

昨日の西武第二球場(ヤス守備練習復活)

予告しました通り、昨日は仙台に行く前に西武第二球場へ(ノ∀`)。

今までもチケットのFC先行発売に参加してから京セラやナゴドに向かった事もある我としては、自宅→第二→仙台は楽勝ですw時間的にナゴド行くよりも近いもの。

まあ、良い子はマネしないでくださいね。こういうのはおバカさんの行動です。


先週末はヤスが明らかに練習制限を掛けている様子が見れてしまい少し心が折れそうになりましたが
その後練習を見に行かれた方の情報で色々と練習を再開させているみたいだったので、どれだけ復活しているか・・・。

藤澤とグータッチ。今週藤澤がHR打ったから?
ぐーたっち

アップです。故障者は特に入念。
DSC_0004_2848.jpg

最初は全体ウォーキングですが・・・おかわりさん笑顔が恵比須顔というか柔和w
DSC_0107_2849.jpg

暫くして自分からランニング始めました。先週はこのランニングすら制限してたからなあ。
DSC_0134_2850.jpg

投手陣は野手とは別進行なもんで・・・野手を追っかけてるとなかなか見れません。大体、投手の場合は最初のアップとキャッチボールが終わるとすぐに散らばるしね。ウソップ高橋君の登板はいつ頃かねぇ。。。
DSC_0136_2851.jpg

大石とかも8月には上にあがってきて欲しいものですが。。。
DSC_0203_2853.jpg

野手陣。数名の選手を除き、足を少し激しめに使ったアップ→ダッシュ練習を全体で開始。ヤスがここに参加しているのを見るのは離脱後は昨日が初めてです。見学エリアからは遠すぎてボヤボヤ画像で申し訳ないんですが。ここから先の練習メニューは遠くでやっていたので、画質の悪さは見逃してくださいませませ。大幅にトリミングしてます。
DSC_0308_2854.jpg

ヤスはここで他の選手と同じくダッシュを10本程度は繰り返す。おかわりはまだ自粛なのかこのダッシュ練には参加せず、山崎もまだランニング自体が自重モードの様で、トレーナーさんが個別についていました。
DSC_0357_2855.jpg


走れないという状況は多少脱したのではないかと思います。どの程度の回復度かはこれだけではわかりませんが。


このダッシュ練習には参加せずとも、おかわりさんグラブとバット持って出てきます。
この後、ティー打撃とケージ打撃をこなしていました。段々ホームラン性の当たりも増えてきているかな、と少しですが見て思いました。写真的には位置と角度が悪すぎて全く撮影出来ませんでしたが・・・。
DSC_0386_2856.jpg

山崎も走ることは控えているのですが、守備練習には参加。選手によってそれぞれ状態が異なるので、参加可能なメニューと不可能なメニューがそれぞれ異なるのな。
DSC_0487_2859.jpg

その頃のヤスゾーさん。小野寺リッキー相手にキャッチボール中。先週はこれすらやってませんでしたし(汗)。
DSC_0473_2858.jpg

DSC_0499_2860.jpg


そのうち、内野に合流して守備位置につき、ノックを受け始めました。
午後に予定されている二軍戦に出場する他の選手とほぼ同様のノックです。
DSC_0587_2862.jpg

やはり・・・この中に入ってしまうと守備の安定感が際立つ。そりゃ本来は1軍セカンドで守備固めを一切必要としないレベルですからねぇ。。。
DSC_0610_2864.jpg

最初はまあ様子を確かめていたのか無表情でやってましたが、なんだか段々すんげー嬉しそうに練習しているわけですよ。
DSC_0672_2870.jpg

DSC_0685_2871.jpg

勿論表情だけじゃわかりませんけどね・・・遠いので少々不鮮明でごめんなさいな。
DSC_0716_2873.jpg

DSC_0717_2874.jpg

若干影のある感じじゃなくて、何かをふっ切った様なそんな感じもあります。まあ、練習メニューを復活出来たわけですから進歩を感じる事が出来たということでしょう。離脱後、本格的に守備練習に参加するのも今週が初めてじゃないかな?
ただ、激しい左右や前へ出てくる動きはどうかな?というのは昨日時点ではまだわかりませんでした。その辺、他の選手も含めて試合前練習はさほど激しくやらないので、何とも言えない部分ですね。まあ、故障者の場合は慎重だとは思いますが。
DSC_0737_2875.jpg

試合に出場予定の選手とは違い、打撃練習は行っていませんでしたので、昨日の試合に出ることは無いだろうとは思いましたが(室内では打撃練習をやっていたかもしれない)、一応の前進は感じ取る事が出来ました。
因みにおかわりは打撃練習のみ、山崎は守備練習のみでした。先週のおかわりさんは守備走塁練習はしていたからその日によってメニューが違うのでしょう。ヤスも2週間前は打撃やってたしね。

とんぼかけして室内へ消えていきました。
DSC_0773_2877.jpg

そのあと、山崎だけは外野エリアに残り、フライ処理をしていました。ただ、足はやっぱりビッコひいてて走らない範囲で処理してたなあ・・・ワンバウンド処理とか。

で、我がスマホをいじって目をそらしていると「イテ!!!」という山崎の声が・・・。
DSC_0798_2878_20130714063102.jpg

どうやら打球が頭に当たったらしい・・・。ただ、この後は普通にしていたので、多分ワンバウンドで当たったか、直撃でもゆる~いフライだったのではないかと。。。
多分心配いらないとは思いますが、これ以上の故障は勘弁だわ。

西武ドームでも芝生席で練習中のHRの打球が当たってアイスノンで冷やしている観客をたまに見かけます。きをつけませう。


この時点で10:35。このあたりから昨日のファームの試合の対戦相手であるロッテの練習に切り替わり始めることとなり、我も仙台への新幹線に飛び乗る為には10:40に第二球場を出発する必要があったので、ここで退散しました。

この後ダッシュして東北新幹線スーパーこまちに乗り込み、無事に仙台に着けましたとさ。


本来1軍にいるべく選手が多数練習していた西武第二球場。皆どのタイミングで復活出来るかねぇ。。。
彼らが8月には1軍にいてくれなきゃ困るなあ・・・というのをこの後のKスタの試合を見て皮肉にも実感することになりましたが。。。


とりあえず以上が昨日我が第二球場で見たもの。
予想以上にヤスが練習に参加していたため、あまり色々な選手を見る余裕が無くてスミマセン。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
