スポンサーサイト


【続き】TBSラジオ プロ野球ネットワーク『Versus』 ヤス&星孝さん対談(後半)

一昨日、TBSラジオの『プロ野球ネットワーク』のコーナーの一つである現役プロ野球選手による対談「Versus」で、ヤスと星孝さんの録音インタビューが放送されました。

昨日、その前半部分の文字起こしをアップしましたので、今日は後半部分をアップします。

・・・と、言っても、実はこの後半部分の方が分量はずっと多くなってしまっていますw

後半は『チームの現状』『プライベートなお話』『それぞれの「バーサス」について』が題材。

昨日も書きましたが、残念なのは、この収録がヤスの離脱前に行われたこと。今のヤスの状態を知りたかったのですが、離脱前のインタビューなのでそういう話には当然触れられていません。


長いので完全に一語一句書き起こしたわけじゃないですがご勘弁をば。

色分け等、編集する時間もありませんでしたので、少し読みにくい点もご了承下さい。



では。

ヤ: ヤスの発言
星: 星孝さんの発言
無印: インタビュアーの発言


<では後半部分スタート。前半部分は昨日の日記を見てください。>

チームなんですが、ちょっと前まで首位にいてちょっと今は苦しんでいるっていう印象があるんですが、

ヤ:はいはいはいはいはい・・・

どんなところに要因があると思いますか?片岡選手は?

ヤ:んーーーーーー・・・・・、ま単純に投打噛み合ってない・・・ですしー、ま若いんでぇ、どうしてもそういう逆境に立ってしまうと、えーーー、跳ね返せない現状、強い気持ちを持ってやってるんですけど、やっぱ経験も少ないですし、そういった時に
立て直す力も今ないので、ここで我々の力が今必要だと思うんですよねー、僕とか栗とか、まあ星君もベンチで盛り上げてもらって
出てる人間が、やっぱりねー、一番ガムシャラにやんなきゃいけないんですけどー、まそれが今ちょっと、出しきれてないですね。

その噛み合わせを良くするために、今片岡選手がこういうことしてみようとか、トライしていることってありますか?

ヤ:んまー、声出すしかないですよね。ま練習中とかも明るくやるように心がけてますけど。ま試合になるとやっぱり、自分も結果出さないといけないんで、ま30歳ですしー、ちと落ち着いた態度も見せないといけないかなと思いながらもー、ま色んな事はやってるつもりですけどー。

はい

ヤ:まあ上手く行かないね

星:まぁ長いシーズンそういう事もありますね

ヤ:そう、ロングシーズンだからねー

星:て、言ってると終わっちゃうんで―

ヤ:(自虐笑い)今何試合だっけ?

星:50何試合終わったところ

ヤ:あとじゃ、90、80くらい?

星:でもまだ半分終わってないんで

ヤ:そうなんだよねー

星:で、上と5ゲーム差ぐらい?

ヤ:結構あるねー

星:5連勝5連敗で追いつくんだもん、だいじょぶだよ

ヤ:うん

ヤ:負け方もー、やっぱり一点差とかで負けたり―、あとに続いてしまう負け方がやっぱり続いているんで

星:そうなんです。サヨナラ負けとかね。

ヤ:んー、そういう接戦を落としちゃうって言うのは、、、やっぱり粘り切れていない証拠ですから、そこでね・・・また粘れば変わってくるんですけどー、まぁそんなん言っても、過ぎた事ですから、ま楽しくやるのが・・・一番の薬かなと思います。

今シーズンまだまだということで、目標にしている数字、多分それぞれ大事にしているところって違うと思うんですが、ありますか?なんかこの部分は・・・

星:(考えたように)数字・・・

はい

星:ま、それは・・・あの・・・

ヤ:星君はあので、50試合で

星:あー・・・

ヤ:うははははは

星:ちょっと・・・あの・・・僕ら―の(笑)

はい

星:ま、坂元含め、3人でー、開幕前にちょっとした数字を設定してみたんだよね

はい

星:で、僕ーはー、えー一昨年ライオンズに来た年が、えー一番一軍試合出場が多かった年なんですけど、それが40試合だったんで、今年は50試合出ようというのを、片岡選手と坂元選手から、はい、お前は50だという数字を
設定していただきました

因みに片岡選手は?

