スポンサーサイト


暗い敗戦

前日の劇的な勝利、西口さんがひーこら言いながらも何とか6回途中まで0点に抑える。
勝てる要素は揃っていたはずなんですけどね。

得点が相手に貰った1点のみでは・・・この流れで負けてしまうというのは大変残念です。


相手も序盤からエラーをして助けてくれているんですが、不運なゲッツーもあり打線が波に乗れないまま終わってしまいましたね。
序盤に得点をして波に乗ると強いのですが、ここで波に乗れないとそのまま行ってしまうことも多い打線。。。

まあ相手はウルフですから、そう簡単に点が入るわけでもないのですが、ランナーはちょこちょこ出しながらも点が入らないのは、攻撃のバリエーションの少なさか。

5回もツーアウトから相手のボールをよく見て押し出しまで辿り着いたのは良かった(楽天時代の直人の本領発揮かな)のに、あと一押しの場面で栗Cに結果が出ない。。。
ヒットも出ているわけだから特別調子が悪いわけではないでしょうが、チームがイマイチ波に乗れない事が自身にも影響しているのかな。


何とか西口さんが踏ん張っている間に追加点を取って試合の主導権を確実にしたいのですが、西口さんは6回裏ツーアウト時点で足が攣ったらしく降板。引き継いだ岡本洋介が後続を絶ち安堵。
いやー、6回まで0点なら投手陣は十分だわ。

だから早くに追加点を・・・と思うのですが、その裏のツーアウト2塁で金子に代打カーター。
昨日の金子からして代打は仕方ないかもしれないけど、代わりに出てくる選手が金子と比べてどうなのよ??という状態だから辛い。


いやー、だから真夏は打線が援護しないと辛いんですけど。。。


7回に心配的中。ツーアウトから、この連戦は最高レベルに注意が必要な大引を塁にだして流れは一変。3連打で追いつかれてしまいました。

増田はまだまだ未知領域で疲れも出てもおかしくない頃、ランディも故障明けだから・・・まあ要は1点では厳しい。

7回裏に先頭の銀ちゃんが出塁して、チャンスで上位打線にまわすお膳立てをしたいところですが。。。

鬼バント失敗orz

初球のバント失敗でドツボでしたかね。
この人の気合いは凄いのですが、結果に拘るあまり硬くなったかもしれない。そもそもそこまでバントは得意ではなさそうだけど。

ランナーを送れなかったので、次のヘルマンでエンドランをかけたらファーストライナーで相手守備位置、一塁ランナーの動き共に裏目に出て併殺。バント失敗から空回りする典型的なシーンでした。


それでも何とか投手陣が粘り、迎えた10回裏。ここのところどん底の結果だった大崎が代打でヒットは明るい材料。
ヘルマンバント、直人はセカンドゴロでツーアウト3塁。ここまでは日本ハムも計算通りかも。直人には大怪我しないように外ばかり攻めて、進塁打まではOKという感じか。。。

という事は、栗Cに無理に勝負に行かず、浅村は最初から敬遠というのも予定通りなんだろうな。。。

満塁でアキヤマクン。
本来なら四球はおろかちょっと掠った程度の死球でもサヨナラなわけだから、谷元が厳しいところへ投げるのも難しいし、ハムからすれば博打策なわけですよ。

なんだけど、マジメなアキヤマクンの性格を逆手に取られたような策。点入らず。

これで、11裏は途中交代で出ている選手が中心で代打も熊代くらいだから、ここでサヨナラの確率はあまり高くない。。。ホームゲームなのにやや苦しくなります。

そして先頭の赤田ショーゴを出塁させて上位に繋がれてしまい、手痛い勝ち越し点を奪われ終了。

この3連戦、大引と赤田ショーゴを塁に出し過ぎです。お陰で彼らは守りまでリズムが出てしまった。。

ライオンズは代打の層が薄いので、終盤勝負は厳しいものがありますね。そして、ライオンズが今季2度しか達成していない終盤の逆転勝ちを相手にやられてしまった。

やはり、戦力が充分ではない以上は決めるところは決めないとなかなか勝てない。そう思わざるを得ない敗戦でした。
絶不調のチームをホームゲームに迎えた連戦なのに負け越し。この3連戦は福岡3連戦よりもかなり痛い。。。京セラで最低でも勝ち越さないと厳しい状況ですね。


暗いニュースばかりだった今週ですが、、、。

ヤスは今日もイースタン戦に出場せずに居残りみたいです。一軍の状況と二軍で調整組の状況。考えれば考えるほどもどかしい思いです。
https://mobile.twitter.com/joqrkazumi/status/365657264335491072


追伸)匿名希望の方へ。
ありがとうございました。こんな形で申し訳ないですが、ここで御礼とさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、いつも丁寧な情報をありがとうございます。

8月に入ってから今日までの成績ではライオンズは最下位ですね。
ファイターズよりも悪いです。
だからファイターズに負け越してしまったのかなと思いました。
何とか立ち直ってもらいたいですね。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
