スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は守備重視でお願いしたいです

今日でAS前の試合は終了。今日終了時点で残り試合61ですか。まだまだ相当ありますね。
毎年パは混戦模様なので7月までは前座、8~9月が事実上の勝負を決する月間になっていますが
今年も展開的にはそんな感じになってますね。
ただ、7月まではオマケなのではなく、そこまでに戦力が整備出来ているか、選手層を厚く出来ているかetcが8~9月を戦う上でのポイントになりますが。

ここまでは先発を中心に投手陣がよく頑張ったと思います。AS前防御率はリーグ1位で終われそうですから、投手陣が課題と言われ続けてきた事を思えば今季は躍進。中継ぎの層というかレベルについてはまだ課題が多いですが、ここも少しずつ解決に向かいつつある。

対して、野手については色々と問題点が多く足を引っ張った事もあります。守備面の問題はともかく、得点能力に関して言うと特別低いわけではなく、むしろよく踏ん張っている方だと思います。しかし、戦力の問題で大事なところで有効な手立てが取れない事が多すぎました。
「それを何とかするのが首脳陣じゃないのか・・・?」という声も当然聞こえてくると思うのですが、この戦力で首脳陣のみに責任を負い被せるのも気の毒と思えるところもありました。
ただ、それも復帰予定の戦力が無事に復帰してくれば、勝負どころで使える手立てが一気に増えてきます。

ライオンズより上位にいる2チームを見ても、投手陣は盤石ではなく陰りも見え隠れしています。
残り61試合ではまだゲーム差に神経質になる時期ではなく、ライオンズがとにかく貯金をキープする事を考えてほしいです。
↑前も書きましたが、今季は貯金3が実質の5割ラインです。交流戦でパが貯金20の為。

逆に言えば、下位2チームは戦力的にはこの順位で留まっているレベルではなく、まだまだ怖い存在です。
まあ、順位は8月末の時点で見れば良いのでは?とにかく優勝戦線に残る為には8月中に貯金10は欲しいところですな。そうなればほぼ去年と同じペースです。今季はラストスパートを掛ける事が出来る素地はあると思います。
去年の様に、8月中旬~下旬の段階でスイッチオンをかけて9月の中旬でパワーダウンすることの無いように出来ればね。。。

逆に言えば、今ファーム調整中の本来なら主力たる選手達が全然戻ってこれなかったら・・・ああおぞましい。。。牧田ってワクイみたいに2軍戦に登板しないんですかね?



さてさて、今日の函館ですが。

なんでデーゲームなの???と言われると、ナイター設備が無いからです。
なんで中1日空いてるの???と言われると、札幌→函館は遠いからです。東京から福島県くらいまでの距離はあるかな。実際、選手達は飛行機移動だったみたいですね。


去年は函館でファイターズと2連戦を戦い連勝していますが、内容的にはこんな戦いでorz
自分が書いた去年の日記を晒すのもお恥ずかしいですが。

http://sevenmania.blog.fc2.com/blog-entry-368.html

http://sevenmania.blog.fc2.com/blog-entry-369.html


渡辺監督は「相性が良い」と言っているみたいですが、実質的にはファイターズ側の守備崩壊に助けられた2試合でした。そして、ライオンズサイドもやらかしはありましたが、ファイターズ側が普段はしないような守備ミスが多く、守備の差が試合を決めました。

土のグラウンドでゴロ処理に神経を使うということもあるでしょうが、風向きも結構特殊でして(去年は比較的風の強い5月開催だった事もあるでしょうが)、外野手が翻弄される姿も結構見られました。通名が「函館オーシャンスタジアム」というくらいで、海からの風は無視できないかもしれません。もっとも、QVCやヤフオクドームの様にスタジアムの目の前が海というわけではありませんが。


今日の先発の野上はそれほど三振を取るタイプではありません(去年よりは奪三振率が上がっているようですが)。今日の布陣は守備重視で検討した方が良いように思います。
昨日の日記では、本来ならファームで汗水流した方が良いと思うとは言いましたが、今日はショート永江が良い気がします。セカンドは直人、サードは鬼を起用し、ヘルマンはお疲れ君になる前にDHでも良いのではないでしょうか。
東京→仙台→札幌→函館と移動も結構ありましたし(MLBに比べたら大したことはないでしょうが)。

土のグラウンドというと、直近の大宮はまあそんなに守備が破綻した記憶は無いのですが、5月の鹿児島は酷いものでした。こういうグラウンドだと素の守備力が結構シビアに表れます。

一方の谷元もそれほど三振を取りまくる投手でもないので、ゴロを打ったら全力疾走ですな。
特に左打者は相手が少しでも不慣れな土のグラウンドでジャックルすれば内野安打の可能性があります。
そういう意味では金子も面白いでしょうが、守備面を考慮してどうしますでしょうか。
DH金子の可能性もあるのか。仙台の時と同じで。

まあただ、基本的には選手の状態で決めるんだろうなぁ。。。状態の良い選手って限られてますけどね。


それにしても、今日は多くのライオンズファンが試合を見る事が出来ないでしょうねw
我もパ・リーグTVで後からイニングムービー(録画です)を見ようかなと思ってます。

【追記】
拍手コメントでお問い合わせいただいた件、回答します。

第二球場の練習の情報は何処からか仕入れているわけではありませんし、球団も特に発表しません。完全に決め打ちで行ってます。

今日は何時に始まるだろうな、とか今日はイースタンの試合があるから早いだろうなとか、西武第二以外で試合がある時は誰々は試合に帯同して誰々は居残りだろう、とか。

全部推測です。だから、当然空振りもありえます。でも、今のヤスをはじめとした故障調整組はほぼ第二球場居残りなのでわかりやすいですね。ただ、それとて練習場所が西武ドームになる事も少ないながらも無くは無いですし(こうなると見れない)、練習が午後の時もたまにありますし、またお目当ての選手がグラウンドに出てこずに全く見れない事もあります。特に、ファームの試合が西武ドームである場合は練習も全員ドームかもです。リハビリ組は第二の可能性もありますが。

グラウンドでの練習は午前中の早い時間に集中しているので、お昼前とかそれ以降に来ても、空振りに終わる可能性は小さくありません。特に投手と故障調整組は室内に入る頻度も高いです。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。