星:片岡選手は?

ヤ:おれーなんだっけ?えーとね・・・1000本?

星:1000試合

ヤ:1000試合?

星:まで、ひゃくー

ヤ:135くらい?もぅ無理だよ

星:まだ大丈夫でしょ。9試合休んだ?

ヤ:結構休んでるよオレ

星:じゃああと全部出る

ヤ:あー・・・

(笑)因みに坂元選手はなんだったんですか?

星:やたろーは25試合とか30試合とか

ヤ:25試合。でー、250試合。

星:そそそ

ヤ:250試合登板・・・になるから、あと25試合くらいだねっていう話でー、

星:あと何試合っていうのは覚えてないよね。目標のゴールしか覚えてないから

ヤ:そそそ

(なんか変な雰囲気が流れて終始インタビュアーさんが細かな笑)

じゃぁそういう話はされるんですね、やっぱりシーズン前に

ヤ:したねぇ

目標設定・・・

ヤ:したねぇ・・・んー・・・

星:まぁ・・・毎年が勝負ですけどー、ね

ヤ:あー・・・

星:達成する、出来るものは達成しようっていう

ヤ:(小声で)ガンバリマス

皆さん達成された、その報告バーサスみたいなのまたやってください

星:報告バーサス・・・あの、やたろーも入れてもらっていいですか?

はい、是非お願いします(何故か半分笑い崩れる)

星:アイツだけ喋りますから大丈夫ですよ

ありがとうございます

<<<ここで区切り。ナレーション>>>

(続いてはお二人のプライベート)

因みに、凄い今更なんですが、そういうご飯とかされる時にお二人はお互いを何と呼んでるんですか?

(3人とも鼻息笑いw)

やたろーさん含めw

ヤ:それはぁ・・・

星:ま、ヤタローはヤタロー?ん?ちがう

ヤ:やっちゃん

星:やっちゃん

あれ・・・?片岡さんもやっちゃんですよね??

ヤ:ヤタロー俺の事なんつってるっけ?

星:ヤス、ヤスヤス

ヤ:ヤスか・・・俺やっちゃんって呼んでる

へー・・・

ヤ:で、ももちゃん

え?

星:一番問題が俺ですwてへへ

えぇ?

ヤ:ももちゃんはちょっと説明出来ないな

ももちゃん?

ヤ:この場では

え、でもそういう様々なストーリーがある?

ヤ:この顔でぇ、顔ちっちゃいじゃん

はい

ヤ:で、この顔なのにー、なんか胸板すげー厚いでしょ?

はい

ヤ:で、もも太いでしょ?

はい

ヤ:だからバランスが悪いからー、気持ち悪いんですよ。でなんか凄い発達しちゃってるねってことでー、

身体が

ヤ:そう

はい

ヤ:で、ももが凄い太いっていうのがコンプレックスなんですけどー

コンプレックスなんですか???

ヤ:星君の・・・

星:バランスが悪いというのがー・・・

自慢どころじゃないんですか???

星:ま、勿論・・・それを求めて鍛えているつもりですけどー、

はい(笑)

星:まぁますますアンバランスになるわけで

ヤ:そそそ、でそのコンプレックスを突くのがー、ヤタローなんですよ。ヤタロー酷いの、だから。

はい

ヤ:で、そういうコンプレックスを見つけてー、「もも太いね」ていうとこからー、「ももちゃん」ってなったの

じゃぁももの部分はその、果物のももでもなく、

ヤ:違う違う違う

太もものももなんですねー

ヤ:はい

星:そそそ

で、ももちゃんなんですね?

星:いつのまにか定着しちゃってね

ヤ:そそそう、いや俺らの中でね

絶対他の方わからないですね

ヤ:わかんないわかんない

星:なんで?て聞かれるたびに、僕の心はちょっと・・・

その説明をしなければいけないんですもんね

星:そそそ

ヤ:で、お互いのズボンをはいてみたりしたのね

星:そそそ

で、どうだったんですか???

