スポンサーサイト


第二球場やらトレードやら。。。

まずは昨日の第二です。
お写真の前に一つだけお伝えしておくと、これからの季節に第二へ行かれる方は、本当にこれでもかというくらいの水分を取ってください。出来れば日陰に陣取りたいところですが、特に練習見学エリアは大方直射日光があたる場所です。正直、かなりキツイですし自分で対処しないとあっという間に熱中症です。

西武ドームは屋根があるから暑いとよく言われますが、昨日みたいな日に旧西武球場の様な場所(日陰ほぼ無し)で、昨日ほどの観客数の多い中でデーゲームなんかやったらそれは地獄。どれだけ体調崩す観客が出るかわかりませんよ。むしろ屋根があって球場全体が日陰になるだけマシです。その西武ドームでも、屋外球場よりはマシとはいえ水分は多めにとらないときついです。
来週の仙台なんて天気次第ではどんな状況になるやら・・・。2~3年前の仙台で9月の上旬にライオンズ戦のデーゲームがあったのですが、ライオンズファンのお子様が担架で運ばれていくのを見ました。真夏の屋外球場デーゲームは本当に準備をしないと危ないです。屋根が無いから風が通って涼しいなんてとんでもない!


さて、第二球場の練習の様子。。。

前日に引き続き、ヤスと岡本篤の2人組でウォーキングです。
DSC_0098_2837.jpg

正直、岡本篤ももしかすると別メニューなのかもしれません。他の投手陣とは離れて独自メニューをこなしていました。あ、じゃあ別メニューじゃん。
DSC_0147_2838.jpg

こんな風なじゃれあいシーンは見ますが・・・。
DSC_0194_2839.jpg

他の選手達が軽いランニングに移行しても、ヤス(&岡本篤)はウォーキングのままなんだよねぇ。。。
DSC_0211_2840.jpg

レフト外野手前で少し小刻みに足を動かす様なトレーニングはしていましたが。
DSC_0431_2842.jpg

他の選手が少々走る練習などを取り入れている傍ら、ヤスは「じゃあね~」という感じで他の選手に手を振りながら室内に引き上げていきました。結局、まだ走ることは難しい状況なのかなという風にも見えます。
室内練習の様子が全く見えないので、どういう練習をしているかはわかりませんが・・・。

坂田は簡単なランニング。あとはストレッチ中心でした。
DSC_0389_2841.jpg

山崎ですが、昨日は結構グラウンドに出て動いていました。キャッチボールや外野守備など。ただし、やはり足はまだひきずっているような感じです。
DSC_0470_2843.jpg

おかわりくん。内野守備練習に参加するようになりました。どうやら昨日からのようで。10分くらいノック受けてたかな。
DSC_0576_2845.jpg

まだまだ軽めであることは否定できませんが、軽いレベルでジャンピンぐスローもこなしていました。
DSC_0520_2844.jpg

そして、ベースランニングも少しだけですがやっていました。
DSC_0609_2846.jpg

徐々に実戦復帰を意識したメニューを再開しているのでしょう。
ただ、報道でもあったように2軍戦の復帰は現状7月23日とは限らないようですね。

まあ、足を使ったトレーニングはあまり出来ていないだろうし、普通ならば自主トレ→キャンプ→OP戦を経て公式戦を迎えるわけで、そのプロセスが大きく欠落してしまっているので、簡単にいつとは言えないだろうなぁ。。。
7月23日まで2週間しかありませんし、そこまでに追い込んでいく様な突然の激しいやり方も危険がはらむのでしょう。

ただ、それでも前進ですねぇ。



こんな状況下。

昨日の一軍試合後に長田とDeNAの渡辺直人のトレードが発表されました。

これねぇ、、、仕方ないよなあ。今の内野手事情では仕方ないよなあ。。。ライオンズから声を掛けたみたいな報道もありますが、わかる気がする。


まず、渡辺直人を求めたのはある程度は理解出来ます。まずリーグが違うし、守備走塁バントは一通り自分で何とかできる選手でしょう。問題は打撃ですな。今季は一軍でも二軍でも鳴かず飛ばずの成績のようです。ただ、楽天時代から出塁能力はあるから、少しでも再生してくれたら儲けという感じでせうか。。。

