スポンサーサイト


『ズミスポ』のヤスインタビュー、ちゃんと書き直しました

一昨日、文化放送の『ズミスポ』で放送されたヤスのインタビューを清書したので、今更ですがアップします。
まあ、内容は日曜日に要約版でアップしたもので大体はカバーしてますけどね。

以下、発言主により色分け。
赤字がヤス
その他が斉藤一美アナです。

ではスタート。

10日ほど前に

はい

実戦復帰を果たされました。1カ月半ぶりに試合で動いた感触は、いかがでしたでしょうか?

動ける部分と、動けない部分が、まぁハッキリしたんで、まだ確かめる・・・段階にしては、良かったと思います、はい。

動ける部分は例えば、どの様なところだったでしょうか?

ま、走塁であったり、ま咄嗟の判断も・・・出来た部分があったんですけども、ま逆に打ってからの一歩目とか、守備の一歩目とか、そういうとこに・・・やはり不安があったので、考えるとまだなのかなと・・・思いましたね。

そうですか。ちょっともどかしいところがあったんですね?片岡さんの中で。

そうっすねぇ・・・実際痛みが・・・取れないんですね。・・・そこが一番、もどかしい部分なんで・・・そこだけなんですけどねぇ、あとちょっとなんですけどねぇ。。。
あとちょっとでもう・・・1カ月半、経ってますから。


あのー、左膝裏腱ということで、筋肉と違って腱は、血管が通っていない分、治りにくい箇所だと伺った事がありますが。

そうっすねぇ、その通りです。

だから、どれくらい休んだからと言って、痛みが完全に取れるとも限らない、実に厄介な場所だというところなので、ま逆に言えば痛めてからよく、暫く動いてらっしゃったなという部分も感じてたんですよ、片岡選手が。よく動いてましたね、暫く。

んーーーーーーーー、、、まそりゃ野球やりたいですからぁ、まそれも勝ちたいし、ま今年は・・・ね、今までの思いを・・・胸に、やりたいという・・・気持があったんでぇ、ま動けるんであれば、まずっと出てたいっていう気持ちがあったんですけど、その抹消される日に・・・ちょっと悪化しまして、、、これはちょっとマズイなと。

まぁまだ6月だったんで、まぁ・・・もっと動けるようになる・・まで、治療に専念しようかと、いう決断で、監督と話したんですけど。


んー、いつ頃痛めたんですかもともとは?

4月28日です。

4月28日。

はい

何のプレーで痛めたんですか?

えー、秋山のー、内野ゴロで僕が1塁ランナーだったんですけど、そこでゲッツーを崩しに行こうとした時にちょっと方向転換をしたんですよね。

うん。二塁に滑り込む時に?

二塁に滑り込む時に、そのー滑り込む前にちょっと、ぐりっと・・・なった感じがあって、、、そこですね。

・・・はい。ここ数年の、まぁ色々な箇所の手術の後のリハビリで得た教訓と言うのは例えば、今の片岡選手に・・・活きてるでしょうか?

・・・まぁ勿論・・・マイナスばかりではないですけどー、・・・まぁやっぱり手術したことによって・・・勿論身体のバランスが崩れてしまう・・・そういうー自分で気付かない部分が、まぁ今この様に痛みとして出てるんでー・・・。

まぁ色んな怪我の功名でそのバランスが悪いと、絶対何かのシグナルだと思うんで、、、そこにー気付いて、身体をもっと労わってやって、もっと意識して、まぁ今まで感覚でプレーしてきましたけど、ちょっとねぇ、自分の五感を働かして、細かく意識しながらやっていかないと、長く出来ないんだなっていうことに、、、気付いたと言うか、まぁそれが正解かどうかもわかんないですけど、まぁそういう結果に至りましたよね。



まぁ、一から例えば身体を作り直して、新たな片岡治大という野球選手を作り上げるチャンスでもあるんでしょうかね?ひょっとしたら。

まぁ絶対なんかのチャンスだと思うので、変わるチャンスでもあるし、またもっと活躍出来るチャンスかもしれないし、、、まぁ色んな・・・プラスがあると思うんで、

はい

色んなプラスを見つけて

はい

やっていきたいと思います。


早寝早起きと言うのはプラスですもんね、少なくとも。

まぁ早寝はぁ・・・ちょっと僕寝れないんですよね・・・不眠症・・・?・・・なのか・・・わかんないんですけど色々不眠症・・・検索したんですけど、

うははははははは

なんか色々・・・ありましたけど、まぁやれることはやって・・・まぁなかなか寝れないんですよねー。

身体疲れてますよね、きっとね。色々と

全然眠いんですよ。

眠いのに眠れない?

眠いのに眠れないんです。

え、それは、今、不眠症に・・・掛かり始めているっていうことですか?

いま!

いま?

はい

うーん・・・考え事、多いんじゃないですか?片岡選手の中で。

考え事ねぇ・・・

うん

そうなんすよねぇ・・・いいとこでもあり、悪いとこでもあるっていうねぇ。

難しいですね、考えすぎてもいけない部分は多分あるんでしょうけど、

うーん・・・

あまり考えないのもどうかなっていう時もあったりして(笑)

うっへっへ

うふふ。いや考えた方がいいですいよやっぱり、それは。

ねぇ・・・

考える事があるなら

そうねぇ・・・うーん。。。

ライオンズファン、ひいては片岡治大フリークに、最後一言ご挨拶願えますでしょうか?