ヤ:いやブッカブカっすよ、僕は

あ、じゃあ星選手の方が全然太い・・・んですか?

星:ギリギリはけたね

ヤ:俺のズボンはー、はけたね

星:はけたね

ヤ:でもあんなにゆったりはいてるのをー

星:そんなタイトなデザインじゃないよね

ヤ:ないよね

デザインがちょっとタイトになってしまった?星選手がはくと?

ヤ:そうそうそう

星:定着しちゃったんで大丈夫です。この、ここは。

ここはね。また全国の人に呼ばれるとちょっと・・・

星:見ず知らずの人に「ももちゃーん」て言われたら・・・てなるかもしれないですねぇ

あー、でも聴いて頂いている方には、呼ぶ時は是非ももちゃんは封印していただくように、お願いします(笑)

ヤ:うーん

星:でももし、言ってもらった人は聴いたなっていうことですよね?

ヤ:そうだね

そうですね

ヤ:そうだね

もしかしてその上で封印してくださっている可能性もありますけどね

ヤ:あーなるほどね

星:うん・・・

因みに同級生でご飯行ったら―、やっぱワリカンにしたりするんですか?

ヤ:当番制です

・・・え?今回は誰みたいな?

星:当番制です。

ヤ:そう、ローテーション

星:ローテーション

へー・・・でも決まって・・・?

星:お手頃なところは僕とヤタローが払って、もう手に負えないというところをヤスにー

ヤ:(笑)

担当制があるんですか?

ヤ:そうそうそう・・・

星:お!これちょっと高そう!

お願いします!みたいな?

星:そうそうそう、そんな感じ・・・のはずです

ヤ:でもあんま払ってないです僕。基本なんか、やたろーと

星:ためてるんです

ヤ:ももちゃんがー、払ってくれんだよねー

星:超高級店行くためにためてるんです

あーなるほどねー

星:あ、ここ払えそうだなっていうところを取りあえず潰しておこうと

ヤ:大体そういうとこしか行ってないじゃん(笑)

じゃあもしドーンと

星:凄いところ行こうと思ったらヤタローがちょっとね、調整しに行っちゃって

ヤ:そうそう、ヤタローどっか言っちゃったんだよなぁ・・・

じゃあ次待ってるんですね?片岡選手がどーんと払うところを

ヤ:そうなんですよ。だから今瓶ビール封印してるんです。ヤタローが帰ってくるまでは

あの瓶ビールだけで飲むのは、3人揃わないとダメなんですね?

ヤ:ダメー

二人の時はやっちゃダメなんですか?

ヤ:やめとくかー、みたいな

星:自粛です

えー???それちょっといいですね

ヤ:いいですか?

次3人で瓶ビール頼める時ー、嬉しいですもんねぇ

星:どうする、アイツ飲んでたら?

ヤ:(笑)いや、あいつ飲んでたよ?

星:飲んでた?

一人で違う時に、、、瓶ビール、まさかの?

ヤ:飲んでた飲んでた

星:そうかぁ・・・そこはちゃんと言っとかないとね(笑)

ヤ:ゆっといたよ、ヤタロー見たから

(笑)注意したんですか?

ヤ:うん

ホントに仲良いのが伝わってきますね(笑)

ヤ:いやそうでもないっすよ(アッサリ小声で)

(笑)じゃぁなんか、野球している時とは違うお互いの一面みたいなのっていうのはなんかこう、飲むようになって気付いた事ってありますか?

ヤ:いやでもー、結構まんまですよ。気ぃ遣いだしー、あんま怒んないしー、他人の悪口言わないし―、俺とヤタローは言ってるけどー

星:それメモってます

(笑)

ヤ:性格悪いなお前!

記録して(笑)

星:そういやあんとき、こんな事言ってたよねーみたいな

ヤ:まぁなんせ記憶力がいいわ

キャッチャーの方だから、普段から記憶っていうのは大事にされてますか?

