スポンサーサイト


試合も無いのに色々起こるね

昨日は遠征直後の疲労回復のため、爆睡してました。久々に8時間とか寝ましたよ。野球シーズンは睡眠は5時間標準な我ですw


しかし、マツダで一番面白かったのが、スライリーが衣服を脱いですっぽんぽんになり、黒子に追われるシーンというのが何とも微妙なところ・・・というかライオンズ見に行ったのにorz
DSC_0418_2714.jpg

DSC_0648_2722.jpg

DSC_0661_2724.jpg


まあ、そんな話はどうでもよいとして。


昨日はラミレスに対してロッテが手を出すだの、それに対する牽制か知りませんが突然DeNAのキヨシがラミレスを後半戦は起用して行く宣言したりとよくわからない状況なのですが。

http://news.infoseek.co.jp/article/20130611hochi043

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000052-nksports-base


ラミレスがどれだけの戦力になるのか、今季はあまり出ていないのでよくわからないんですが
こういう策って現状を考えると、真っ先にライオンズが動かなきゃいけないことじゃーないのかな?
まあ、うちらの知らない所で動いているのかもしれませんが。

欲しいのは打って守れて走れる人・・・なんて贅沢は言いません。

代打が務まる人、これだけでも十分です。

上本がHRを打ったので云々、という話もあるでしょうが、彼が今後少しずつ復活してくるとしてもどのみち代打は足りませんよ。セの本拠地での試合は終わったので、代打を出す頻度は若干は下がるかもしれませんが、スタメン野手が一人増える分だけ、打撃で結果の出ていない選手を使う頻度は逆に高くなる。
打てるけど守る場所無いからセの球場ではスタメンでは使えませんでした~、なんて選手は今季のライオンズにはいませんでしたからねぇ。。。


アブレイユの支配下登録を検討しているとかいう話も出ていますが・・・いきなり1軍に上がってどれだけのパフォーマンスが出るかはわからんやね。
まあ、既存戦力では不足していることは事実ですから、一か八かという手も面白いかもしれませんけどね。

そんな中、大石と木村がファーム落ちの様です。
まあ、大石は仕方ないでしょう。リリーフとしては最近安定感を欠いていましたし、この前のマツダの投球が完全にダメ押しになりましたね。普通に考えると日程が大きく空くから・・・という考えも成り立ちますが、しっかり調整出来ていないうちに最短で昇格というのはかえって回り道でしょうから、地に足をつけて調整してきて欲しい。

大石の代わりに昇格するのが増田ですか。ここまではちょっと残念な感じになっていましたが、どういう場面で起用するか・・・まあいきなり大石のポジションで使う事は博打すぎるわな。
ワクイも先発に戻るらしいし、明らかにリリーフが足りなくなってきています。
「後ろに信頼出来るリリーフがいない」なんて監督がマツダで吠えてたみたいですが、まあここ4試合は良いとしても来週末からどうするんでしょう?まあ投手のコマを増やすのは間違いないだろうけど。

一方、木村が降格することで誰が上がってくるかな?
こちらは半分お試し枠的な意図があったことは(木村の起用方法を見ても)なんとなくわかるところで、そういう選手が上がってくるのかな?

おそらくリーグ戦が始まる前に、野手は何人か降格になる可能性もあるでしょう(投手の枠を増やすため)。
この4試合はそういった瀬戸際にいる選手の最終テストにもなりうる感。

そんな中で、一か八かのお試し枠を発動するか、無難にファームで結果を残している選手を昇格させるか。。。
金子という声もそろそろ聞こえてきそうですが、ファーム成績を見る限りは打率.222で守備位置はたらいまわしと非常に苦しい状況が続いているようで、首脳陣がどう見ているか、ですね。



とにかく、リリーフと代打が足りないんですよと。
これ、毎年同じことばっかりファンは吠えてますが、全く改善されませんなぁ。。。


****************************************


昨夜は早い時間から爆睡してしまい気付かなかったんですが、今朝起きてみたら飛ばないボールの件で大騒動になっていたでござる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000054-dal-base

そもそも、飛ばないボールの導入経緯は「統一球」という名が示す通り、国際大会で使用されるボールと統一させる事が大前提の目的だったわけですよね?

