

巻き返しに備える選手達(7/20 西武第二球場。てか半分はヤスレポ)

一応、最初にお断りしますと画像多すぎです。すみません。


昨日は朝7:40に西武球場前に到着。

「え?管理人さん、そんなに朝早くから第二球場で正座して待ってるんですか!?」

はいそうです。

ウソです。


昨日は9月~最終戦までのFC先行チケット発売があったので、その抽選に参加する為にその時間に行ったのです。
しかし、8:30に発表になった抽選結果を見たら、我の購入順番は25グループ中20番目(ノ∀`)。
コレを見た瞬間、チケットはiPhoneからアクセスしてネットで取る事に決定。
お知り合いの方に抽選権はお渡しして、我はチケット発売の列には並ばずに第二球場へ行きました。
だってさあ、この順番じゃ3塁側のお好みのエリアの通路側は取れませんし、それなら我は1塁側で良いので~。
1塁側なら慌てることは無いのです。よって第二へ。

結局朝早くから第二へ行くんですねっていうツッコミはありですw

まあ、25グループ中10~15番目とかいう中途半端な結果が出たら、第二の練習の最初の方は見れなかっただろうしね。外れるならむしろスッパリ外れてOK。まあ、それにしても我はこの先行発売の抽選で1回おきに20番台(毎回25番がドベ)を出してるんですが、どういう事でしょうね。前々回なんか25グループ中24番だったよw


そんなこんなで第二球場です。9:30に始まったかな?2軍の選手は全員集合なので、選手が多すぎてわけがわかりませんw
DSC_0071_3004.jpg

選手多すぎで全員はとてもウオッチできません。。参加選手の半分近くで精一杯。

一久。牧歌的雰囲気。
DSC_0223_3009.jpg

坂田&嶋さんね。坂田はまだまだ別メニューのままです。暫く時間をかけるのかもしれませんねぇ。。。
DSC_0128_3005.jpg

松永。こちらもまだ別メニュー。全てが別メニューではないとは思いますが。
DSC_0165_3007.jpg


因みに、昨日からおかわりさんがこういうことで↓、一軍の練習に合流。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130720-1160630.html

ヤスのお相手がいなくなってしまったので、同期の星秀とつるむwまあ、こうなるよね。
DSC_0140_3006.jpg

2週間前の時点でおかわりさんは少しずつ2軍本隊の練習に参加していたのに対し、ヤスは先週くらいからなのでまあ予想通りです。おかわりくんの後を追ってちょうだい。
DSC_0154_2955.jpg

2週間前はジャンプすら自粛してたからなあ。まあ、2週間前は練習量を意図的に減らしていると言われていた時期だったしね。
DSC_0127_2952.jpg

キャッチボール前にユニに着替えたので、投内連携っぽいなと思ったらそうだった。
DSC_0258_2964.jpg


投内連携です。

大石はノースロー調整ではないんですよねぇ。下半身強化の練習も普通に参加していたし、試合に出ていない意味がよくわかりません。
DSC_0376_2977.jpg

投内連携は美沢、水口、木村各選手と共にヤスもセカンドへ入ります。

美沢。
DSC_0309_2970.jpg

水口。そう言えばこの人の入団時の目標はヤスだった。
DSC_0322_2971.jpg

キム。今もまだ内外野両方やってます。ポジション決まってないみたいだ。
DSC_0335_2973.jpg

山崎はファーストで参加。この人はちょっとまだ部分的に別メなんだよね。。。走る事をまだ回避中。
本来なら二遊間なのでしょうが、足の負担を考慮してだろうかね。。。
DSC_0350_2975.jpg

ヤス。
DSC_0343_2974.jpg

DSC_0362_2976.jpg

この投内連携が終わると、次は純粋な内野守備練習。

手前のセカンドの位置で捕手がノックを受けており、ヤスなどはショート位置で守備練習をしているので、一塁側外野寄りからしか見る事の出来ない我らにとって、ヤス写真を撮るのはかなり困難な状態にw
手前の 捕手チームと重なるんですね。


というわけでそういう時はまず捕手をパチリとな。

藤澤。
DSC_0647_2988.jpg

岳野。
DSC_0649_2989.jpg

ヤスは隙間から撮る感じ。あ、別にショート位置でやるからと言ってショートを意識しているわけじゃないと思います。
DSC_0576_2980.jpg

DSC_0591_2981.jpg

足の踏ん張りを必要とする練習もどんどん必要になってくる。
DSC_0598_2982.jpg

一緒に動いていた他の若手選手が打撃に移動する中、ヤスだけセカンドに移動し、宮地さんとマンツーマンで組んで守備練習。やはり実戦はセカンド意識なのですな。
DSC_0724_2993.jpg

