

期待と不安

昨日は秋田から羽田経由で福岡入りしたらしい一軍本隊。そこに、西口さんが合流、帯同しているようですね。

昨日の公示で誰も降格していないので、リリーフではなさそう。多分、ワクイもリリーフにまわるということで、西武ドームに戻ってからの先発要員でせうかね。
福岡の3連戦は野上、牧田、岸メンで決まりっぽいし。

今月は予想はされましたが、色々な配置換えや選手の入れ替えが発生しそうです。考えてみると色々ありまして、期待や不安が同時によぎります。



◎期待
・ワクイのクローザーへの配置換え
・西口さんの復帰(先発?)
・一久復帰
・カーター昇格
・サファテ復帰までの外国人枠争い

ここまでは確定。

去年、ワクイがクローザーで機能するようになってからチームの戦いも安定。今年も再現なるか?

西口さん&一久のベテランコンビは時が来たという感じか。
元々ここ数年は一年間持つ状態ではなく、西口さんなんかは暖かくなってから、、、の側面もありました。暖かくなりすぎましたがw
この人たちは蓋を開けてみないとわからないけど、機能したら穴がスッポリ埋まるので他球団は脅威なはず。

(濃厚)
・ヤスの一軍復帰

これも順調な調整が進めば濃厚ではないかと。いくら慎重とはいえ、今月上がらないようだとよほど調子が上がらないか、何か身体的におかしいという事態の場合でせう。
スタメンで出れば、代打代走守備固めを必要としない選手ですので、ヤス一人入れば攻撃のバリエーションは増えます。ただ、やはり身体的なコンディションが一番のネックか。直人も同様なので補完し合いになるかもわからんね。


(微妙?)
・サファテの復帰
・おかわりの復帰
・坂田の復帰

サファテに関しては全治10日らしいですが、今後負担が一気に増してくるクローザーだから、不安が無くならないと厳しいかもしれない。

おかわりは実戦復帰の話が立ち消えになってから情報少なく、やや不安。我が見る限りは打撃練習を制限している様に見えるから、万全ではないのを承知で代打でも、という段階もまだ見えてない様な。。。

坂田は通常練習を再開して間もないので。。。


◎不安要素
・先発陣の息切れ
・リリーフの息切れ
・若手選手達の息切れ
・銀ちゃん
・怪我
・過度な不振


AS明けてからの先発陣は、今のところ安心と言えるのは岸メンくらいかもしれません。十亀は秋田でのAS後2度目の先発は良かったですけど、良いと悪いがあまりにもハッキリしているので、良い比率をどれだけ維持出来るか。
野上、牧田、雄星は二度目の先発は非常に重要。特に雄星は気になる。。。


クローザーはサファテが抜けてワクイを入れる事が出来ますが、ランディや増田のポジションは簡単に替えがいません。ランディは故障明け、増田も未知の領域で不安はありますから、いざという場合に備えて、一軍復帰してきた一久や二軍調整中の大石、岡本篤あたりがスタンバイ出来るようにしたいところ。


浅村、秋山あたりは完全なレギュラーですが、まだ若手でもあります。浅村がやや不調。秋山も不調に入るとやや長い。この2人をサポート出来るのが栗C。

銀ちゃんは事実上一人でホームベースを守っている感。何かあったら一番ヤバイのはここじゃないかい??去年は満身創痍すぎて9月はボロボロになってしまった。


怪我や不振はまあ、、、これから全く避けて通るのは難しいでしょう。大抵のチームが8、9月はコレと戦います。だから、今時点でギリギリの戦力で戦っていても、ある程度勝っていればそれでOKであるように錯覚しますが、そういうチームは終盤地獄を見る可能性が高くなってしまう。
→言うまでもなく故障者の復帰が重要。


期待要素が不安要素を上回れば良いと思います。ただ、優勝するには先発とリリーフは絶対条件かもしれません。あとはヤスファン的にヤスは絶対条件ですw


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

今日からのソフトバンク戦特に初戦大事ですね。相手の調子上がっているのが嫌。野上は最低でも3回までは0に。後は余力を残さずみんなで抑えてほしいなぁ。かつて黄金期に4チームの混戦時に先発渡辺久、中継ぎ郭泰源、抑え石井丈(配置転換)などでスパートをかけたこともありましたね。今のパでこれができるのは西武投手陣だけでしょう。相手にどんどんプレッシャーをかけましょう。戦力はあるのですから。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
