

7/31 イースタン・リーグ ヤスの実戦復帰2試合目を見てきましただ

昨日は先週から調整していた有休を頂きまして、西武第二で行われたイースタンの試合を見に行きました。
いや、いつも通り朝から行って練習から見たんだけどもw

ヤスは前日に久々の実戦に出場して、その翌日だったので何か異変等出なきゃ良いなあと思ったわけですが(去年の夏が結局そのパターンでした)。

結果としては、朝から通常に練習もして試合に備えていたので、特に大きな問題は無かったという事だと思います。
試合のある日は練習時間の制約があるのでやや忙しいのですが、一通りの練習はやっていたかな。

ただ、左足のストレッチはかなり入念にやってますよ↓
DSC_0807_3174.jpg


その他の主力野手ですが、おかわりや坂田は試合の出場予定が無かったことから、投手陣と一緒に走り込みをしたりしていました(坂田は外野守備も)。試合に出ない選手は守備練習だけは参加する事もありますが、基本的に打撃練習はしないことが多いですね。
ただ、おかわりさんの打撃練習をこの前の週末から見ていないのですが、そこのところが心配ではあります。
坂田は週末はケージで結構な数を打ちこんでいたので、昨日は試合に出ないから本隊の打撃練習に参加しなかっただけ、と理解出来るのですが。。。

山崎は昨日は姿を見ていません。別メニューかな・・・少々長引いている気がします。



昨日の様子、朝の練習からはとてもまとめる時間が無いのでorz、試合前練習あたりから。


試合に出ない選手は試合前練習に出てくることは殆ど無いので、まずはその場にいるかどうかを探す。

無事に発見。あら?練習時はノーマルスタイルだったのに、この時にはソックス出しスタイル。
DSC_0871_3175.jpg

シートノックで無事にセカンド位置につきました。
DSC_0018_3139.jpg

どうやら二遊間は水口君とのコンビらしい。
DSC_0060_3144_20130801065216357.jpg

ファースト岳野。本職ではありません。
DSC_0007_3138.jpg

サードは梅ちゃん。
DSC_0182_3152.jpg

美沢がヤスと途中交代で入りそうです。
DSC_0023_3140.jpg

DSC_0130_3151.jpg


水口。
DSC_0103_3147.jpg

DSC_0121_3148.jpg

ヤスは普通の動きはまあ問題ありません。
DSC_0039_3142.jpg

DSC_0044_3143.jpg

DSC_0127_3150.jpg

この後、スタメンが発表されましてヤスは1番セカンドスタメン。


試合が始まりまして。

ヤスの第一打席。先頭打者でサードゴロ。

全力じゃありませんが、10日ほど前のシート打撃の時よりはピッチを上げて走ってました。
DSC_0246_3177.jpg

ヤスの第二打席。一死二、三塁から四球で出塁。
DSC_0415_3157.jpg

DSC_0429_3158.jpg

相手投手の投げる球がストライクとボールが結構ハッキリしていて、さらに塁には出たものの前塁にランナーが詰まっている。調整としてはどうなんかいな?と思いましたが。

次打者の石川のセカンドゴロで併殺崩しのスライディング。まあこの辺も調整の一環ですな。
併殺崩しで痛めた足でしたが、昨日はこの後も特に問題は感じられず。
DSC_0436_3159.jpg


ヤスの第三打席。二死二塁からライト前へタイムリーヒット(距離が近くて我のレンズではどあっぷになってしまう)。
DSC_0531_3163.jpg

しかし、この時に二塁ランナーの動きを見るものの、相手中継の動きに対する注意が不十分だったためか、送球の間に二塁を狙うも滑り込むまでも無いレベルで余裕のタッチアウト(滑り込まず)。
この辺は試合感なのかもしれません。
DSC_0534_3164.jpg

DSC_0539_3165.jpg


4回までで3打席回って来たのでそこで交代しました。多分、3打席交代が目安のようで。


守備機会が普通のセカンドフライが一つ飛んできたのみ。
この辺が残念ですがこればかりは仕方なし。よくあるパターンです。
DSC_0479_3162.jpg

実戦復帰2試合目としてはまずまず順調な滑り出しではないかなー。
あとはもう、本人の足の感覚なんだろうなと思います。
何れにせよ、もう少しイースタンで試合には出るんじゃないでせうか。

5回以降はブルペン付近で休憩中の弥太郎とまったりしていたり、ベンチでヤジ将軍の上本に加勢?したり、素振りやったりでした。まあ、問題無いんでわ?


試合の方は、、、

武隈→山本→高橋→大石→田中→坂元→川崎と繋ぐも、味方のミスもいくつか絡み9失点。
武隈がラミレスと後藤にそれぞれ一発を浴びるなどで4失点。
DSC_0466_3160.jpg

DSC_0467_3161.jpg

その後の投手も今ひとつで7回から10回まで4イニング連続失点。9回にツーアウトから田中が連打されて追いつかれて、延長で後の二人が力尽き逆転負け。

サファテが抹消されたことで期待がかかりそうな大石が、外野手の頭をアッサリ越されてしまうタイムリーを打たれるなどピリッとしない。。。
そもそも暫く実戦で投げていなく、一昨日に久々投げたくらいです。
だから、サファテの代わりにも呼ばれなかったですし、ここ2試合の結果も・・・火曜日が4失点、昨日が1失点ですからちょっとまだ暫く要調整かな。。。
DSC_0667_3167.jpg


ルーキーのウソップ高橋くん。7回にプロ入り初登板でした。
アウト3つは全て空振り三振で取るも、2安打1死球1暴投とやや制球に苦しみ1失点。
相手がラミレスや後藤などヘビー級が混ざっていたのもあるか。
DSC_0632_3166.jpg


9回には1点リードで田中が登板するも、あと一人から連打を浴びて同点。
延長に入ってからは弥太郎と川崎が共にピリッとせず、2人で2失点。このまま敗れました。

上がれるチャンスは普通にあるのにピリッとしないよう。。。
DSC_0776_3168.jpg


昨日見た限り、投手ですぐに上がってきそうな結果の選手は残念ながら、、、かな。


全体的に両軍ミスの目立つ試合でした。
ただ、ライオンズは本職でない選手がちらほら守っているので、その点は考慮が必要であると同時に、これが現状の苦しさかなあ。故障者の多さは何とかしないと苦しいね。

試合終了時は負けてもベンチ前に選手が整列します。
大石ハラ痛いの?
DSC_0806_3169.jpg


試合後は投手、野手に分かれての全体ミーティング。ヤスはなぜ正座w
この方が左膝に負担がかからないとか?
DSC_0837_3171.jpg

中堅ベテランはこの後すぐに解散。

若手は指名で?この後もグラウンドで練習です。
ただし、我ら観客は普段の練習見学エリアを除き退場。疲れたので我は帰りました。
DSC_0890_3172.jpg


この時期になると、一軍切符を賭けた戦いも勿論ですが、来季契約を賭けたリアルな生存競争の様相も見せる頃になります。8月くらいになると、明暗が分かれる事もあるようで。。。

毎年の事ですが、これから先は希望ともの悲しさが混じり合う雰囲気が色濃くなるんだろうな。。。
毎年、どうしても戦力外の選手は出てしまうからね。。。


まあ、とにかくヤスは無事に一軍復帰してシーズン終了まで乗り切ってくれい。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
277位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
