スポンサーサイト


課題がハッキリわかる勝利でしたね

昨日、会社帰りにここへ立ち寄ってみました。
IMG_8534.jpg

はい、ライオンズとのタイアップキャンペーン商品を漁りにですwこれね↓
http://www.saveon.co.jp/company/newsrelease/2013_01/06_21_01.html

セーブオンって田舎の方にばかりあるので、都会の人にとってはなかなか辛いですな。西武線沿線にもあまり無いし。
しかし、埼玉県内だけではなく他県のセーブオンでもキャンペーンをやっているっぽいので、我は千葉県某所へ行きました。まあ、会社帰りにちょいと遠回りになる程度。

で、漁ってみたは良いんだけど・・・監督と秋山のタイアップメニュー以外売り切れだったorz

個人的な事情ですが、監督&秋山&栗Cのメニューはあんまりそそらないなあ・・・と思っていたので
ヤスと牧田のメニューが無けりゃ買わないつもりでございました。

結局、キャンペーン商品を含めて745円分お買い上げし、選手カードだけもらってきましたとさ。
IMG_5993.jpg

まだ期間終了まで時間があるので、あともう一回くらいリベンジしてみますかね。
千葉県内じゃライオンズも不人気だから商品在庫あるかな~、と思ったんですけど、仕入れも少なかったのかもだw

まあ、タイアップ製品というのも選手or監督画像が入った小さな写真が貼りつけられているだけなので、別にそこまで頑張る気は無いのですがw


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


まあ、試合を見聴きしながら遠回りしたわけです。


最近思い切って打線をいじってますけれど、昨日も結構な博打打線でしたねぇ。

まず、2番金子、7番林崎、9番鬼崎ですかぁ・・・。我ならば・・・と偉そうに語らさせていただくと、2番鬼崎7番金子9番林崎にしますがな。

昨日は相手が林崎の高校時代の後輩である松葉だったんで、力関係wから林崎をスタメン7番にしたのでせうかね。まあ、右打者優先というのもあるだろうけれども。

それから、金子は典型的な7番打者だと思ってます。昨日も書きましたが、開幕からここまでほぼすっとフリースインガー状態で、繋ぎの打順に入れるのはやや疑問。
鬼崎は最近頑張ってますし、ヘルマンが出塁すれば積極バントでも良いかと思います。


まあ、これらは細部ですが、一番気になるのは5番スピリー。

クリンナップに入れちゃって良いんですかねぇ。。。と思うんだけども、結局のところ秋山があの状態ですので、昨日のメンツで組むと5番スピリーになっちゃうってことかね。大崎は下降線なので、左投手相手にはスタメン起用しないということなのでせう。

けれども、左右の相性がアテにならない選手がいっぱいいるわけです。ヤスみたいにハッキリ左右の相性が表れている選手ばかりじゃーないw

さあ、どう出ますか。


て、、、早速初回から所沢の夜空に怒号が響き渡りそうなスタートなわけですよ、ヤッホーイ。

ヘルマンが出塁し、金子の平凡なゴロを攻守に冴えないバルディリスがエラー。

このオリバッテリーは盗塁しやすそうです~、というところでヘルマンが3盗。バッテリーのみならず金子も意表を突かれたのかWスチールにはならないものの、こうなると浅村には真っ向から勝負出来ない様な感じでいきなり苦しむオリックスサイド。

相手が立ち上がり浮き足立っている中、スピリーが相手の注文通りの併殺。。。


なんだこの初っ端から低レベルな譲り合いわ・・・。


結局、浅村に続く打者が全く計算出来ないスピリーと不振の秋山、まだまだ1軍で経験不足の林崎と繋がるので、1~4番で得点するしかなさそうです。アー苦しい。


それを良い方に体現してくれたのが3回表。
ワンナウトからヘルマンがセンター前で出塁、盗塁も決めて独りでチャンスメイク。
オリックスバッテリーは昨日からなんだか落ち着きませんねぇ。サインミスとおぼしきものやら捕球ミスやら。
こりゃあ走り放題に近いのではないでしょうか?

金子は三振に倒れるも、栗Cがそろそろ復調か失投を見逃さずにタイムリー。この時もヘルマンが3盗のスタートを切っていて笑う。

そして、初回避けたんだからここも無理に勝負しなくて良いだろうに、浅村にど真ん中の失投。
浅村クラスが制約なしに打てる場面が整えば、そのボールは軽くスタンドインです、と言わんばかりの結果でした。3-0。

3点先制っていつ以来よ???