ベースカバーは宮地さん。
DSC_0729_2994.jpg

DSC_0806_2997.jpg

多少左右に揺さぶられますよ。
DSC_0830_2999.jpg

様子を見て、多少は慎重ではあると思います。100%のチャージまではまだしないだろうなあ。
それは、昨日一軍練習に合流したおかわりも先週末時点では同じだったかと。
DSC_0745_2996.jpg

ただ、元気そうですよ。
DSC_0840_3000.jpg

一方、その頃キムは外野に移動してました。投げ方が他の外野手よりもパワフルに見えるw
DSC_0642_2986.jpg

DSC_0644_2987.jpg

投手陣はこのASブレイクは下半身強化中心かな。走りこむ選手は多かった。
DSC_0682_2991.jpg

西口さんも外野フェンス際を何往復もやってました。
DSC_0625_2983.jpg

ワクイと平野クールダウン。
DSC_0635_2985.jpg

松永はいつも黙々と。早く戻って欲しいですが。。。
DSC_0414_2978.jpg

ヤスはセカンド守備が終わると最後の方で打撃練習をやってました。まあ、打撃はそこまで心配いらなくて、最後のハードルは守備とベースランニングなんだろうなと思います。
DSC_0955_3002.jpg

DSC_0993_3003.jpg

打撃練習が終わると、潮崎二軍監督と何やら長い間話してました。普通に考えるとコンディションの確認でせうかね?
DSC_0008_2943.jpg

その後、他の選手達がバント練習をしている間、ヤスは嶋さんとラン。クールダウンのランニングではなく、レフトポール際から右中間付近まで、やや長めの距離を中程度のスピードで何本か走る練習。この辺はトレーナーさんの独自メニューかと。
DSC_0051_2949.jpg

最後の方はストライドを大きめにとっていました。
DSC_0016_2945.jpg

DSC_0025_2946.jpg

嶋さん。この人も今月から試合に帯同してますが、暫く出ていなかったですね。何かあったかな?
DSC_0046_2947.jpg


ヤスや嶋さんはここで恐らくグラウンド練習は終了。ヤスは入念にマッサージを受けてから室内へ引き上げました。

そして、ヤスはやらなかったバント練習を終えた野手陣がランへ移行。このランには坂田も合流(まだ守備走塁はやっていないんです)。
DSC_0070_2950.jpg

そして、野手陣も全員室内へさようなら。


最後は、投手陣が内野でアメリカンノックです。二手に分かれてサード→セカンド間を揺さぶられる組と、セカンド→ファースト間の組。(厳密にはアメリカンノック=外野だけど、この辺はあまり厳密ではないのですかね)。

ワクイなんかは足腰と体力の差ですかね。結構平然とやりますが、こんな選手は少ない。まあそれでもキツそうでしたが。
DSC_0196_2960.jpg

DSC_0190_2959.jpg

たっちゃんや岩尾あたりは苦しみながらもなんとか。
DSC_0257_2963.jpg

DSC_0271_2967.jpg

DSC_0159_2956.jpg

面白かったのが高橋。小飛球に追いつけずにひたすらワンバンでしか捕球出来ず、彼の順番になると『高橋〜!!!』という橋本コーチの叫び声が常に第二球場にこだまw 誰か知らんけど『走れデブー!!!』などとヤジる投手もいて、いじられキャラカワイソス。
DSC_0175_2958.jpg

辛そうながらも新人三人で一番ついていけていたのは相内かも。
DSC_0135_2953.jpg

佐藤くんなんとかついていくもグロってますw
DSC_0228-1_2961.jpg


この辺りで全体練習は終わり。

午後は個人練習っぽかったですし、グラウンドにも殆ど人がいなくなったので昼過ぎに我も帰りました。


昨日のヤスの練習メニュー:

ウォーキング→ストレッチ→アップ→キャッチボール→投内連携→守備→ティー打撃→ケージ打撃→ラン→マッサージ。

ここまではバント練習をカットしてランをやった以外は二軍本隊と同じ。まあ、100%の動きじゃないとは思いますが、一通り出来る様にはなったっぽいかな。
あとはベースランニングをいつやるかなー。

昨日のおかわりくんのニュースを見ても、故障者は慎重姿勢は崩さないのかもしれません。おかわりくんとて、いきなり一軍の試合に合流出来るわけではなく、二軍の実戦での調整も必要になるだろうし、ヤスも一軍に戻る前に色んな確認や二軍試合での調整も出てくるだろうし。

見たまんまの事や憶測なので真相はわかりませんが、まあ急がば回れかな?
そろそろメディアからの情報が欲しいですね。

因みに、一軍練習はドームなので見られませんでした。開放してなかったもん。


うわ、めちゃくちゃ長い&写真多すぎな日記で申し訳ありません。
ただ、管理人はあんまり反省してないかもしれません。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
