

カーターはやはりDHか代打か?

4日間のブランクを有効活用しているsevenmaniaです。

仕事はまあ、その時々で片付けますのでこの4日間で云々は関係無いのですが、夜はゆっくり出来ますねwまあ、元々朝型なので朝早めに出勤している事に変わりないんですが。

チームは今日からご出勤ですかね?

幸い、リーグ戦再開後の最初のカードは地元開催だから、金曜日の試合前まで練習はフルに使えます。それだけ基本プレーを見直せる時間があるといふこと。こんな小さな利点でもそれを活かさないとね。

昨日も書きましたが、すぐ直せる部分は修正していただきたくー。最初の3連戦でいきなりサインミスやらやったらヤジっちゃうよ?特に、林崎やカーターなど一軍の場に新たに加わった戦力(カーターはまだ使い方がわかりませんが)は要注意。

こういうサインプレーもそうだし、もっと噛み砕いて考えるとサードコーチのプレイヤーに対する指示やらその他諸々も含め、指示の伝達系統は大丈夫かね?と思えるところが散見されましたゆえね。

それから、もう少し攻撃面で相手にプレッシャーかけられませんかね。
バッターボックスと塁上の双方から相手バッテリーに重圧をかける、何を仕掛けてくるかわからないぞと相手に思わせる。
全体で相手を潰しにかかっている様なそんな野球が見たいですよね。
1人1人が役割を果たしている時は、率が多少低くても何とかなるもんです。2011年の秋に怒涛の追い上げをした時なんか、勢い任せに勝っていただけじゃなく、ここが凄く上手くはまってた。


と思い、試しにふと盗塁数をチラッと調べてみたら、ライオンズの盗塁45はリーグトップ。ちょいと意外でした。
ただ、この試合数で45というのは、スモールベースボールを標榜していたチームとしてはやや寂しい気がするのは我がヤスファンだから?
まあ、別に盗塁だけが相手にプレッシャーをかける術ではありませんが。



カーター加入により、彼の使い方を何処でどう見極めるか?
去年の実績もありますが、足に問題を抱えていた去年とはまた違う傾向が出てくるかもしれません。

カーターが可能な守備位置はファーストとライトも可能?ということになるのかな。

BCリーグの成績を調べてみたら、カーターは確かに試合に出続けているので、足の不安は解消されたと言って良いのかも。

ただし、先発出場は全てDHであるようです。試合途中に守備位置交代でどこかに入った可能性は否定出来ませんが(BCリーグのルール的な面でのDHの扱いが不明)、これを見る限りはいきなり西武一軍でファーストやライトは厳しいだろうなあ。。。

となるとDHをスピリーとカーターで争い、ライトを大崎熊代スピリーで争う?
ファーストカーター、セカンド浅村も可能性は無くはないでしょうが、カーターのBCリーグにおける守備機会の無さと、日曜日の試合でも浅村は一塁であった事から、多分このパターンは止むを得ない時のみな気がします。

とりあえず、左腕相手の時はスピリー、右腕相手の時はカーター、という使い分けもあるかもだ。
スピリーは左腕相手にはかなり低い率になっていますが、データが少ないので何とも言えない。
それに、今までのライオンズベンチの傾向からするに、左右をかなり気にするみたいなのでね。。。
あるいは、少し率の上がってきたスピリーを先発、カーターを代打で様子見するか。

守備は無視できないレベルにライオンズの勝敗を左右しているので、いきなりディフェンス面で大きな博打は出来ない気がします。

また、何度も言いますが代打が極めて薄いので、別にスタメン候補のうち守備不安のある1人〜2人は代打でも構わないと思われ。
使われ方に納得できない選手も出てくるかもですが、仕方ないかと。これでもまだまだ層は薄いのだから。


とりあえず、一軍がお休みなここ数日もファームは試合がありますから、カーターを早めに使うならば今日にでも支配下登録してファーム戦に出れるようにして欲しいですね。今日から西武第二で三連戦、週末は横須賀と相模原で三連戦と、ファームはびっちり組まれていますからね。

野上とカーターが昇格する段階で野手2名は落とされるでしょう。
もしかすると、連戦を考慮して投手を更に一名増やす可能性はありますから、野手から3名落ちる事も。。。
カーターの昇格がいつになるかわかりませんが、現行メンバーのボーダーラインの選手にチャンスがあるならば次のオリックス戦。

彼らによる血肉の争い?

いや、例年のパターンだとファームからチャンスを貰った誰かが必死のアピールをしてもおかしくない時期なんですよね。
そのくらいじゃないと本来は厳しいですし。


ところで、ファームのスケジュールを見ていて気付きましたが、先週はそもそも天気予報も悪く、ファームの試合は三試合続けて流れているんですね。

まさかとは思いますが、金子を昇格させたのはその為?

まさかね。。。


追伸)七月の仙台のお宿に困っているというお問い合わせを複数名の方から聞いてます。

仙台は今も復興支援で何日かまとまってホテルを取る人が結構いるらしく、震災以降はそれ以前と比べると予約が取りにくくなっています。

少し遠いですが、秋保温泉や作並温泉、あるいは多賀城とかなら多少の空きはあるみたいなので、そちらも検討してはいかがでしょう?
作並温泉あたりまでいくと結構遠くはなりますが、良い温泉ですよ。我もKスタに行く前に午前中は日帰り温泉しようかなと検討しています。
ただし、電車の本数は1時間に1本とかですが。秋保温泉のが便は良いかな。

まあ、仙台駅付近〜国分町あたりには沢山ホテルがありまして、キャンセルが出る事も結構あるので諦めないで下さい。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
