スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は厄日か・・・

僕ら  はまっている

DSC_0555_2747.jpg


まさしくこんな感じorz


昨日が西武ドーム初観戦だったライオンズファンとか可哀想(´ω`)

岸メン、牧田と後半戦のキーになりそうな投手達がそれぞれ結果を出しただけに、雄星が続いてくれるかどうかで追撃態勢が大きく変わるなあと思ったのですが。。。

雄星、あれ本当に大丈夫なの?
前半戦見られたような躍動感が全然感じられないのですが・・・。
元々そういう傾向はあるかもしれないけど、ランナー出すとストレートのスピードが明らかに落ちるんですねぇ。。。もう途中で130キロ台中盤にまで。。。
たまに思いっきり投げこむとボールになるという。。。

そのうちボールはどんどん甘い方へ甘い方へと入っていく。カーブなんてもう。。。

いくらなんでもこの球速はちょっと落ち過ぎな気がします。
どこかを庇っているのか疲労なのか・・・「こんなもんだ」とか責めるよりも、根本的な治療を施して戻ってきて貰う方が良いのではないでしょうか。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/08/06/kiji/K20130806006369210.html


「腕を触れと言っても出来ない」理由が何なのか気になりますな。


とか言っていたらやっぱり。。。
http://www.nikkansports.com/m/baseball/news/p-bb-tp0-20130807-1169289_m.html

肩に張りですが。それがわかっていたとすれば何でこんな状態で使ったのか。
盛岡でもああいう結果だったわけだし、状態が急激に下降しているのは明らかだったのに。



話は一つ前のURLに戻りますが、更に「劣勢で投げる投手のレベルが低すぎる」とか。
これは前から多くのライオンズファンが指摘している通り、選手層の問題ですね。岡本洋介は結構上手く機能しているけども。

武隈や藤原や小石が即降格した事を思えば、昨日の投球じゃ岩尾も松下も降格でもおかしくないくらいですが、かと言って2軍から上げる投手がいない。こんなアゲサゲを繰り返しては嘆いているという。。。
大石を早く何とかしないと厳しい。岡本篤は実戦まだですよね?
(追記: 岩尾、松下が降格し、大石、山本が昇格だそうな)


攻撃の方も、初回2点取られた直後に大引の微妙なプレーと木佐貫の四球2つで巡ってきた満塁のチャンス。
貰った様なチャンスでしたが・・・ここでの助っ人の結果にかなりの頻度で悩まされる。スピリーにしてもカーターにしても。。。

2回も点を取られたあとに四球を貰ってなんとか活路を見出したいところで銀のゲッツーと流れを全く掴めません。

5回に直人の犠飛で何とか1点は返すものの、ここも本来なら銀ちゃんのゲッツーのところを中田の悪送球で助けてもらって掴んだチャンス。1点では足りないんだよねぇ。。。ヘルマンとクリンナップが機能していない。

というより、昨日は攻守に緊張感を持ってプレーしていた鬼以外に印象が殆どありません。
ボロ負けの試合で鬼だけが頑張っていた印象・・・というパターンをここ1カ月で何度か見た気がするなぁ。。。


こんな試合ですから、もう6回裏以降は鬼の様に試合展開に無関係に食らいついていく選手を出せば良いと思うよ。。。6回表の7点は他に取れる手段が無かったから、仕方なかったわけですよね。
ならばもうヘルマン、浅村、栗Cの様な、ここまで負担の大きくなっている選手は順次休ませた方が良かったのですが、交代も遅かった気がする。浅村は最後まで出たし。。。

勿論、最後まで見ているファンに恩義を尽くしてくれるのはわかりますが、選手だって常に全力100%なんて無理なわけで、こういう割り切りは必要と思いますけどね。こういう展開になって彼らに本来のパフォーマンスを出せというのは酷です。それなら、当落線上の選手の必死さを見た方が面白かったかもしれない。


