スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どらふと終了

ドラフト会議。

まずビックリしたのが、我がライオンズが育成枠をはじめて使ったこと。それも一人。
純粋にただ試してみたい戦力だから育成枠にしたのか、それとも選手枠をギリギリ一杯に使う予定があって
あぶれてしまったのかがわかりませんけどね。

うーん、ビックリだ。ライオンズも今後増えていくのかなあ。
今後、支配下選手登録は外したものの育成枠で再契約っていう選手も出てくるかもわかりませんね。

そして、他の5名の選手達。

確かに去年や一昨年のドラフトと比べると、ビッグネームではなかったかも知れませんが。
選手構成をみると、即戦力の投手陣&外野手に将来性重視の内野手と捕手を各1名。
弱点とされ整備が急務と思われる投手陣の即戦力獲得を軸に、全体的にバランス重視の指名でしたね。
どういう活躍をしてくれるかはわからないけれども、入団してくれる選手は全員楽しみにしたいと
思っています。

とりあえず、我が軍についてはほぼ予定通りのドラフトだったのかなという印象を受けました。
西武ドームで応援出来る日を楽しみに待っています。




こっちはこっちで色々話題になってますなあ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000593-san-base

上記のリンク先のニュースを信じるならば、原監督はくじを引く状況になるとは思っていなかったそうな・・・。

*先に断わっておきますが、巨人だから敢えてどうこう言いたいわけではありません。これが西武であったとしても同じ感想を持ったであろうことは言わせていただきますです。

逆指名の制度も無く入札は自由で抽選も公平なドラフトにおいて、あれだけ騒がれている選手を
「単独でとれる」と何故思えるのか、そこがまず不思議です。原監督は何を仰っているのでしょうか?
全くもって理解に苦しみます。
単独で獲れると確信していたかのコメントの裏に一体何があったのか・・・と勘繰りたくもなってしまいますが。

何度も言いますが、入札は自由だし抽選は公平に行われます。

日本ハムに対して、空気読めないだとか偉いだとか色々な意見が飛び交ってますが、
球団としてはそんな話は関係なく、必要な戦力を獲得する為に指名した。当然の戦略ですがそれが何か?

だからおかしいんだって。「くじを引く状況になるとは思わなかった」てのは。
原監督の個人的な感情は理解出来ますが、血縁関係とか相思相愛とかはあくまでもドラフト制度とは
関係の無い事情であり、今時のドラフトでそんな事を堂々言う監督さんも珍しいなと思いますよ。


確かに選手が自由に行きたい球団を選べないという制度は、色々と問題点もあるのかなとは思います。
まあ、実際にそれを完全に認めてしまうとNPBは成り立たない可能性の方が高そうではありますので、
そうせざるを得ないのが実態でしょうけどね。

ただね、振り返ってみればかつて存在した「自由枠」を消滅させてしまったのは、ルールを守らずに
「建前と本音は違うんだ」と暴走しまくったおっさんたちのせいですからね。
勿論そこには西武球団にも大きな責任があったし、読売球団にも責任が無いとは言わせない。


それとは別に、菅野選手本人がどういう選択をするか、周囲は気にはなりますが非難したりする権利が
あるとはあまり思えません。交渉権は日本ハムという現実に対して、本人が納得する選択肢を
「純粋に」選べれば良いなとだけ願っています。
でも、この様な状況を見るに・・・本人の意思だけで決定出来る状況になるのかどうかは
わからないですね。どれだけ大人の事情が絡んでいるかわかりませんが・・・。


それにしても、この様な「一本釣り確実」などと報道されてしまう様な「ばかなドラフト」が早く駆逐されますように。。。まあ、大人の事情というものの存在も仕方のないものだとはわかってはいるけどねぇ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドラフト戦略

いつも球場での応援御苦労さまです。

ドラフトに関しては西武は直前まで藤岡指名と報道されていたので、十亀投手単独指名は意外でしたが、彼は社会人NO.1右腕との評価で都市対抗でも好投していて、今が伸び盛りの投手でしょうから、2位の小石も含めて、来年の即戦力として期待が出来ます。

菅野投手のハム指名が何故「強行指名」なのか?例えば、オリックス一筋の選手でハムが指名しても「強行」なのか?それより原監督自身がくじ引きして外せば、菅野も原も納得する?だろうけど球団GMが何故引いたのだろう?
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
182位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。