

今の苦しい苦しいカープに何故4戦全敗しなきゃならんのか・・・

昨日の試合後にすぐ帰京せず、広島に今日まで滞在しているsevenmaniaです。

とはいえ、活動的な目的で残ったわけでもなく、ちょっとリッチなホテルに泊まってすこーしだけ優雅な気分を味わってゆっくりしてから帰りたかっただけなのですがw

広島城が良く見えるお部屋でなかなかです。

えーと、昨日の試合後に帰られた遠征組の方々が多かったみたいですが、新幹線から「野球以外は楽しかった」というコメントをtwitterに残す人の多い事w


そりゃぁそうだよなぁ・・・広島という土地には何のネガティブな印象もありませんが、まあちょっと試合内容があまりにも酷過ぎる。

そもそもなんでこの人外れたの?↓その理由がハッキリと出ていない気がしますが、単に銀一人だと厳しいから?
最近打席での内容が悪すぎたから?打席を考慮して捕手を決めるってのもどうかとは思うけれども違うかな?
DSC_0191_2708.jpg

昨日、11:50くらいに球場に到着して「少し待てばシートノック始まるなぁ」とか思っていたらヤスがまたティー打撃をやっててびっくらこいたw
・・・そうだ、、、試合開始は13:30なんだ。。。13:00開始と球場に到着するまで素で勘違いしていましたw 13:30開始って昔の西武ドームでは土曜日とかによくあったけど今は珍しいからなあ。
DSC_0083_2707.jpg

もっとビックラこいたのが、試合前のシートノックでキムがセカンドをやっていた事ですな。
DSC_0372_2713.jpg

ファームでは金子が「ショート、セカンド、ライト、レフト」と守っているみたいですし、このキムもファームではショートをやったこともあるらしい(チーム事情くさい)事は知っていますが、最早ノーコメントです。
1軍は練習の場ではありません。試合でやるんですか?

何故か知らんがひそひそ話。まあ、笑っていられたのは試合前までだったかなorz
DSC_0236_2710.jpg


DSC_0296_2711.jpg


打順は組み直しましたね。
正直、栗の1番はある程度予測がつきましたが(今の不振の栗を生かすにはその打順しかないだろうなあと思ったので)、3番ヤスまでは全く想定してませんってヽ(´Д`)ノ。


初回。例のごとく野村の立ち上がりはあんまりよくありません。

1番栗がレフトへクリーンヒット。チャンスメイカーとしてなら気負わず打てると言う事?
DSC_0428_2715.jpg

2番大崎もクリーンヒット。この人は打順関係無く、自分の調子だけかな???
DSC_0443_2716.jpg


ここまでは良かった。。。


3番ヤスはつまったセカンドゴロ。これが幸いして1点先取。ただし、一旦ここで出塁が止まる。
DSC_0486_2717.jpg

続く4番浅村は典型的な初球ぽp。これで流れがストップ。ボールはコントロールミスみたいな感じなのにね。

前日のvs中崎もそうだと思うけれど、立ち上がり不安な投手に対してもっともっとプレッシャーをかけていかないと。。。


十亀は良いほうの十亀。ここ最近は安定して結果は出ていますね。
DSC_0537_2719.jpg

DSC_0711_2725.jpg

これが6回までスピードもコントロールも申し分なく、完璧な投球でスイスイと来ていたのです。

7回表に代打スピリーがあるかされた時、こういう展開になるだろうなとは思いました。。。
まあ、スピリーでも打てたかと言われれば・・・ですが。

十亀の続投は仕方ないでしょう。今更感が物凄くありますが、ここで代打を出すメリットが明確に見えない。
プラスよりもマイナスの方が確率としては高くなるので責められません。
代打陣の薄さ、ワクイに繋ぐまでの継投、何より十亀の状態を考えたら、ツーアウト満塁で栗Cに賭けるのはある意味妥当な手段です。

その十亀・・・なんだけども。。。突っ立っててくれて良いのにセカンドゴロを打ち、しかも1塁へ全力疾走で併殺逃れ。。。

気持ちはわかる。わかるんだけれども・・・結果としては見逃し三振で良かった気がする。。。

続く栗Cはここ最近の不振な状態に戻ってしまったorz
1番というチャンスメイカーに置いた事でヒットは出たけれど、結局のところ解決になったのかどうかは少々疑問符。


続く7回。
先頭の菊池にアッサリとバントヒット。確かに全体的に意表を突かれ、警戒が薄かったと思う。
続く丸にもセンター前ヒット。これがいたーい。。。

崩れる時は結構ガタガタっときてしまうのが十亀の特徴。続くエルドレッドの時にワイルドピッチで更に進塁を許す。どんどん首が絞まっていく。。。

しかし、1塁が空いた事でエルドレッドにはボール球勝負で十分と言う事で、振ってくれて三振。
そもそも土曜日から広島の選手にストライクで勝負する必要があるかと言われるとそこもやや疑問。

