スポンサーサイト


今年九州でまだ勝ってませんけど・・・

昨日は渡辺監督のバースデーだったそうですが、バースデーは勝てないらしいですねw

更に大の苦手のヤフオクドームというコラボレーション・・・。

何もそこまでオカルト的なデータ通りの結果にならなくても良いのにねorz


昨日、期待したい点と同時にいくつかの不安点を挙げました。
言霊だとは思いたくないですが、そのうちの一部が早速的中してしまい、とても気持ちが悪いですorz
まあ、的中も何も、ライオンズを見ている方ならば多くの方が感じている不安点だと思いますが。


8月のライオンズの戦いを占う上で、先発投手の出来具合というのが非常にキーになってくるのですが、
野上が2試合連続して不満の残る結果となりました。前回は確かに勝ってはいますが、次回登板に不安を残す内容だっただけに、昨日の登板が注目されましたが・・・。

ホークス打線の力と言えばそうなのかもしれませんが、全く歯止めという歯止めがきかず、点の取られ方も一気に5失点に加え、味方が最高の形でプレゼントしてくれた逆転の5点を反故にするかのように、直後に1アウトも取れずにあっさり逆転。流れが最悪です。


最近、7番金子からはじまって1番ヘルマンあたりまでは結構頑張っていて、下位打線で得点出来るシーンが1度は見られます。昨日もその流れに乗って下位打線が作ったチャンスを打つべく人が打っての大量点、言う事無しだったんですけどね(まあ、細部を言えばあるけどさ)。

野上が降板してから、岡本洋→増田→ランディ→一久→ワクイと、途中ひーこら言いながら抑えた場面もありましたが、全員が0に抑えました。特に洋介は野上が相手に流れを渡した直後だったので、ランナー2人出したとはいえ少々辛い場面でしたから、ある程度は仕方ない。

それ以降は1点ビハインドでも増田を使うなど、後々どうかなと思える投手起用もありましたが、それだけ大事な試合と位置付けていたとも言える。ましてや一度逆転している試合だしね。

8回に相手の自滅とはいえ同点に追いついた事で、それ以降は勝ちパターンの投手も投入出来るようになったわけで、正直言うと野上以外はそこまで計算外ではなかった試合でした。


ただ、一つ言わせていただくと8回表のライオンズ打線。
相手が苦しみまくっているのに秋山→カーターと続く2人がボール球を振って助けてしまいましたね・・・結果的に秋山は四球取ったし、カーターは犠飛でしたけども。。。よく追いついた、この展開であの場面、自分で決めたい場面で四球や犠飛はなかなか難しいとも言えますが、何しろ昨日の千賀は登板してから18球連続ボールでしたよ。

カーターの犠飛で同点に追いついたとはいえ、ボロボロでストライクなど殆ど無かっただろうと思われた千賀がここで2アウトになったことで立ち直ってしまった感じがありました。最後の金子の時は少々立ち直ってましたからねぇ。。。金子も打っているのはお得意の真ん中高めのストレートだし、それ以外の所にズバっと決められるとまだ辛い。

この8回表の攻撃が結局ライオンズに「主導権」をもたらす事が出来ない理由になってしまい、最後根負けという結果になりました。

最後の松下は・・・場面と流れが厳しすぎましたね。迎えた打順もよくなかった。


結局、敗因の主たる部分は野上なんですが、終盤以降競り合いで負けたのは、攻撃陣にも問題はありました。
再三のゲッツー、自滅している相手にボール球を振って助ける、ワンプレーが勝敗を左右する場面でのバントミス、走塁にしても各駅停車が沢山。最近、唸るような走塁を見ていない気がする。

典型的な1点差負けの試合とも言えますな。


良かった点も普通にありました。
ワクイ、一久という2人がリリーフに入ってすんなりと結果が出たのは明るい材料。増田やランディの負担を減らせます。もっともワクイはクローザーですが。
そして、なんやかんやで7点取るんだから力はあるということ。


一方で、先発投手陣の陰りを覆い隠す事が出来ません。
恐らく明日登板の岸メンは最近の状態からしてさほど心配しませんが、今日の牧田は先発投手陣の安定を図る意味で、非常に大事になりました。

また、主力数人がいない中で、居るメンバーが全体的に頑張ってはいるのですが、所々綻びが出てきていますね。。。打者には結構ハッキリした波はありますから、そろそろ交代要員のスタンバイも検討が必要かもしれません。まあ、第一弾がカーターなのだろうけども。。。


銀が昨日は途中交代。死球は問題ないだろうけどヒヤヒヤしますね。。。星孝さんや武山も勿論控えていますが、銀の存在感がデカすぎる。。。


また、これは実際どうなのか不明ですが、ヤスが昨日の浦和のイースタン戦に帯同しなかったこと。
他の調整組の野手と共に第二に居残りで練習していたそうです。

これが予定通りの居残りならばまだ良いのですが、異変等で無いことを祈りたいです。復帰したばかりだから試合数を制限することはあり得る。

ホームグラウンド以外は居残り残留という事もよくある話ですが、少なくとも一軍復帰を急ぐ感じではないようで、いつから戦力になってくれるか気にはなります。



それにしても今年は鹿児島熊本含め、九州でまだ一つも勝ってないよ。九州のファンが喜ぶような試合をそろそろして欲しいものですね。球場の雰囲気が云々とかいう話じゃないでしょーよ、もう。


というわけで、これから福岡へ飛びます。ヤスの状況が気にはなりますが。。。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