それが、今年のWBCの際に選手側から「何か感覚が違う」という声が挙がっていましたが・・・。
結局、似せた所で世界大会の公式球と同一には出来ないため、何のための統一球導入だったのかわからないという事態に。


そして、上記のURLにもありますが「反発係数が規定値下限を下回ることがあった」とな。

ここでつっこみどころなんですが、「何故そんな極端なボールにしたのか」という点と、「下回る事があった」???
ということは、ボールによって反発係数が一定ではなかったということ?言葉尻ですかねこれ?でも、ボールによって試合中に飛び方が変わるとしたらかなり問題じゃね???

尤も、それでなくとも試合中に可変ストライクゾーンになったりしてますが。
また、シーズン前にストライクゾーンを狭めたり広めたりやってるのもね。。。
まあオープン戦開始前に決まる事ならまだマシですが、ストライクゾーンでモロに影響を受けたのは2011年かな?
人間のやる事だから不確実性は仕方ないにしろ、回避出来る部分は回避できるっしょ。

振り返って見ると、NPBで使われているボールって今まで結構極端な事が結構ありまして。。。
あの2000年頃から2004年頃まで使われていたボールも酷かったよねぇ。。。
あの時は逆に「飛ぶボール」でしたが、「あ、外野フライだ・・・」と思ったボールが思いっきりセンターバックスクリーンに入ったりしていました。

正直言うとあれも選手にとっては不幸でしたね。。。確実に野球のレベルを下げていたと思います。
外野フライがHRなんですから。投手のレベルというより野手のレベルを下げた気がしますよ。


飛ぶボールも飛ばないボールも極端すぎると野球のレベルを下げてしまうよね。


まあ、ただし今季に関してはスタンドから見ていても去年とはボールが違うんでね???というのは素人目にも結構わかるモノがあり、今更驚く様な事でも無いのですが。。。
それでも去年より大幅に飛ぶようになった様に見えるわけでもなく、以前の飛ぶボールとは大きく違うとは思いますが。


で、キャンプ紅白戦やオープン戦は在庫処理のために去年までの統一球(と呼ばれるモノ)でプレーしていましたよと。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/06/11/kiji/K20130611005993330.html

はぁ。。。

オープン戦って公式戦の為の準備ですよね?それを違うボール使ってどうすんのかと。

二軍でもまあ、噂は聞いたことはあるけど。。。

財源の苦しさはわかるけど、選手にとって何の為の調整なのかな?

飛ばなすぎるボールも短期的な見方では野手に不幸かもしれないけど、長期的に見れば投手の成長を妨げるので不幸だよな。。。

しかも、選手はそれを知らされないままなんだから、プレーしていて???といふ得体のしれない感覚とも戦うわけですな。

まあ、選手の調子の良し悪しを簡単に統一球のせいにする風潮は好きじゃないけどね。



それにしても、この事を口外しない様にNPBがメーカーに働きかけていたといふのだから、猿でもわかるコンプライアンス違反にどうケリをつけますかね。
混乱させたくなかった、とか言いますがこの発覚の仕方の方が混乱するわ。
大人の事情を読み取ってくれ、で済ませるつもりかもしれないけれども。

まあ、試合には影響無いというか、別に何事も無かった様にシーズンは進んでいくだろうけど。

許せる許せない、じゃなくてしっかり落としどころを見つけてケリをつけないと、また同じ様な事が起こり得るぜぇ?

なんか、この手の混乱は「これ以上深く追求すると本当に大変な事になるのか??」的な嫌な余韻を残す事が多いですね。もう、暗黙の了解込みで見るしかないのは解ってますけどね。。。
とんでもない爆弾を隠し持っていないか我は心配です。




↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
233位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
