スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10日ほど間が空きましたが・・・ヤスを見てきました@第二

昨日は10日ぶりに第二へ行きました。

先週水曜日にはヤスの実戦を見に行き少し安心していたのですが、
その後ふたたび試合に出なくなり、、、。
我も先週末は福岡へ行ったのでどんな状況で試合を回避しているかわからぬまま悶々と待つ事になりました。

その間、複数の方から第二へ見に行かれた時の様子や情報等をいただきました。ありがとうございました。


そんなわけで、一体どうなんよ、、、というのを自分の目でも見るべく行ってきました。

昨日はひたすらヤスの様子確認が目的だったので、他の選手を確認する余裕は無かったです。すみません。
他の選手も気にはなるんだけど、あまりにもヤスの状況が謎だったのでね。

結論から言うと、ヤスは昨日の第二球場でのイースタン戦でもベンチ入りしませんでした。

他の野手と同様、ヤスも練習用具一式を持ってグラウンドに出てきました。
昨日は午後から試合があったので、試合に出ない選手は本隊とは別の練習になる可能性が高く、
バットは持ってこないケースも多いんですけどね。
実際、おかわりや坂田などは手ブラ状態でした。
DSC_0025_3186.jpg

そのあとに出てきたのがこの人、山崎。あら???
DSC_0058_3187.jpg

バットもスパイクも持ってますね?もう普通の練習出来るの?10日前は完全なる別メでしたが、その間に回復したかな??

一部練習を除き、昨日の練習はこの2人はセットでした。



おかわり&星秀。おかわりくんは試合に出ない選手用の練習だったようです。
打撃も守備練習もグラウンドでは見ていません。ただ、室内ではやっていたかも。
第二で試合が無い普段の練習時は打撃も守備もやっているはずです。
DSC_0146_3188.jpg


坂田(写真間に合わなくてすみません)もやはり試合には出ないモードで、ケージ打撃の間ずっと外野で守備についてました。


キム。数日前の試合で死球をうけたらしく、手にはご覧のようなテーピングが巻かれていました。練習も別メ。試合もベンチ入りせずです。
DSC_0230_3191.jpg


ヤスは他の野手がランニングしている間、他の数名の選手と首脳陣&トレーナーさんと話をしていましたね。。。

その後は普通。
DSC_0176_3190.jpg


この後はベンチ前でアップ。軽いダッシュもあるのですが、ここは野手全員が参加。
10日ほど前に見た時まではここは山崎だけ外れていたのですが、昨日は参加です。
現状、全然走れない選手はいないはず。

その後は打撃練習&守備。おかわりと坂田は別メニューでしたが、他の野手は全員参加です。

ヤスと山崎でセット。

画質ボヤけててすみませんねー、とにかく位置が遠くて。。。
DSC_0325_3192.jpg

DSC_0344_3193.jpg

この次はケージ打撃。
アミアミ過ぎてごめんなさい。雰囲気だけね。

ヤス。
DSC_0416_3194.jpg

山崎。
DSC_0419_3195.jpg

柵越えとかはしていませんが、ヤスは普通にミートしてライナー性の打球は飛ばす。
山崎もそこそこ快音が出ていました。

ここまでは他の野手と同じレベルの練習。


この後は内野守備。やはり2人セット。
DSC_0483_3196.jpg

DSC_0488_3197.jpg

DSC_0512_3198.jpg

DSC_0574_3200.jpg


普通の内野ノックです。ただ、幾分は緩めかもしれません。
尤も、試合前の練習でのノックはそこまでキツイ事は大抵しませんけどね。
正しく捕球する練習というのが主目的かと。

DSC_0532_3199.jpg

このヤスの腰を落とした守備を早く見たいものですが。。。
DSC_0614_3202.jpg

DSC_0617_3203.jpg


この後、山崎は荷物持って室内へ引き上げていきました。
ヤスはグラウンドに残り、スタートダッシュの練習。
山崎はまだベーランの練習は控えている状態なのかな?