この打順でしか取れないだろうなあ・・・という打順でお釣りなしの3点を取りました。
まあ、オリックスサイドにも落ち度がありそうですね。
実際、スピリー以下はこの直後&次のイニングでもキレイに簡単に凡退してしまっているわけですから。


5回の攻撃もある意味では同様。

鬼が倒れてからヘルマンが四球で出塁。これで3打席連続出塁です。
金子ショートゴロの時にヘルマンがスタートを切っていました。(エンドランでは無さそうなので、結果として勿体ない。打ったのはボール球なんだよなぁ。。。)
栗Cは出塁率稼ぎの本領発揮で四球。ここで松葉は限界で森本にスイッチ。

森本は浅村に対してストライクガ入らないのか無理にストライクゾーンで勝負しないのか・・・。
それも後ろの打者を考えると・・・というところか?今日のスピリーじゃなぁ。。。

ツーアウト満塁でスピリー。これまた、まともに勝負しなくてもスピリーなら振ってくれるだろうとばかりに、オリックスバッテリーは最初にトントーンとカウントを取ってから外に逃げるボールで勝負→注文通りに空振りしましたよ


キャッチャー後ろにそらしてる(ノ∀`)。


オリックスが策におぼれたわけじゃなく、そこはしっかりやらなきゃダメだろうw
なんだかオリックスバッテリーの落ち込み具合が半端無いです。3点でも苦しいだろうに、この1点は今のオリの状態だと苦しそう。
ホント、チーム状態がよく似ています。

あとはもう、糸の切れた凧のようなオリックスサイド。ライオンズ側は不調者やヒットの出ていなかった選手にも結果が出てごっつぁんです。

5オモテ終了時点で8-0ですか。こんな試合は久々だね。

こういう展開になると得てして主力選手はパタっと大人しくなり、控え選手が必死になるもの。
金子、林崎、鬼崎と内野を争っている選手達には終わりじゃあない試合だったかと思いましたが、前者2人にはヒットが出て一先ず安堵か。鬼は・・・。


野上はここからツーラン2本を浴びて4失点。確かに締まりの無い展開にはなりましたが、ゲーム前半はほぼ圧倒していてそんなに悪い印象は無かったですね。試合がほぼ決まってからバテも来た感じ。

『あそこで踏ん張りきれないと野手からの信頼が云々』なんてコメントもありましたけど、失礼ながら最近の野手陣は投手への信頼が云々言うほど援護出来てないって。←勿論、今後を踏まえた話でしょうが。

西武とオリックスは状態がよく似ていて、バッテリーがかなり気が張っている様な雰囲気もあります。たまにはこういう試合も仕方ないかなと、とりあえず昨日の野上4失点は気にしないことにしています。


それよりも、5点差がありながらランディ→サファテの継投になる苦しさの方がよほど気になりましたよ。勝ちパターンの中継ぎが現状誰なのかわかりにくいですが、どうせ使わないならAS後を踏まえて再調整した方が良いんじゃないかい?

勿論、他に目立った候補もいないけど、昨日の展開で使わないなら一緒だよ。


今日も左腕が相手。昨日と同じスタメンか、林崎をどうするか。。。

スピリーの5番はかなりネックになりそうな雰囲気ありますね。結局、決まり切った人(ヘルマン、栗C、浅村)しか勝負所では打たないので、秋山次第なんだよなあ。。秋山のがマシと言いきれないレベルに状態落ちてましたからね。

冒頭にも書いたけど、金子はやはり2番じゃないと思います。ヘルマンの出塁を生かせていないのがかえって目立ってしまいました。やはり7番あたりで自由に打ってもらいたいです。下位ならば他の選手よりは打力高そうですから生きるかと。
しかしまあ、打順については、鬼がどれだけ持つか、秋山がいつ復調するか、その他大崎の状態と熊代あたりとの兼ね合いですかね。結局打順はヤス不在の影響もあるんだよな。


久々の大勝でしたが、問題点も浮き彫りになった勝利かと思われました。まあ、一気に解決は難しいので一つ一つクリアにしていってください。

まずは武隈がどれだけ戦力になるか。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
268位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
