

ヤスにとって大きな前進となるか?(7/21 西武第二球場にてシート打撃)

おかわりさん、23日のイースタン戦で1打席だけ出場。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/07/21/kiji/K20130721006264680.html

いよいよ実戦ですか。1打席のみというのはかなり慎重な入りで、おそらくDHでの出場じゃないかと思いますが、実戦感覚を少しでも回復させるのが目的?
おそらく、相応の試合数をファームでこなしてからの1軍昇格になるでしょう。ファームの青森遠征は帯同?
DHで出る事を考えると走塁や守備は完璧である必要は無いかもしれないけれど、実際に走らないわけにはいかないだろうし、何より実戦感覚が必要と思われるので、ある程度の手ごたえをつかんでからになりそうですね。

先週、西武第二球場での練習を見た時はセーブして走っていたのは事実で、昨日のシート打撃の時にどれだけ走れたのかな?と気にはなりますね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日も西武第二へ向かいました。

朝早くはまだまだ気温が上がっていないので、この時点ではみなさまお元気。
DSC_0079_3016.jpg

ワクイも23日だよね?明日の西武ドームはファーム戦としては結構人が集まるかもしれません。平日昼間だけど夏休みだし。
DSC_0048_3014.jpg

何やら楽しそうやな。
DSC_0088_3017.jpg

昨日、野手の中では坂田と共に別メニューだった山崎ですが、試しに軽めに走っている姿も見られました。
DSC_0103_3019.jpg

昨日はファームの野手数名が第二球場では練習せず(1軍練習に呼ばれたのかもしれない)、絡む相手がいないヤス。
DSC_0099_3018.jpg


DSC_0179_3021.jpg

ダッシュ。
DSC_0284_3023.jpg


大石はいつなげますか?
DSC_0141_3020.jpg

他の選手がアップをしている間、フェンス際でトレーナーさんお付きで試しのランをしている山崎。前日までは練習中一切走っていなかったので、昨日から試しているのかもです。ダッシュとか走塁とかその辺はまだ。
DSC_0264_3022.jpg

川崎、岡本篤。このあたりの中継ぎは1軍の中継ぎがへばった時に上手く入れ替わりで上がれると循環良くなるんですけどね。岡本篤はノースロー調整ではなくなっていました。
DSC_0445_3025.jpg

DSC_0520_3071.jpg

ヤスキャッチボール。昨日はこの後にシート打撃があったので、その為のウォーミングアップね。
DSC_0349_3024.jpg


実戦形式のシート打撃に移ります。野手が人員不足のため、首脳陣やスタッフさんが一部の守備位置に入ります。前述の通り、何名かは不在で1軍練習に呼ばれたのではないかと思われるため。

すみません。ここからは只管ヤスチェックに終始しました。実戦形式は故障者にとってそれだけ意味のあるステップだと思ったのでね。。。

投手平野。
DSC_0009_3070.jpg

ヤス第一打席目。ライトフライ・・・と思いきやライト前ヒット。普通の外野手ならライトフライです(ノ∀`)。
DSC_0532_3027.jpg

一塁へはゆっくり走る。
DSC_0534_3028.jpg

続く米野のショートゴロで進塁。
DSC_0542_3029.jpg

2塁へスライディング。ただ、走塁スピードはやはり普段より緩め。
DSC_0544_3030.jpg

どのくらいの走塁かというとシチュエーション的に難しいものがありまして。
DSC_0554_3031.jpg

ツーアウトからのフライアウトとかでそこまで全力疾走を要さないシーンが多かったのも事実ですが
DSC_0570_3032.jpg

まあ、慎重にゆっくり目に走っているとは思いました。
DSC_0572_3033.jpg

第二打席、ライト前ヒット。すみませんピント外れて写りがシケました。
DSC_0634_3036.jpg

続く米野もヒットで進塁。
DSC_0651_3037.jpg



投手中崎に交代。

第三打席はライトフライ(俗に言う初球ぽp。おお、もう・・・)。
DSC_0721_3038.jpg


第四打席はライトライナー。シャッターが上手く下りなかったので写真無しorz。
たまにおかしな動きをし始めている我のカメラ、そろそろ入院させる時期かねぇ。。。酷使してるもんなあ。。。

