スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故障調整中の主力野手達(7/27 西武第二)

いやーなんだか毎日天気が不安定ですね。梅雨明けしてからの方が天気悪いような。

ただ、個人的には上手くかいくぐってますがw


昨日も西武第二球場へ行きました。ナイターも見たから、あの界隈で一日中過ごしたことになります。気軽に時間を潰せる施設が欲しい。

昨日の第二球場残留メンバー。

ヤス、おかわり、坂田、星秀、上本、山崎、前川、武隈、一久、平野、岡本篤、佐藤、松永、相内、山本、メンドーサ。確認出来た選手のみ。他にもいるかも。

ただし、山崎はグラウンドでは練習無しで、途中トレーナーさんと外から戻ってきたのが見えたから、外でリハビリのウォーキングですかね。

昨日のファームは青森で試合があった為、野手の多くは遠征に出ていました。
残っていたのは故障して調整組みと、降格してしまった上本。ただ、星秀和はなぜ居残り?
というわけで、野手陣は人手不足につき先週の様なシート打撃は出来ず、その分個別の打撃練習とかが多くなりますね。。



いつものようにレポりますが。

スミマセン。
昨日のナイターが長く、帰りも遅くなりまして、、、今日も第二に行く予定だからレポも画像も最低限しかまとめられてません。

いつもの様に、ウォーキングと軽いランニングから始まる。
DSC_0190_3093.jpg

DSC_0261_3095.jpg

DSC_0260_3094.jpg

2人競争(アップ中のダッシュ)。
DSC_0393_3097.jpg

キャッチボール。相手は言うまでもありません。
DSC_0426_3098.jpg

おかわり。常に後ろからになっちゃった。
DSC_0491_3101.jpg

坂田。ボールを使った練習も始まりました。
DSC_0456_3100.jpg


この後、ヤスおかわり上本は投内連携に参加。
DSC_0636_3103.jpg

DSC_0656_3104.jpg


坂田と星秀は外野守備練習。坂田はこのあたりの練習も昨日あたりから?
再始動したばかりなので動きは星秀の方が良いかとは思いますが、通常メニューに戻りつつあることが大きいかな。
DSC_0712_3106.jpg

DSC_0702_3105.jpg


内野手は投内連携が終わるとすぐに内野ノックに移行。適当な描写でスミマセン。

仕方がないけど、上ぽんのゴロ処理は・・・ぶっちゃけ下手(ノ∀`)。まあ内野手ではないからね。
DSC_0932_3108.jpg

DSC_0957_3109.jpg

おかわりさん。昨日ヤスと一緒だったのはこの辺のメニューまでだったな。。。
DSC_0973_3110.jpg

DSC_0979_3111.jpg


ヤスぞーさん。
DSC_0784_3107.jpg

DSC_0140_3078.jpg

多少左右に揺さぶられますよ。
DSC_0150_3079.jpg

DSC_0016_3092.jpg

DSC_0129_3077.jpg


ヤスだけノックの時間が微妙に長く、2人でその様子を眺めてる。
DSC_0199_3082.jpg

このあたりから日差しがキツくなってきた感。
DSC_0160_3080.jpg


この後は打撃練習。ただ、おかわりだけはちょいと違っていて・・・

少しベースランニングをやり
DSC_0319_3087.jpg

少しグラウンドに残っていましたが、外では打撃練習をやらないままいなくなってしまいました。
ここからは他4名とは別のメニューということで、足以外の張りが出た部位がどこなのか気になります。


あとの野手4人は坂田も含めて打撃練習。
DSC_0095_3075.jpg

ヤスは先月のさいたまユニと同様、上半身だけセネターズユニで登場w
DSC_0210_3084.jpg


スミマセン、昨日の打撃練習はケージのネットに選手が完全に覆われてしまい、クリアには撮れませんでした。
これは坂田。ケージ打撃も昨日くらいから?
最初は軽めに打っていましたが、段々スイングが強くなっていきました。
勿論、本調子にはまだ遠そうですが、復帰への階段を上り始めた気がします。
DSC_0047_3074.jpg