星:いや大事にして覚えるもんじゃないと思うんですけど

ヤ:なんかすげー覚えてんの。この前あそこ行ったよねー、とか

星:自分の好きな事は覚えるんですよね。だから全然勉強覚えないのにー、しょーもない記憶ばっかり残ってるんですよね。あんとき何食ったよねー、とか

ヤ:ぜんっぜん覚えてないのに

じゃあ星選手から見た片岡選手の、意外な一面は?

星:意外な・・・

ヤ:何も無いあんま言うなよ

今ちょっと脅しが入りましたね(笑)

星:・・・ない、、です

ヤ:うわはははははは

何ですか今の(笑)

ヤ:お前余計変なんなるじゃんかよ

無いんですか(笑)?

星:んー・・・・・いや、あんまり無いです

ヤ:無いよ、無いない

星:いや、これはホントに・・・

ヤ:意外なとこは無いですよ(小声)

星:意外・・・んー・・・

なんか浮かんだけど、これはやめとこみたいなのが何個かあったりするんですかね

ヤ:言ってみてじゃぁそれをちょっと・・・

星:いゃ!・・・ぶふふ

(笑)

ヤ:お前あんじゃねーかよ、ナニナニ

星:いやただー、去年まであんま行ってなかったんですよ。で、今年行き出してー・・・意外と・・・「あれ?あんま予定無いのかな?」というのをー、逆に感じた事かなと

あ、なんか忙しそうな・・・

星:今まで、そう先輩だったり後輩だったりー付き合いがあって、あんまり誘いづらいなっていうのはあったんですけどー

ヤ:あー

星:今年に入ってー、いざ一回行って、じゃあ次も次もって行ってたらー、

ヤ:あれ?結構ヒマしてるな?みたいな?

星:そゆこと、そゆこと。ああ、誘っていいんだと

ヤ:あんま外に出るの好きじゃないんで(←ここで一回録音が途切れてしまい、こんな感じの事を言ったなと我が覚えている事を書いてます)

(ここからは先は再び録音成功)

あ、なんかすごくお出かけとかされるイメージがあるんですけど

ヤ:しないしないしない。あのー、着替えるのがもうめんどくさいんで

起きたら起きたままの格好がいいんですか?

ヤ:格好がいいの

一日過ごされることもあるんですか?

ヤ:そうそうそう。全然ある。表に出ないっていう強い気持ちを持って

それも強い気持ちなんですね。でもー、あのー・・・一人暮らしですよね?

ヤ:そうそうそう・・・(小声)なに???

なんかちょっとさみしいなーっていう時は無いんですか?

ヤ:あんま無いですねー

星選手は結婚されていてお子さんもいらっしゃってー、まぁそういう話もされたりしたときにこう・・・

ヤ:したね

星:したねぇ。

ヤ:なんか試合終わってからねー。一時間くらい。

星:うーん、したね。

どんな話されたんですか?

星:あの・・・結婚とは・・・恋愛とは・・・みたいなね。よくわかんないー・・・結末になっちゃったんですけど

ヤ:そそそ(笑)へへへへへ

その結末は気になりますが・・・お勧めしたんですか、結婚は?

(終始ヤスがうーんとかもーみたいな小声の唸りが入る)

星:なんか、試合後ロッカーで話したんですよ。でー、次の日休みだったんだっけ?

ヤ:休み

星:うん、でこのまま帰ってなんかー、どこも行かないって言って。何しよーって言って。
んじゃあ、TSUTAYAとか行ってDVD借りたら?とか・・・それも、なんかメンドクサイとか言い出したんで

ヤ:ああめんどくさいめんどくさい

星:ウチくる?とか言って。そしたらこう、、、「いるでしょー」とか言って。。。ていう話から、こうズルズルズルって・・・

ヤ:いや、こういう女はさー、みたいな

そんな深いところまで行っちゃったんですか?どんな人がいいかっていう

ヤ:行った。行った行った。

星:どういうの好みなの?みたいな

ヤ:うん

どんな方が好みなんですか?

