スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月後の今頃

今季の最後、10/5(土)と10/6(日)にそれぞれKスタと札幌で1つずつ試合が組まれている我が埼玉軍。

果たしてこの時にペナントレースはどんな状況になっているのか。。。

昨日今日がちょうど2ヶ月前なんですね。
これらの試合に経済的負担を軽くして遠征するなら、この2ヶ月前に色々な手配が必要。例えば飛行機など。

とりあえず我は10/5のKスタのチケットとその日の夜遅くの仙台→新千歳のフライト、翌日夜遅くの新千歳→羽田のフライトを予約してみた。
状況がわからないわけだから、かなり博打的な予約ですw

この様に仙台と札幌を掛け持ちして1泊2日で戻ってくるというのはすごくモチベーションが必要。


実際、このパターンを敢行したことがあります。
3年前の9月末。やはり土曜に仙台、日曜に札幌というスケジュールでした。この時の我が埼玉軍はソフトバンクと激しい優勝争いを繰り広げていて、サドンデスの様相でした。
土曜日は岸メンのリリーフが成功して絶対絶命の場面から1点差で逃げ切りましたが、翌日曜の札幌は選手が硬くて・・・最後にブライアンが力尽きてサヨナラ負け、ソフトバンクの優勝が決まった瞬間を見てしまいました。

札幌ドームから新千歳空港まで涙目で帰りましたっけね。号泣していたライオンズファンも見た記憶。。


話が長くなりましたが、こんな展開があり、その時は札幌に行かないという選択肢はありませんでした。。

いわば、今年もこのくらいのモチベーションが欲しいなあということ。まあ、その前に埼玉軍の優勝が決まっているなら良いんだけどw

今後はヘビーな6連戦が9月末まで続きます。10月も細かな移動が多く、楽ではありません。

個人的に、優勝ラインは貯金15〜18前後と踏んでいます。今が貯金5だから、先発投手陣が4枚は正常、かつサファテワクイランディ増田のうち3枚は何とか終盤まで我慢し、ヤスおかわり坂田が順々に戻ってくる。

ここから貯金10-13を生み出すには、これでなんとかギリギリのラインか。

まあ、楽天は今現在貯金19ですから、これも文字通り『楽天的』な予想かもしれない。しかし、戦力的に飛び抜けていない限り、どのチームにも波は絶対にあります。

ライオンズとしても残り51試合で貯金二桁は厳しい条件と思います。休みなく週6試合のペースが続きますし、好条件が無いと30以上勝つのは難しいかもしれない。

ただ、力はあるチームと思います。2年前も8月末に借金15程度、5位と6ゲーム差をつけられたダントツ最下位から3チームを交わして3位に滑り込んでます。
この時のライオンズ、勢い任せではなくて1人ひとりの選手が役割果たして貢献してました。今後残り2ヶ月、自由に打たせて見返りのある浅村なんかはともかく、そろそろチームプレーをシビアに追求していく時期かと思いますよ。

未だに戦力を試しているような苦しい側面もありますが、1点差負けを1点差勝ちに転換しないと追いかけていけませんからね。。。



他力本願になりますが、楽天の9月後半の日程はなかなか厳しいです。
まず、9月中旬からライオンズには設定されていない10連戦があります。それが終わると、今度は札幌→移動日無しで→所沢→移動日なしで幕張。9月末には1試合だけ福岡→移動日なしで1試合だけ大阪→移動日なしで1試合だけ札幌と。。。

誰がこの日程組んだ!偉い!


とでも言いたくなるような御愁傷様スケジュール。

勿論、ライオンズにも1試合だけ福岡→移動日なしで所沢とか、冒頭の仙台札幌セットもあるので楽では無いですが、スケジュール的には移動もライオンズが有利です。

楽天の地獄のハードスケジュールまでに4ゲーム差くらいに詰めておけば、絶対にチャンスはあります。。

そこまでに戦う体制を揃えられるかですね。

故障者のヤスおかわり坂田もなかなか思うようにいかずもどかしい日々と思いますが、絶対に気持ちを切らさずに戦線に戻って欲しいです。


楽天の事ばかり気にしましたが、ソフトバンクやロッテにうっちゃられると面倒。まあ、追いかけるチームは正念場ですな。

ロッテは中4日の特攻ローテらしいですが、幸い我が埼玉軍はそこまでやらなくても、いやむしろそこまでやらない方が良い状況です。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/08/06/kiji/K20130806006363350.html


余計なお世話ですが、『昔はそうだった』かあ。。。
伊東監督時代に結構耳にしたフレーズですね。さあ、どう出ますか。。。
『俺たちの頃は』的な発想を監督が表に出すのは、個人的にあまり目にしたくないものですが。
特に、黄金時代西武は戦力的にずば抜けていて、能力のずば抜けて高い選手同志が助け合える部分が多く、特別なチームでしたからねぇ。。。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。