スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助っ人が助っ人として、代打が代打として機能しない・・・

午前中は西武第二、午後はKスタ宮城。便利な世の中ですなぁ(´∀`)。
10:40まで西武第二にいまして、それから大急ぎで移動して仙台に着いたのが13:30頃かな。
大宮→仙台は途中駅ノンストップの新幹線に乗れば1時間ちょっとですよ。西武第二→大宮の方が移動時間かかりますよね(尤も我は昨日は上野へ行ったんだけど)。さあそこのあなたも今から仙台へ(´∀`)お金はちーとかかるけど・・・。
埼玉県も千葉県も県内移動は不便ですよねぇ・・・なんとかならんのかいな。
この県内移動の不便さは西武ドームやQVCマリンの苦悩に結びついてますね。

あ、昨日の西武第二の様子は既に記事にアップしています。ヤスがランニングやダッシュ、守備練習に参加していたので大半がヤスレポですが。第二レポはこちらをクリック。

仙台駅からKスタへ直行すれば余裕で間に合ったんですが(臨時バス出てるし)、我はホテルに荷物を預けに行き、しかもそこで少しくつろいでしまったのでw、到着したのは1回裏でした。
だから、1回表の先制点は見てないんですよねぇ~・・・それが唯一の得点になるとはなあ・・・まあ今年のライオンズにはよくある話なんですが。我は厄ちゃんなのだらうか。。。


先発は十亀。
DSC_0858_2879_20130714070811.jpg

立ち上がり、ストレートのスピードは十分で威力もあったように見えましたが、打ちとるのに少々球数を要しました。特にクリンナップにはかなり警戒している印象。確かに今の楽天打線の中軸はかなり怖い。
ただ、マギーが以前ほどの勢いは無い感じ?

初回で26球。うーん、東京近辺と違って涼しいのでその点は良いとしても、最近先発投手の球数の多さが気にはなりますね。まあ、普通にそういう時期なのですが。

昨日の序盤は天気が悪く、途中大雨に見舞われますが中断無し。僅か2~3分でマウンドに水が浮き始めましたがそれでも中断無し。少し待てば回復の予報もあったはずだし、中断しろよw
我はカメラを持っていた事もあり、序盤はコンコースに避難したりしてあまり見れずじまいでしたが、そんな天気とは裏腹にとんとーんと進んでいきます。

ライオンズ打線、適度に塁上を賑わせるんですが、まさしく「単発」という印象。
先頭で塁に出る事もあるのに、その後が繋がらない。

一番痛いのは、ここ最近の好調を支えてきたヘルマンが完全に封じ込められてしまった事。5タコですか。
この人が塁に出て2番打者で進塁させて、絶好調の浅村が待ち構えるクリンナップで・・・としたいところなのですが、昨日はそれが出来なかった。
2~4番はまあ良いとしまして、密かに秋山に初回の打席で1本出ていれば・・・というシーンもありましたが、負荷高すぎでしょうか。

6番のスピリーが数字的には調子を上げてきてはいるんですが、どうにも頼りにはならないんだよねぇ。。。
前も書きましたが、日本人打者でスタメンを確保までは出来ていない非力な打者を、一生懸命我慢して使っている気分。期待するのは助っ人としての働きなんだよなぁ・・・まあ、飛ばないボール前提での補強だったので多少非力なのは仕方ないにしろ、もう少し勝負強さって無いですかね。


昨日の試合で、ライオンズの弱点を象徴的に表したのが6回裏。

6回裏の無死1,2塁でそのスピリーに回ってきた打席・・・最後空振りしたボールはど真ん中ですよね?
その前の何球かを見ていても、スライダーが全然バットに当たる気がしないのだもの。。。全球スライダーじゃなかったです?随分舐められたものだなあ、と思いつつも最後にど真ん中を空振りでは絶望。

経験値の少ない若手選手を、他に代打がいないからと打席に送り込んだ気分だ。・。(ノД`)・。・コレデイイノカ?