ヤ:僕ですかー?奥ゆかしい人(キッパリ)

奥ゆかしい人?久しぶりに聞きました奥ゆかしい人

星:そして、そのワードが出てくるんですよ。奥ゆかしい人。

ヤ:奥ゆかしい人だよね。2~3歩下がっている人

じゃぁ昔の日本女性っていう

ヤ:(小声で)ソウソウソウ

それちょっと難しいかもしれないですね、今の、現代において

ヤ:そうなんです、だから独りなんですよ僕、未だに

(笑)。じゃあ結婚したいっていう願望はあるんですか?

ヤ:いやーでもまだ、あんまり、あのーイメージ出来ないんですよね。結構独り好きだからー、家帰ってー、誰かがいるっていう・・・のがー、イラっとしそうで(言いにくそうに、(笑))

(笑)でもなんか、風邪ひいたりとかするとちょっと

ヤ:いやだからそういう困った時はぁー、さすがに・・・(小声で)「いや俺結婚しなきゃダメかな」とか思ったり・・・考えますけど―、基本風邪ひいてないじゃないですか

まぁそうですね、一年のうちに殆どないですね

ヤ:はい。だからこう、疲れた時にー、そっちの方も気を遣わなきゃいけないのかなって思うとー、、、あ、止めましょこの話。

深くないですか今の(笑)?

ヤ:マイナスになる。僕のイメージが。

でも単純に、西武の女性ファンの方は、片岡選手が結婚しちゃったら一気にこう、寂しがる方は多いですよね?「いやぁーーー」ていう悲鳴は絶対・・・

ヤ:いやまぁ、独身・・・

星:ヤスだけ?ヤスと?

ヤ:あとは・・・

星:マキー

ヤ:あ、まきやんねー

星:アレも同じ匂いがするね

ヤ:アレもこまいペースだよ

同じ匂いが?

ヤ:んー・・・

結婚・・・遠そうですか?

ヤ:まきやんもしなそうだよねー

(笑)これはもう・・・片岡選手は暫くは結婚しないでいただいて、西武の女性ファンの為に(笑)

星:球団の為だよ(笑)

ヤ:球団の為ねぇ・・・球団、、、お金くれんのかな・・・

(笑)結婚しなかったで賞

星:ちょっと査定の人に、ねぇ・・・独身査定みたいな

そこに組み込んでー、とか言って

ヤ:そそそ


<<<インターバル>>>

(最後のテーマ、自分の敵について)

最後にこの企画「バーサス」ていうタイトルなんですがー

ヤ:出た。バーサス出た。

お二人の中で、ずばり一番の敵と言いますか、戦っているものって、ありますでしょうか?

ヤ:色々あるでしょ

ライバル意識・・・してる人とかでも何でもいいんですけど。片岡選手なんかありますか?

ヤ:僕はこの西武ドーム。これから夏に向けて・・・ヤーバイですから。

暑さが・・・

ヤ:暑さが!それがホントに・・・ホント怖い。

星:凄いね。

やっぱ他の球場とか行くと違うって感じになります?

ヤ:いや、ぜんっぜん違いますよ。ほんっとに、まぁお客さんも大変だろなっていうぐらい

まぁ熱気も含めて温度ってどんどん上がりますもんね、試合始まってから

ヤ:ジッとしてるだけでもね・・・この方なんてもういっつも汗かいてますからね(この人=TBSラジオのディレクターさん)

TBSラジオのねー、ディレクターさんはねー

ヤ:ディレクターさんはねー、名前ねー、誰とは言わないけどー

名刺見てるだけで汗が出てきちゃうんですけどね

ヤ:いや見てるだけじゃなくて来ただけでね、すごいもんね。だからこの間タオルあげたもん。

(笑)やさしいー。汗のために・・・これから暑いので

ヤ:そう。汗っかきだから

じゃあ星選手のバーサスは・・・

ヤ:真面目に言った方がいいですよこれ?

何でもいいです

ヤ:なんでもいいよ?

星:はぁい・・・でもまあ色々ありますよ。

ヤ:色々あるよ、うーん

星:まぁ・・・年齢も年齢なんで健康と

ヤ:うははは!オヤジかっつーの・・・

健康と?

