

選手に対する『仕方ない』は時に残酷なり

数日前の記事ですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00000032-dal-base

ヤクルトの宮本がブログで書いてたけど、若手でも1軍で試合に出る以上は相応のお金を観客からとっているわけで、プロのプレーをしていただかなくては厳しい話です。
若手だから『仕方ない』でいつも済まされてしまう選手はそれ相応の扱いしかされなくても『仕方ない』のだと思う。


期待の選手はとにかく我慢して一軍スタメンで使うべきで、ミスをしても若手だから『仕方ない』のであり咎めてはいけない、、、

これは極端な育成思考で、基本的には無しだよなと思っています。

勿論、若手を我慢するべきじゃないという事ではなく、あくまでも程度の問題だと思うのですよ。


ライオンズの若手というのは使われ方が一定しないという『難しさ』はあると思います。
ただ、ポジションが次々と本職以外の所へ変わるのはやり過ぎだろうとは思えど、基本的にはチーム事情の中で生まれるチャンスを生かしていくモノ。
これは他球団でも多くの場合において同様であって、最初からレールを用意してそこに乗せてあげるような起用は我は反対。
ナカジの後継は云々、というまるで決まりきった様な話を目や耳にする度、我は少々違和感を持っていました。


まあ賛成とか反対とかは別にしても、ライオンズは若手には結構我慢している方で、起用法に多少の疑問はあれども、大抵は選手自らがチャンスを手放しているケースが多いなとは感じます。



浅村が1番ショートを諦めていないというコメントを度々目にします。
それ自体は別に良いと思います。実際に彼が相応しければそうすれば良いと思うし。

ただ、確かに起用法は別にしても送球があの状態では二遊間やサードでは致命的であり、この事実は彼がショートでの少ないチャンスを貰うとかなりの頻度で露わになってしまう。
昨日も問題でしたが、ナゴヤで見た時はもっとヤバかった。

使う監督が悪い、浅村悪くない、という意見は多いでしょう。それもそうかもしれません。
ただ、その時点で今季のショート浅村というモノへの受け取り方はそういう事なのでしょう。責任を持たせる事が出来ない、止むを得ないフォーメーション扱いという。。。

庇う事は時に残酷さもある気はします。
キャンプで振り落とされ、試合で少ないチャンスを貰っては自爆で振り落とされ、仕方ないでは本人が希望するポジションだけに辛い。


とは言え、もう6月です。これも競争の現実なのだから、出来る事からやって欲しい。そう思っています。


勿論、昨日たまたま浅村がそうなった試合だから言っているだけで、浅村だけの話ではないさ。

若手だけでもないさ。

ただ、浅村にはそろそろ『若手』というある意味でネガティブな意味を持つ事もある枠組みを超えて欲しい。そう思う事も事実です。



それにしても、水曜日は感動で涙が出そうになる様な試合だったのに、昨日は情けなくて涙が出そうになる試合でした。

一部を除いて良いところ殆ど無いじゃん。。。

何度も何度も同じミスをする、、、というのもファンの愚痴の定型句になりつつありますが、河田コーチもなんなんでしょうなあ。。。

尤もライオンズのサードコーチは全く良いイメージがありません。
それだけ難しいポジションかもしれないけれど、河田コーチよりも以前から『はい???』と思ってしまう判断も結構あって。。。

誰とは書きませんが、無理に突っ込ませたりいきなりストップかけたりして、ランナーが怪我をしてしまいかねない危険なプレーも、河田コーチよりも前の時代にも複数のコーチにおいてあった気がする。



攻撃陣の粘りの無さも問題。
初回は先頭の秋山はともかく、あとはもらった様なチャンスだったので上手く得点出来ましたが。

片栗がもっと粘っていかないと、チームとしてもキッカケが出来ないよ。。。
そういう立場の選手です。特にヤスは二打席続けて初球アウトでは・・・。粘り無さすぎ。


野上はドツボですか。。。勝てるチャンスはあったはずなんだけど、こりゃあ大量得点で勝ちを無理矢理つけるしか対処方法は無いかも?
少しピンチになるとあまり打てていない人にまで四球を出してしまう。崩れ方が典型的だよね。
QSもクリア出来なくなってくる前に、どこかで野手とガッツリ噛み合って欲しいものですが。


サファテはチームとしても次の登板大事になりますね。彼に任せるしか道はありませんし。


そしてまあ、、、11回の表はもう、ねぇ。
ランナーと打球がやや重なり不運ではありましたが、ライオンズの守備要員と言われる選手達に結構守備ミスが見られるのですよ。。。これと浅村のエラーも重なり失点。

その裏はさほど好調ではない岩瀬相手にアレでしたので、延長戦のフォーメーションを指摘して今度は『なんで金子を使わないの?』という声も挙がってしまう。。。

うーん、、確かに内野手のストックを0にしてまで金子を代走のみで引っ込めるくらいならば、そもそもなんで一軍に呼んだ?という話にはなりそうですな。どう使いたいかがよく見えないから。

この起用法を見ていると、昇格タイミングはここで本当に良かったのか?と疑問符。すごく中途半端感。彼を一軍で使える人に育てる使命が首脳陣にはあるのではないの?


雄星の感動と打線の爆発から一夜明けていきなりまたまた戦力的な手詰まり感。やはり主力の復調待ちしか無いのかなあ。。。
若手の事ばかり書いた気分ですが、主力もイマイチだからね。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