大崎にしても簡単に見逃してチャンスを逃している。他の打席ではそんなことはないのにこの打席はバットが出てこない。折角他の打席で2安打してるのに印象が飛んでしまう。
スピリーの影響もあるかもしれないけれど、このバットが出てこないというのをやってしまうくらいなら、例え叩かれようとも自分勝手な打撃と言われようともフライアウトの方がマシではあると思う。それがたとえ初球ぽpでも・・・。

で、最後には銀の代打石川ですかぁ・・・。理屈こねてコメントするスキルは我には無いんですが、銀に代打って今は簡単に出さない方が良いと思いますよ。
失礼ながら、現状の銀以上と断言できるほどの代打陣営じゃないです。ここで経験値の低い石川というのは、左右以外理由が思い浮かばないのですよ。たまに大振りする事もありますが、代打で出てくる選手よりも銀の方がよほど打球をしっかりと捉えていると思うシーンが多いです。

ここは凄く後悔の残るイニングでしたねぇ。。。ファン的に。


十亀に関して言えば、2回以降は普通だったと思います。
ただ、5回は先頭の岩崎に追い込んでからアッサリとヒット、聖沢は送らずに十亀を強襲するヒット。
この強襲ヒットで影響があったとはあまり思えないのですが。

銀次のところでカウントを不利にしてそこで満塁策を選択する西武ベンチ。
ところが、続くAJには低め低めを意識して慎重になるあまり、ストライクが入らずになんとストレートの四球で押し出し。AJも苦笑いで打席に入っていたので、それが余計不気味だったのもあるでせう。まあそれを招いたのは西武側ですが。

正直言うと、去年から明らかですがコントロール勝負の投手ではないのですよ。
勿論、銀次は現状恐ろしく好調ですのでカウント不利のところからの勝負は苦しいですが、十亀にこの満塁策は使えないということです。戦術負け。

ただ、最近下降気味?のマギーに対しては苦労はするものの注文通りのショートゴロ併殺コース・・・のはずが、鬼が併殺を意識したか打球をこぼしてしまい、更にその後の後処理にも手間取り併殺出来ず。
セカンドへの送球も悪送球にならなくて良かったよ・・・というくらいのもの。

この1点は正直痛い。。。1点差が2点差になったことで、その先の戦略にも影響したのは事実でしょう。。。


守備ミスは誰にでもあります。
ヘンな言い方ですが、鬼にしてもそろそろ守備ミスが出てしまっても確率的にはおかしくない頃でした。
ただ、出る場面が悪い。そして、焦ってしまうのがよろしくない(去年まで原という選手がいて・・・)。

この変なのだろうなあ、壁は。。。ここで引き合いに出すのもアレですが、守備に定評のある永江にしても、やはり同様の壁はある。


そして、この2点が重くのしかかるライオンズ打線。

楽天側のリリーフは盤石ではないはずで、まだまだチャンスは作れるはずなのですが。。。
特に小山がイニング跨いでいるあたり、楽ではないはずなのです。
8回表は先頭の栗Cが出て浅村へ。この上ないチャンス・・・なのだけれども。。。

浅村の最後のボールはストライクにしないでおくれ。。。あれ、完全にボールと見切って見送ってただけにこれまた後悔が凄く残る。大きなチャンスが潰えた瞬間。


そして9回表。楽天の投手はラズナーなので、前日を見てもつけ入る隙はあるはず。。。

そして先頭の大崎の打球を相手の岩崎がやらかしてくださる。おお!これはこの上ない形で先頭が出ましたよ。

なんだけど・・・、先ほどの石川もそうなのですが、代打が代打として機能していないのです。

星孝さんに代打金子は策としては別におかしいとは思わないのです。ただ、金子本人の問題なんだろうね。。。2点差なのだから出塁してランナーをためたい場面なのですが、ボール球を振ってカウントを苦しくする。振り遅れてタイミングも合っていない。。。
ここねぇ、1点差なら金子に送りバントで良かったんです。先ほどの鬼のミスが響いている場面。