鷹戦で一つ壁を乗り越えた後だっただけに、非常に残念な試合になってしまいましたね。
雄星の崩壊が昨日の試合でも今後の展開を考えても、重くのしかかるなぁ。。。
今後どうなるかは今日決まるらしいけど、もう根性論云々でどうにかなるレベルでも無さそうなので、早期復活を第一に考えてほしいなと思いますね。


昨日は申し訳ありませんが、スタジアムエクスプレス(21:35発の特急池袋行き)に乗るために8回で球場から撤収しました。9回は見てないんですが、特筆する様なことは無かったみたいですね。

「途中で帰るなんて本当のファンじゃない」なんて、我も昨日は帰り際に変な人に野次られてしまいましたが。。。
言い訳がましいですが、なんと言われようが我も最近は体力的にきついです。球場から自宅のある千葉までは遠いんです。選手同様、ファンも常に全力なんて無理。

ファンもそれぞれに野球に費やせる余裕度合いは異なりますし、やれる範囲でそれぞれに応援していると思う。昨日の試合で途中帰宅するファンを責めるのは何か違うと思うけどね。

なんか最近、ファンがファンのハードルを上げちゃってる気がするな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんなお話はまあ良いとして・・・おかわりが左肩の古傷が再発したらしく、実戦復帰が白紙にorz
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130807/lio13080705010002-n1.html

メニューを制限した練習内容を見ていて、何かおかしいと思ったのです。
先週は打撃練習を控えていた様な感がありましたから。。。とはいえ、その後に打撃練習は復活させたみたいですが、昨日は全体練習に参加しなかったということは・・・やっぱりダメなのか。。。

左肩に痛みですか、じゃあハリとはちょっと違いますかね。

これはチームとしても痛い。。。代打でも良いから、とか言っても無理なものは無理だろうなぁ。。。
怪我は気持ちでどうにかならないから辛い。本人ももどかしいと思いますよ。。。


ヤスについても浦和での実戦参加を回避していましたが、どうなのかなあ・・・。今日のフューチャーズ戦は若手中心だからそもそも出ない可能性も結構あり、金曜日の大宮に出場するかどうかでしょうかね。

これから反撃だと息巻いていたのに、一日にして反撃要素がどんどん削られていく。なんていう日だったんだろうねぇ。。。

牧田が追突事故?もう全員西武電車で通勤すれば良いと思いますよ。このチームは頻度高すぎですね、恥ずかしいと思ってくれなきゃ。西武の看板背負っていることを是非とも忘れないで欲しい。ファンもこんな話は気持ち良いものではないのだから。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理者様、初めまして。

相当ご立腹のようですね。

私は試合は現地観戦も中継も見ていないのですが、別の試合で他チームの情報を見て驚いてしまいました。

管理者様が書いていらっしゃる雄星の事についてですが、スポニチの記事で書かれていた記事の後半は「可能性がある」ばかりで、これは記者の憶測ではないでしょうか。
本人は怪我は否定しているという記事も今日スポニチから出ていますし、文化放送のライオンズ情報番組でも怪我や不調ではないと言っていました。
ブルペンでの投球練習では問題はなく、どうやらメンタルの問題らしいですね。

この情報も正しいかどうかもわからないですが、怪我と今決めつける前にはっきりした結果を待ちませんか?

生意気な意見で申し訳ありません。

失礼致します。

先ほどコメントを投稿した者ですが、「スポニチ」ではなく「日刊スポーツ」の記事の方でした。訂正します。

申し訳ありません。

千葉にお住まいとはビックリしました。てっきり所沢周辺かと。いつもご苦労様です。菊池の状態は分かりませんが、ここまでの成績が良かった故に、自分で数字のプレッシャーにさらされているのでは…(初の2ケタ、防御率)

でもタイプ的には防御率であの位置にいるピッチャーではないと思います。昔の広島の川口かな?渡辺監督から腕を振れと言われているのも結局はその点かな?と思います。
あまり綺麗にならなくて良い。頑張れ17番。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。