ヤス。
DSC_0669_3206.jpg

DSC_0681_3207.jpg

4-5本程度やっていましたが、最初は様子を見るかのごとく凄くゆっくり目にやってましたね。
最後の2本くらいはダッシュのスピードを上げていましたが、本来のスピードまでには至らず。

ここでライオンズの練習が終了。この日の対戦相手のジャイアンツの練習に切り替わりました。
ヤスは荷物持って室内へ引き上げ。他の野手の多くは荷物をベンチに置いて室内へ引き上げ。
多分試合には出ないだろうな、とこの時点でなんとなく・・・ね。
(荷物の有無は必ずしも判断材料にはなりません。実際に試合に出る選手でもベンチに残さないケースもあり)


昨日の試合、ベンチ入りしていた内野手は美沢、梅田、水口の3人だけでした。残念。
試合は米野や上本や岳野を内野で起用してましたね。まあ、これも今に始まったお話ではありません。


ヤスに関してはまあ・・・多分どこか気になる箇所があるのだろうなあ、と。
足かもしれないし、古傷の箇所かもしれないし、それはわかりません。
試合に出る選手と同じメニューをこなしているので、深刻な状況ではないだろうとは思いますが、この10日間の遅れは痛いよなあ・・・。ヤス的にも一軍的にも。
ただ、試合に出てもおかしくはなさそうなメニューはこなしていたのは不幸中の幸い。

今日の17:40からラジオ文化放送の『ズミスポ』にヤスのインタビューが流れるらしいので、
詳しくはそれを聴くのが確実でしょう。斉藤一美アナのTwitter情報から判断するに、一昨日の金曜日に収録した様だから、多分現状について語っていると思います。全てを吐露出来るわけではないだろうけど。

山崎については、暫く完全別メニューが続いていたわけだから、ここまで練習内容が回復している以上は前進したということでしょう。まだダッシュには不安はあるかもですが、メドが全然立たない状況からは抜け出した様な感は昨日見た限りではありましたね。


この後、イースタン戦を最後まで見ました。
中崎が先発で7回途中までに4点を失うものの、6回に2点ビハインドから梅ちゃんのタイムリー、代打嶋さんのライトフェンスオーバーの逆転ツーランなどが出て、5-4と逆転。
8回にリリーフ登板の川崎がソロアーチを浴びて同点に追いつかれるも、その裏に岳野のツーベースと相手守備ミスを足がかりに梅ちゃんの犠飛で勝ち越し成功。
最後は松下が9回を抑えて6-5で勝ちました。

まああの酷い暑さですから投手、特に先発中崎はなかなか過酷な環境で投げたとは思います。
リリーフはまだまだ課題だねぇ。

我も朝から夕方まで第二で過ごし、試合の最後の方は軽く熱中症風味になりました。
怠くなってきたり頭痛が発生したりね。試合後にクーラーに身体を晒してすぐに回復しましたが。
そんなもんで昨夜から今朝までは爆睡。試合の写真をまとめる時間が無く、公開出来ずすみません。

何れにせよ、第二で観戦される方はくれぐれも熱中症に気をつけてください。
飲み物も場内に自販機はあるけれど、やはり売り切れたりしてしまいます。
体調が危なくなったら早いうちにクーラーがあるライオンズ・フラッグスへ避難。
ここまでも数分は歩きますから、早めの対策をとってくださいねぇ。


今日はファームは八王子で試合。
ヤスは多分第二居残りな気がするので、我は第二へ行きます。
野手数名と、登板予定の無い投手が第二に居残るはず。
もしヤスが第二にいなかったら八王子へ駆けつけるかなw


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり第二行かれてたんですね。
レポートしていただけるのではと思って楽しみにしてました。

山崎さんも練習始めたんですね。
今日行けばよかったです。
とりあえず、今週休みを取っていこうと思います。

ヤスくんもあまり順調ではなさそうなので少し心配ですが1軍も調子がイマイチなので
早く試合に出て欲しいと思います。

怪我してしまうと、状況分からずイライラっとしてしまうことが多くて。。。
レポート読んで少し楽しみができました。

ヤスの状況

いつも、ブログを楽しみにしています。
有難うございます。

今、NACK5で工藤さんがヤスのことを報告してました。(14:00頃)

先週の火、水とイースタンの2試合に出てから、試合に出ていない。
黒田コーチに話を聞くと、
怪我をしていた左膝の裏のはりが試合をしていて出てきたという話だった。
怪我が再発したという程悪くはないが、ちょっとはりがあるので大事をとっている
と(黒田コーチが)話していました。

練習にも出ているので、トレーナーの方も小休止という言い方をしていたので、
暫く試合を休んで様子を見るという話をしていました。

以上、工藤さんのレポートをできるだけそのまま書きました。
あとから読むと、ちょっと変ですが、変えると内容が変わってしまいそうなので、話し言葉をそのまま書きました。
というか、うまくまとめられなくて、すみません。

大事に至らず良かったですね!
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
283位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。