

終盤戦のリベンジへ向けて調整中の野手陣(8/11 西武第二)

日記は今朝の時点で書いていたのに公開するの忘れてましたw
まだ熱中症だな。。。

昨日も灼熱地獄と化した西武第二球場。
DSC_0019_3208.jpg


二軍は昨日は八王子でイースタン戦がありまして、登板予定の投手と大半の野手は八王子に行っていました。

残留メンバーは確認した限りではこの方々。
野手: ヤス、山崎、おかわり、坂田、キム、カーター
投手: 中崎、雄星、小石、武隈、前川、相内、平野、松永、岡本篤。

漏れがあったらすみません。

別メニューと思われた方々↓
キム(死球の影響で打撃練習回避?)
カーター(なんか練習自体少し遅れてきました。打撃やらずに室内へ。怪我とかではなさそうで、自由調整??)
雄星(故障による調整)
前川(故障による調整、であってるよね?)
平野(理由不明)
松永(故障による調整)
岡本篤(故障による調整)

中崎は前日の試合で先発したので軽めの調整と思われました。

中崎あくびwまあ、前日は熱中症になってもおかしくない環境で終盤まで投げたのでね。
DSC_0052_3210.jpg


俯いているところを撮ってしまったんでわかりにくいですが、右端おかわりさん。
なんか土曜日もそうだったんですが、左手首のテーピングが気になります。春先のヤスみたいな。
DSC_0065_3211.jpg


おかわりいると和むだろうけど、、、。
DSC_0042_3209.jpg

キャッチボール。坂田とおかわりの故障部位は利き腕側ではないのが不幸中の幸いなのかな。
DSC_0258_3212.jpg

おかわりさんの相手は勿論ヤス。
DSC_0303_3214.jpg

DSC_0281_3213.jpg


この後、ヤス、おかわり、山崎、キムの4人は投内連携と内野守備練習。
坂田は外野守備練習へ移行。

DSC_0361_3217.jpg


カーターがなぜか悉く遅れてくるwファーストにつくも、暫く送球を受けたりゴロを何球か捌いたりしただけで室内へ入ってしまいました。京セラから戻ってきて疲れ?
DSC_0315_3215.jpg

雄星は今は肩を使えないはずなので、下半身強化でランニング。
こちらも結構早くに室内へ入ってしまいました。
DSC_0339_3216.jpg

内野ノックや連携。ポロリやらトンネルやらちょいとばかりミスが多めだった皆々様。
DSC_0546_3219.jpg

DSC_0573_3220.jpg

DSC_0661_3223.jpg

DSC_0671_3224.jpg

送球ポロリ。
DSC_0625_3221.jpg

キムはテーピング外れていたので、打撃練習は回避したとはいえそこまで重傷ではないかな?
DSC_0633_3222.jpg

ヤスが暫く実戦回避している理由は腰かも?と暫く勝手に考えていた我ですが、腰を落として守備出来ているので腰ではないかもな・・・と思い直しはじめる(結局は左足にハリが出たということでした)。まあ腰は腰で以前から持病あるとは思いますが。まあゴロ処理は問題無いよこの人は。
DSC_0485_3218.jpg


続いて打撃練習。キムは回避で外野守備にまわる。代わりに坂田がイン。

ヤス
DSC_0857_3227.jpg

DSC_0950_3228.jpg

山崎
DSC_0849_3225.jpg

DSC_0851_3226.jpg

おかわり
DSC_0981_3231.jpg

DSC_0996_3232.jpg


坂田
DSC_0973_3230.jpg

DSC_0967_3229.jpg

柵越え連発というシーンは誰からも見られなかったですが、まあヤスと山崎は元々それ狙いではないので。
この2人は打つ方はそこまで大きな影響は無いのかな?という気はします。
前日もこの2人は試合に出る他の選手と同じように打撃練習をしていたわけですし。

坂田とおかわりは全部見ていたわけではないですが、何本かは柵越えはあったと思います。
鋭い打球は多かったので悲観するほどでは無い気はしますが、肩の影響は少なからずあるかもなあ、、、。
坂田はまあ打撃練習を再開して半月くらい?ですから、復帰の階段を順調にのぼっている最中と思いますが、
おかわりから圧倒的な飛距離はさほど見られなかったかなあ。

おかわりは先週半ばに左肩違和感のニュースが出た時に、潮崎2軍監督のコメントとして『左肩は軽く振れるけど飛距離を出そうとするとまだちょっと・・・』という話がありましたし、そういう事なんだろうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000047-spnannex-base


30〜40分くらい打ち込みをして、他の野手の方々は室内へ。
ヤスだけはグラウンドに再び現れ、トレーナーさん付きで下半身のトレーニング。

練習メニューの名称は知りませんが、太ももをしっかりて上げて姿勢を整えて前に進む練習。
DSC_0121_3233.jpg

多少足を上げて少し高く跳ねる様に走る練習。スピードはゆっくり目。
DSC_0256_3234.jpg

スタートダッシュの練習。走る距離は短かめ。
DSC_0322_3235.jpg

DSC_0327_3236.jpg

目の前の台座の上にジャンプして着地
DSC_0360_3237.jpg

その後、台座からジャンプして地面に着地する。
DSC_0386_3238.jpg

障害物をジャンプして跳び越えていく練習。
DSC_0480_3240.jpg


こんな感じで30分ほど。
少しずつ足に負荷をかけに行ってますかね。
まあ、走る時は結構慎重めで何かを確かめながらやっているような感じで、多少抑えながら走ってます。
DSC_0449_3239.jpg


こんな感じでございます。

左足にハリが出たことによる小休止らしいですが、練習メニューは小休止ではなく結構豊富です。
ただ、試合に出ると瞬発的に身体を動かすから負荷はかかりやすくなるのかなと推測。
その前提で、試合出場の小休止なんだろうなあ。


昨日のインタビューでは、故障部位は血管が通っていないので少々治りにくい部分らしく、完治という視点では見通しはハッキリしないらしいです。
だから、今は無茶はしないようにはしているらしいですが、それが果たして良い事なのか迷いもあるようです。


もしかしたら、あるレベルで踏ん切りをつけて・・・という事もあるのかもしれません。最後に『もうちょっとだけ待ってください』は、自分にも言い聞かせている部分かもしれない。まあ胸中はわかりませんが。

我慢しながらではなく、しっかり完治してから、と言いたいところですが、これが良い事なのかは我らファンにもわからない。簡単には言える話じゃないから。

この辺はまあ、、、時が来たら本人や首脳陣、トレーナーさんの間で何らかの決断はするだろうなとは思います。

時が来たら、では遅い?
まあ、そうかもしれないね、一軍の状況は。。。


インタビューは昨日の要約版では抜けている箇所もあるので、清書してアップし直します。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
233位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
