スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼みの雄星

リーグ戦が再開。

ここ最近、(個人的に)嫌な事ばかり起こっていたのでまあ雄星で勝てて一先ずはスッキリ。

ただ、ヤスが離脱していないのと、打線は交流戦時のにほひが消えていなさそうなのでやや気持ち的にやや靄ってますがw


雄星が去年までの様な突然自分の世界に入ってしまうのと違い、我慢がきくようになった事はもうこれまで見てきた通り。

制球は苦しんだというよりも、ある意味こんなものかもしれない。
球数はどうしても増えます。ノーノー未遂の時も球数はもう130くらい行っていたはず。

去年までなら中盤くらいにランナーためると段々周りが見えなくなって自滅していくパターンでしたが、昨日はオリックス側のチグハグな攻撃もあり、ピンチで動揺見せず。

逆に一塁ランナーの後藤を狙い澄ましたかの様なユッタリした牽制で刺すなど、相手をチャンスからピンチに変えていく様な感じ。

まあ、オリックスもオリックス。
牽制アウトやらバントミスやら打ち損じやら結構ありました。
ただ、初回のバント処理にしろ立ち上がり地に足が着いていないとピンチを広げるだけになるし、そういう投手は多い。

しっかり地に足を着けて投げている証拠でしょう。まあ今は雄星で勝てないと辛いからね。

リリーフ陣は様子を見ながら、になるでしょうかね。
全員が全員調子が良くある必要もないと思う。同時期に調子の良いリリーフがいないのは困るけど、交互に良くなるならある意味好都合。

だから、良くないと思ったら一ヶ月後、二ヶ月後に備えて速やかに調整に入り、しっかりした状態で戻ってきてくれる方が良いです。

ここは頑固に固定に拘って欲しくないところ。一年間持つリリーフというのはなかなかいないのだから。。極端な話、8、9月だけ持つ中継ぎがいたとしても立派な戦力になるのです。

ただ、抑えだけはある程度は確立しておきたいですな。去年ワクイが抑えに入ってから、チームの勝率が安定しはじめた気がします。ここの安定があると無いとでは安心感が全く違いますからね。

ワクイに最後通牒の様な報道がありました。勿論、その壁を乗り越えてくれるのが一番良いのですが、もしダメな時にクローザーとして機能する様な事があれば、それはそれで悪くないのかな。

表現は良くないかもしれないけど、ワクイはある意味どんな役割でも使えてしまう選手。こういう選手は常に一軍にいてくれないと困るのです。



打線は良いところでヘルマンタイムリー。打つ人は良くも悪くもあまり変わらないなあという印象。

林崎が『技術云々よりとにか結果』と監督から評された様に、良いところで結果が出ました。
実は彼もお立ち台来るかなと思ったんですけどね。
先の事を考えるより、まずは今のチャンスに食らいつく。
交流戦でも色々な人にチャンスが与えられながらも、結果としてこういうアピールが出来た選手は少ないですから、まずは良かったのではないかな。

これで、ファームで林崎をよく叱咤激励?していたはずの鬼崎も奮起しなきゃあなんだよね。
打てる人と打てない人が予め決まっていて、その通りになる野球なんて面白くないしね。


ただ、打線全体で見てみると栗Cがキーかねぇ、やはり。調子は悪くないを強調しますが、むしろ調子が悪いからこの結果、の方が良いかもしれない。
まあ、栗Cには求めるものが高いからなあw

カーター。
物凄い期待感と共に登場しましたが、数日前まで独立リーグ→ファームで1試合のみ→いきなり一軍、はシンデレラストーリー?過ぎましたかね。

相手のボールについていけている気はしませんでしたが(ファールが精一杯な感じ)、まあ数試合は見てみないとわからないでせうね(これは林崎も同じだけど)。

周囲の盛り上がりが物凄いですが、スピリーとは正当に使い方の面で折り合いをつけないとなりませんな。
尤も、大崎とスピリーで争ってる?大崎が落ちてきたらそれも考えられますがー。


とりあえず2点というのはやはり不満。
先発が揃っているからその面は有利とは言え、そこにおんぶに抱っこでは有利な点を食いつぶしてしまいかねない。
夏場でどこも投手が厳しくなってくるから、これを機に奮起しておくれよ。。。


それだけに浅村がやや気になりますな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130622-00000074-spnannex-base

コンディションの問題で交代したらしく、今日の出場は問題無い事を強調。
でもそれならば情報をもっとクリアにしても良いはずでは???と思ってしまうのはヤスファンだからですかね。

まあ、フル出場している選手はそろそろ色々出てきてもおかしくはない頃です。大事を取れる時は早めに取る事も必要。まして、内野は戦力不安定な状態ですからね。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。