一軍も現在は鬼崎、林崎、金子、永江で内野3ポジションをこなしている状況で、中堅選手すら不足しています。
ヤスが見通しがまだ立ってはおらず、山崎も上で使えない状況ですから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130708-00000044-sanspo-base


本来ならば、若手は一軍でうまく結果が出なければ二軍送りにして徹底的に弱点強化をするのが普通でしょう。でも、今のチームの内野手はそれが出来ないばかりか、試合中に代打すら満足に送り込めない状況で、状態の良し悪しに関係無く無理矢理使っているような感じです。

中継ぎを差し出した事で中継ぎ軽視を指摘する声もそこそこありますし、それもわかります。
ただ、中継ぎの場合はコマはいるんですよ。単に多くのコマが結果を出せないでいるだけで。。。
一方、内野手はそのコマすら不足なんです。別に二軍のコマ合わせで獲ったわけではないはずですが、二軍の内野手事情は駒不足が顕著で悲惨な状況でしょう?

これでは育つものも育たなさそう。。。

それを多少でも解消するために来るのだと理解しています。成績の低さはツッコミどころでしょうが、ある程度は一軍でも計算出来そうな内野手はこの時期ですからどこも簡単には差し出さないでしょう。

やってみなきゃわからないでしょうが、まずは駒不足の解消が必要。ヤスの見通しもよくわからないので、、、。


長田に関しては・・・地元神奈川に戻る形になりますが、確かに貴重な戦力として機能した時期もここ数年ありました。
ただ、どうしても持たないですね。。。まあ中継ぎは消耗も早いですから無理もない面はありますが、環境が変わることでまた好転する事もあるかもしれない。
お互いのニーズにはマッチしているというのが今の評価だから、頑張って欲しいです。



一軍の試合に関しては殆ど触れずに終わりそうだわ。。。

まず、ロッテが去年と似たような崩れ方をし始めているかもしれない。前半戦の好調を支えてきた色々な投手にガタが来ている状況。
まあ、先発大嶺は論外だったとしても、それ以降歯止めが効かずに辛そうなロッテベンチ。
そもそも成瀬が抹消で藤岡があの位置で投げているくらいだから辛い。まあ、我が埼玉軍も対岸の火事ではありませんが。

二回の金子のアレはでかかった。
ほぼあれで試合の趨勢が決まった感じ。大嶺がヘルマンとはまともに勝負できないような感じで金子に回り、しかも完全に打ち取っていただけにバッテリーのガッカリ度は半端無い感じ。

ただ、あれは逆に金子の好調時だったらどうだったろう?
空振りでもおかしくないものが僅かにバットがボールをかすった事で救われましたが、もう少ししっかりバットに当たっていたら逆にどうだったか。。。流れですかね、この辺は。

岸メンは久々の大量点に守られ、なんとか終盤まで持ちこたえました。あの暑さですからエンストし掛かりましたが、中継ぎをどうにかこうにか休ませましたから良かったです。次のKスタは天気によっては酷暑のデーゲームになるので、勝負でしょうね。

段々、結果の出る選手とそうではない選手にクッキリ分かれて来ました。永江に関しては暫く様子見でしょうか。春先も周囲のアドバイスで一時期改善した事があり、今回もそうらしいので、適応能力はあるのだろうなという気はします。暫くスタメンで様子見でしょう。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度第二の練習を観に行こうと思っているのですが、何時から練習が始まるのでしょうか(><)?? 私が行くといつも終わっています(*_*)私もヤス選手を応援しているのでいつもブログをみて楽しませてもらっています。ありがとうございます♪

No title

まみさま

ご質問の件ですが、始まるのはかなり早いと思いますよ。
9:30にはもうスタートで、あとは練習内容次第です。
第二でイースタン戦がある日はもっと早くなることもあります。
一軍戦を見る前にちょっと覗いてみよう、くらいの時間では厳しいことが多いですね。
ただ、日によってイレギュラーな事も少なくないので、確実に何時とは言えません。

第二の練習見学は待ちぼうけも多く、時には選手によっては全くグラウンドに
姿を見せない事もあるので、特定選手のみ目当ての場合はかなりの忍耐と
空振りしても泣かない心構えwが必要になります。一軍戦観戦の方が遥かに楽です。

No title

私、本当に行くたびに空振りしています^^;確かに忍耐力が必要ですね!!
今度は早めに行ってみたいと思います♪ありがとうございました!!!
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
296位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