続く上本も金子よりはマシなのかもしれないけど、、、最近代打に出て何度潰しているやら。。。

守備ミスに近い形で先頭を出塁させても、2点差でランナー1人のままあと1人な場面にまで持っていっては、いくらヘルマンに回しても相手はそこまでプレッシャーには感じないでせう。


今シーズンの典型的な負け試合でした。

状態の悪い代打を使うしかないあたりがまさに苦しさ。普段から計算出来る選手に結果が出ないと一気にこういう試合になってしまう。
ヘルマンあたりが常に結果を出さないと勝てないのであれば辛い。助けてくれる選手がいないと、好調な選手にどんどん負担がかかり、その好調選手まで調子を落としてしまう。

とは言え、無い袖は振れない。。。


思うのですが、今後の後半戦〜終盤戦にかけて上本や金子といった選手の打撃に期待するならば治療は早い方が良いのではないかな?

つまり、今のうちにもう一度ファームに落としてしまうのも手ではないかな?

勿論、代わりに昇格させる選手もいないとか、それよりも誰々の方が二軍へ行くべきとかはあるでしょう。
でも、必ずしも二軍へ行くのはその時に一番力の発揮出来ない選手というわけではないはずで。
例えば、ワクイや牧田が今の一軍投手の誰よりも活躍が見込めないわけではないです。彼等は後々に働いてくれないと困るから、このタイミングで下に落ちただけ。

そもそも、2人ともチーム事情で中途半端に上がってきてしまったのも事実でしょう。彼等の力が必要ならば、治療は今だと思います。
まだまだ楽天とのゲーム差がこれ以上離れたら困るとかを気にする時期ではありませんし、代わりに昇格する選手が彼等よりも力が落ちるとしても、戦略として割り切るのもアリ。



おまけ。

Lionsのスコアボードに直人の名前がある。
DSC_0872_2880_20130714070806.jpg

ライオンズユニの直人。
DSC_0873_2881_20130714070807.jpg

早速死球。人間マグネットと言われただけはあるのかw何せ、2008年には年間22個もの死球を受けている(取っている?)のだから。もうなんか避け方(いや、当たり方か)に貫禄さえあるようなw
DSC_0878_2882_20130714070809.jpg


本人も死球の痛さなど気にもしないそぶり。


目が慣れるまでそれほど日を要さないかな?移籍して早速試合に出てますからね。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西武、好機を三振で潰し連勝ならず

         2013プロ野球観戦記録NO.20@Kスタ宮城            ×埼玉西武 1 ー 3 東北楽天○ チ  ー  ム  1 2 3 4 5 6 ...

コメントの投稿

非公開コメント

代打の層

こんにちは、試合観戦お疲れ様です。

ご指摘されているように代打に関して機能していませんね。上本を左の代打として起用しても結果が伴っていないのは厳しいです。カーターの2軍再調整次第でスピリーと交代するのはどのタイミングでしょうか?それと、管理人さんが第2球場で観ている練習風景で坂田の復帰はどうなのですかね?意外と彼の不在が痛いと思っています。
渡辺直に関しては今は新鮮な気持ちで出場していますが、落ち着いてプレーして結果が伴うか?に注目。
それにしても選手以上にハードな移動凄いですね~。帰路に向かう交差点で姿を拝見しましたが、体調大丈夫ですか?温泉でリフレッシュして頑張って応援して下さい。

No title

kintyreさま

カーターが昇格する時は、外国人枠の関係で必然的に降格はスピリーになると思います。
坂田はまだまだリハビリメニューの段階で上半身を使った練習はセーブしているように見えるので、これが我らファンの見えない室内で打撃や守備などをやっているのでなければ、まだ時間を必要としそうです。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
199位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。