平野は嶋さんのタイムリーで1失点、中崎はキムに特大の一発をお見舞いされて1失点。
平野は結構な本数のヒットを浴びてしまう。


攻守交代で、ヤスがセカンド、キムがショートに入ります。キムも内外野両方やってるわ・・・昨日は打球処理でエラー一つ。1軍も内野手の層が薄いので適性を測っているのでしょう。
DSC_0999_3052.jpg

ファーストは、打席には立たないものの山崎が入る。
DSC_0814_3042.jpg

サードは米野。全然本職じゃないorz
DSC_0815_3043.jpg


DSC_0752_3039.jpg



その間、外野フェンス際で投手陣はランニング。ヤタロー、たまにヤスへ野次りw
DSC_0874_3046.jpg

気温が上がってきたのでグロり風味。
DSC_0603_3035.jpg

投手は岩尾と
DSC_0842_3045.jpg

ウソップ高橋。
DSC_0903_3047.jpg

岩尾は駒月にやはりスタンドへ運ばれ1失点、ウソップ君は無失点もやや制球を乱すシーンがあった。


ヤスの守備機会ですが、ライナーが一本飛んできただけでした。まあ、3イニングくらいしかやってませんし。

ただ、打球への反応など自然に身体が動く部分もあった。結局セカンドとして処理したものは一つだけですが。
DSC_0921_3048.jpg

DSC_0967_3051.jpg

DSC_0801_3041.jpg


無事3イニングを終えました。おそらくシート打撃は故障降格後は昨日が初めてだったのではないでせうか。
100%の動きではないものの、いよいよ実戦復帰を見据えて動きだしたなという感じです。
ただ、実戦感覚を取り戻す作業は必要なんだろうなと思います。まずはファームの実戦にいつ復帰するかですな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フリー打撃。キムは振れている。
DSC_0034_3054.jpg

ヤス。前日に比べて左方向へカツンカツン飛ばしていた気がする。
DSC_0027_3053.jpg


この後は内野守備練習。ヤスと水口のセットで宮地コーチがお付き合い。
DSC_0094_3057.jpg

DSC_0123_3058.jpg

水口。丁寧に処理する事を心がけている感。
DSC_0141_3059.jpg

DSC_0215_3062.jpg

シングルハンドキャッチ→トス。
DSC_0259_3063.jpg

DSC_0262_3064.jpg

ヤスと水口。まだ日が浅いだろうからイジリイジラレまではいかないかw
DSC_0301_3072.jpg


そして、ヤスはベースランニング。スタートダッシュの練習ですな。
黒田コーチに色々相談しながらやってたんですが、感覚的にはどうだらう?前週はここまではやっていなかった。
DSC_0409_3067.jpg


練習の最後に坂道ダッシュ。だいぶ足を使う練習が増えてきた。
DSC_0550_3068.jpg


ここから順調に進んでいけば、あとは少しずつ走るペースを上げていくのでせうね。
怖さもあるかもしれませんが、徐々に除去していっていただきたいと思います。

まあ、実戦形式のシート打撃に参加出来たと言うのは、練習を大幅にセーブしていた今月前半あたりから比べれば大幅に前進でしょう。とりあえずまずはイースタン戦に復帰が目標でしょうね。
8月の前半にイースタン戦が4日ほど空白になる時期もありますが、それ以外は結構な試合数が組まれているので、実戦復帰のニュースが聞きたいところですねぇ。。。まあこの人の場合は打席だけではなく守備が重要なので、慎重にはなるだろうけど。。


P,S
選手も首脳陣も全員が室内へ引き上げた後、少ししてから坂田が一人出てきて、坂道ダッシュを黙々とやっていました。下半身は大丈夫なのだろうけど、守備や打撃の様に体幹を使う練習はまだ厳しそうで、他の選手とは完全別メニューの状態が続いているようです。なんとか通常の練習が出来るようになって終盤戦には間に合ってほしいと思います。
DSC_0669_3069.jpg


以上、ヤスばかりのレポになりまして大変申し訳ないです。
それだけ、実戦復帰に向けた第一歩だと思った為、お許しをば。あとは練習後に足の状態がどうなっているか、本人や首脳陣の評価はどうなのか、だよなぁ。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