ヤス。上ぽんとセット。
DSC_0027_3073.jpg

ケージの為に鮮明に撮れないのは同じ。こちらもカッツンカッツンとライナー性の打球や、右打ちからぽpまで(ノ∀`)、快調そうに飛ばしてました。実戦は意識してるだろうな。
DSC_0127_3076.jpg

ヤスと上ぽんは100球くらいは打ってましたかね。カウントしてないからわかりませんが、かなり長くやってましたよ。

坂田と星秀は最後にまた外野守備。ヤスと上ぽんの打球処理係。
DSC_0201_3083.jpg

DSC_0218_3086.jpg


ヤスと上ぽんはほぼ同じ練習でした。
DSC_0213_3085.jpg

最後にヤスが追加でベースランニングとダッシュ練習をしましたよ。


ベースランニングは試し試しやっている感はありましたが、
DSC_0380_3089.jpg

DSC_0387_3090.jpg


ダッシュ練習に関しては全力に近いくらいまでのスピードも出してました。
この辺からも、良くなってきていることが窺えます。
DSC_0369_3088.jpg

DSC_0404_3113.jpg

DSC_0378_3112.jpg


単なる素人の推測に過ぎませんが。

ヤスは実戦に復帰する為の練習メニューはほぼこなせているのではないかなと思います。

あとは、どこまでプレーを追い込んでいけるかでしょうか??
本人の感覚的なモノが大きいのかもしれません。もう、こういう練習は自粛しようというのは無い気がします。程度の問題?

今週の実戦復帰を望みたいです。


野手故障調整組の今日の西武第二の練習メニューおまとめ。

ヤス:ウォーキング→ランニング→ストレッチ→アップ→キャッチボール→投内連携→内野守備→ベースランニング→ティ打撃→ケージ打撃→ダッシュ練習→ストレッチ


坂田:ウォーキング→ランニング→ストレッチ→アップ→キャッチボール→外野守備→ケージ打撃→トス打撃→坂道ダッシュ


おかわり:ウォーキング→ランニング→ストレッチ→アップ→キャッチボール→投内連携→内野守備(ここまでヤスと一緒)→ベースランニング→室内? 打撃やダッシュ練習は少なくともグラウンドではやってませんでした。室内ではやっていたかも?

山崎は完全別メニューでした。


一軍についてはあんまり語るつもり無いんですが、ワクイの不振の原因がずっとよくわからないまま来てしまっていますね。
わかるならばそういう話も出てくるでしょうが、首脳陣コメントを聞いてもそういう糸口は聞かれず、ファームに行った意味を生かせないまま投げてしまった結果が昨日なのかな、と思ってしまう。
起用法、チーム事情の問題もあるでしょうが、誰も解決の糸口をつかめていない感じがする。

解説者も色々コメントしますが、なんとなく確信が無さげ。
ただ、メンタル的な余裕の無さはかなり感じられますね。昨日もバント処理ミスで拡大したピンチでしたが、普通のワクイなら色んな意味で大崩れする場面では無いのです。

栗Cが追撃のツーランを打った次のイニングもシャキッとせず、いかにもワクイらしくなかったのです。。

根は相当に深いのかな。。。

試合としては、栗Cのツーランが出たことで、次の一点をライオンズが取れば非常に面白い展開になったはずですが、それが出来ませんでした。
金曜日は最高の2番打者だった直人が逆の目が出てしまい、ヘルマンの再三の出塁を生かせなかったこと、相手の守備に嫌な阻まれ方をしてしまったこと、そしてやはり勝負強さを持った打者の駒が不足してますな。

6回を三点差のまま終えてしまい、勝ちパターンの投手を起用出来ずに7回に痛恨の失点。完全に負けパターンに入ってしまい、ここでジ・エンド。
ここ最近の試合はわかりやすいです。逆に言えば、今日は岸メンが踏ん張り、直人が機能し、少しの運があれば勝つチャンスは沢山あるでせう。

スタメンは大幅には変更出来ないので、出場選手の奮起を期待したいです。

↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

涌井はそんなに悪くないと思いますが、なかなか結果がついてこない。相手も今の涌井なら打てることを前提に攻撃を組み入れてますね。一番の理由は一球一球の間が長い。グローブ外している時間は不要。今の涌井ならこの間が相手を有利にしてますかな。頑張れ18番。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
247位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。