片岡ファン、片岡ファン・・・

いますよいっぱいいますよ

片岡ファンのためにも早く戻りたいとは思ってますので、、、も~う~~~~ちょっと浮気せずに

あははははははははははははははははははは

もうちょっと浮気我慢していただいて・・・あのー支えて頂けたら、、、嬉しいので(←半笑い)・・・よろしくお願いします。もうちょっとだけ待っててください。



<↑ここまででインタビュー終了>


<↓以下は斉藤アナの振り返り、まとめ>

上半身裸で彼、インタビュー受けてたんですけど、まぁビックリしましたね。
以前にも増して胸板がぶ厚くなってました。
足を故障している分、ランニング量が減り、体重が2キロ増えてしまったとその理由を照れくさそうに話していました。

仲間の戦いぶりを目にすると、復帰を早る気持ちを抑えられなくなってしまうので、試合の中継は一切見ていないそうです。

早く戻ってこい。





以上で放送は終わり。


以下、長い日記が嫌な方にはお肌に合わない可能性w



まあ、、、こちらのブログに来ていただく方はヤスファンがやはり1番多いのかな?と予想しますので、聴かれた方は多いかと思いますが。

何とも微妙な空気感がありましたねぇ。。。もどかしさで一杯でしょう。やっと実戦に復帰出来たと思ったのに。ファンですらヤキモキですから、想像に難くありません。

中には、第二球場で調整中の彼らにネガティブな意見を言う人もいて、まあそれはプロスポーツだから仕方ない面はあるとは思うんです。

ただ、ひとつだけ言うならば『戻る気が萎えてしまっているのでは?』という事は無いと思います。練習では結構身体を虐めてますし、特にヤスと山崎に関しては実戦を意識した練習もしてます。

『あと少しだから早く戻らなくては』という気持ちと『あと少しがなかなかクリアされないから焦っては戻れない』というセーブする気持ちの間での葛藤がヤスのインタビュー間でも読み取れましたけどね。

我ら素人は練習では順調に前進してきている姿を見て『これなら試合でも大丈夫だろう』と思ってしまいますが、試合になると患部にハリとして現れるというのは。。。

実戦の方が予想外の動きもしますし、練習よりもずっと負荷はかかるのだろうね。実戦練習は出来ているのに実戦に出れない、何とももどかしい話です。


昨日も書きましたが、あと少しのところから症状が動かない、焦らなければ良くなっていくかもわからない、大事を取る事が正解かもわからない、、、という事から、残り試合数の兼ね合いを考えてどこかで調整に見切りをつける可能性は0ではないかもね。これまたわかりませんが。



一方、現実問題として。。。

一軍はなかなか厳しい状況です。

もう何度も書きましたが本来一軍にいるはずの内野手(ヤス、おかわり、山崎)が二軍にいる事で困るのが選手層の薄さ。

浅村、鬼は特に問題無し。

ヘルマン・・・予想はしていましたが、二年続けてフルで出るようなペースでは辛くて当然です。DHでの出場すらそろそろ怪しくなってきています。


直人・・・移籍してきて一ヶ月、守備は固いですが打撃は完全にエンストしてきています。ただ、他に守れるベテランがいない。

金子・・・課題は沢山あるのに目を瞑って出場。まあこの人は大卒ですし、即戦力扱いの育成と考える側面もあるので良いのですが、、、この時期に一軍で育成は違うんだよなあ。
ただ、他に適切な選手がいない。本来なら競争心を煽りたいところなのに。

林崎・・・試合感残ってます?もう少し他の選手と使い分けても良いかもしれないとは思う。


そして、永江の育成。。。

この前の京セラを見てもそうですが、永江を使っても打席に立てない、代打を送らざるをえないシチュエーションが頻発してます。
本来ならこの時期ですから、彼のような選手は炎天下の中で試合にガッツリ出すべきです。だけど、守備固めがいないから、試合出場機会は少ないけど一軍に残さなきゃならない、というところか。



第二で調整中の選手達に治療に専念してくれ、とも簡単には言えない現実もあったりします。折り合いの付け方は難しいけど、多少の無理が利く選手からどこかで折り合いをつける可能性はある気がする。。。

練習を見た限りの判断に過ぎませんが、今時点でその候補に挙がっているのが、ヤスと山崎なの『かもしれない』。
ただ、そうは言ってもヤスは『試合出場の小休止』らしいので、所定期間は様子見をした上での判断だろうけどね。

今週どうかねぇ。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとぅございます!

ヤスのインタビュー、スマホのラジオを予約していたのに、録れてなく(T^T)どうしても内容を知りたかったのですが、探せず、ブログに載せていただき、本当にありがとぅございました!!
そしていつもたくさんのヤスを写真を載せていただいて、楽しみに読ませて頂いてます!

ありがとうございます。

文化放送の入りが悪かったのではじめから聞けなかった部分もあり
文章にしていただきありがとうございます。

また、いつもブログを見せていただき詳細なレポートを参考にさせていただいてます。

コメントさせていただいていましたが、お礼らしいお礼をしっかりしていなかったので、
この場を借りてお礼を伝えたく・・・。

今後もいろいろ参考にさせていただきたいと思います。

自分もブログやってますがseven maniaさんのような詳細なレポは書けませんので尊敬しています。

これからも期待しています。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