星:もありますしー・・・やっぱあとは、自分自身のー気持ちだったり、ありますよね。まあ、勿論ライバル選手もいますけどもー。

ヤ:(横つっこみ)ダレダレ?

星:(半分うざそうにw)え?

ヤ:誰?銀仁朗?銀仁朗じゃないの?誰?

星:いえいえいえ

ヤ:光山さん?

星:いえいえいえ・・・(笑)。そういう部分も含めて

(笑)

星:まぁただー、そうですね。僕の母にもよく言われるんですけど、まぁ引っ込み思案というか、あのーまあ変に優しところがあるって突っ込まれる・・・まぁこないだもちょっと電話したら言われたんですけど。
「自分が、レギュラーになるつもりでやりなさい」ていつも言われるんですよ。

はい(笑)

ヤ:ふーん・・・なんで笑ってんの?

いやお母さんとそういう話されてすごいなーと思って、素敵じゃないですか

星:いや昔からそうだったらしいんですよ。そのー、別に2番手3番手とかそういうところに甘んじているわけじゃないんですけどー、ま今シーズンもそういう場面多いんですけど、途中から行く事が多いってさっきから言ってますけど、ま、そこでどうアピール
するかっていう、ま自分の存在価値を見出すかっていうところにとても魅力を感じてしまっているので、まぁそこがダメだなって
思ったりもします。

ヤ:んー

星:なので、もっと・・・貪欲にというか

ヤ:んー、行けよー、貪欲に

星:レギュラー獲るくらいで、

ヤ:行けよー

(笑)

星:(笑)やらなきゃ・・・やらなきゃなと思いつつ、あのー、自分の今の立場をどうっていうのを考えてしまうんで、そこらへんの自分自身との戦いが、一番かなと。

今のバーサスと。

星:はい。



じゃあ、最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。まず片岡選手から。

ヤ:メッセージですかぁ?

はい

ヤ:まぁまだ結婚はしませんので、、、まぁそこは心配・・・しなくても・・・大丈夫です。

(笑)はい・・・

ヤ:夏はホントこのー、夏に向けて今ちょっと、元気無いですけど、夏と共に熱く行きますんで、元気な姿を見に来てほしいですね。

では、星選手もお願いします。

星:はい。えー、、、まずはね、「ももちゃん」て言いたい人もちょっと我慢しながらー、えーこのラジオを聴いてくれた方は、
ね、その辺はわかってくれてると思いますが、、、まホントに、これから夏に向けて、まこの球場でやってるかどうかはわかんないですけど、毎年ライオンズは夏からぐいぐい上がって行ったりするチームなんで

ヤ:えー?そうなの?

星:そういう・・・

ヤ:あそうー

星:これからなんで、ま僕も1試合でも多く試合出て、シーズン終盤に向けて、勿論優勝に向けて、巻き返しが始まると思うんで、是非応援よろしくお願いします。


<<インタビュー終了>>



ああ、後半は長かった。読みにくい日記になってすみませんでした。

ヤスの目標の1000試合ですが、事実上今季の到達は困難となりました。
ただ、インターバルでコメンテーター?の盛田幸妃さんも仰ってましたが、1000試合は来年でも達成出来るので、今はまず怪我の状態を改善させて早く一軍に戻ってくる事を祈ってます。

星孝さんの、優しいから一歩引いてしまうところがある、っていうのは何となくわかる気はしますなあ。。。見た目的にそう見えてしまうのかもしれないだけで、内面はわかりませんが。。。

野郎にはどーでもいい話ですが、選手の結婚ってファンにとってそんなに大きいかねぇ。。。

たまに、このブログのメールに選手の結婚しそうかどうかについて真剣に聞いてくる人がいるんですが(知りませんよそんなのw、何で野郎の我に聞くのか不明ですw。我にしてみりゃ一番興味無い分野だしw)

我の知っている女性ファンの方々はそうでもなさそうだけど、栗Cが結婚を発表した直後の栗Cトークショーで空席が発生したとかいう話もあったので、、、まあショックなんかね。

我が好きな女性アナが結婚した時は・・・なんか変な感覚だったっけw

まあ、いいや。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
198位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
