいろな誤算も出てきてしまい、もはやコンディション重視での起用になりつつありますね。仰る通り永江起用はありうる状況ですね。その場合でも多分永江がショートで鬼か誰かがサードにまわるかなとは思います。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
262位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