続く松山も早いカウントからどんどんボールくさい球を振ってくれて、真っ向からストライクで勝負しない限りは大丈夫だろう、その次の岩本も・・・と思ったその瞬間。

星孝が要求したのか十亀の失投なのかわかりませんが、ストライクボールで勝負した結果完璧に捉えられ、悪夢の打球はカープファンが埋める真っカッカなライトスタンドへ吸い込まれる。。。
周囲の西武ファンも我も呆然とするのみ。グラウンドの選手達も同様。

殆どボール球で粗っぽいバッターを追いこみ、完全優位に立ったのになぜ・・・。別に1塁も空いてるんだし、松山、岩本、堂林で2アウト取れば良いのに。。。というかボール球で打ちとれたように見えた。
これが捕手のリードによるものだったら懲罰モノではないだろうか。。。まあ、監督コメントでは十亀を指摘しているようですが・・・。


しかしさーあ?これだけ援護も無い孤独な戦いを強いられてこの一発だけで敗因にされたら気の毒なんてものではないだろうに。。。どんだけ孤独なの先発投手って?という感じだねー。。。明日から十亀にエース級の待遇でもしますか?


とはいえ。

野村も球数は多いので8回はほぼ間違いなく今村だろう。。。ほら、今村だ。正直、このイニングがチャンスだろう、打順的にも・・・ほら、大崎もヤスもヒット。

ヤスヒット。
DSC_0764_2726.jpg

追い込んでるのにそこから上手く勝負出来ず、ストライクとボールがはっきりしているので打者も見逃し易く、投手が自分から崩れていってる気がします。ボールは速いのにこの投球。うーん・・・なんかそういう投手多い様なw

期待通りここで浅村が四球。ここまでは良い形。逃げも隠れも出来ないノーアウト満塁ですから、もうヘルマンと秋山勝負です。この二人で何とか出来なきゃ逆にこの試合は詰んでしまう。。。


語りたくないorz

これがチームの流れかねぇ・・・。秋山も思い切ったスイングが出来ない。。。


んでもって8回裏の菊池のHRはもううんざりという感じで完全に萎え(´∀`)~。
もうこれで我は白けちゃいました。もう最低ね。。。
打てるところに打てるボールを投げたらそりゃあ打たれるでしょう・・・。相手がミスってくれて2アウトまで追い込んでるのに、その場面でこれは無い。。。ライオンズファンの希望が完全に打ち砕かれた瞬間でございました。


9回のvsミコライオは現状が露わになるだけだった。。。これほど後味の悪い試合もそうはないだろうねぇ。。。


仕方ない、では済まない2連戦だったと思います。

こんな事を書くとカープファンの方には申し訳ないのですが、今のカープはものすごく苦しいと思う。
エースも打線の軸も欠いてしまっている、ボール球も振りにくるし、細かいミスもあるし、リリーフは綱渡り。
こういう苦境に立たされているチームに4戦全敗ですか、はーそりゃあ納得行きませんな。

相手がすこぶるしっかりしていたなら、力負けという事で仕方ないんです。
ただ、そういう感じを全く受けない試合だったというか・・・なんで今の苦しい苦しいカープに4連敗なの???


勝てるパターンがあまりにも少なすぎますね。
かと言ってすぐにでも入れ替える戦力もあるかと言われればそうではない(金子なんかファームでも守備位置たらいまわしで何やってんのかと思ってしまう)。
こうなると現状では主力選手の状態が上向きになる以外は方法は無いのかと思ってしまう。


一つ指摘するならば、ここ半月くらいヤスが最近ボール球を振るシーンが目に見えて増えてきている気がする。
特に外角低めのボールね。
右手首が痛くて悩んでいたころの方がかえってしっかりボールを見逃して、打てる球を確実に右に打ち返していた気もする。昨日もアウトローのボールを釣り球に使われてた。。。

打率は下がっていないのに、GW頃は.370台まで上昇していた出塁率が今は.340台と明らかに下がってきています。交流戦でまだ四球は3つのみ、これは少々寂しい数字です。

この2連戦は打線はクリンナップが完全に止まっていて、そういう意味ではヤス一人を指摘しても仕方が無いお話ではあります。初戦は栗→浅村→秋山だったわけだし、昨日も浅村、ヘルマンとそれぞれ色々あってヤス一人の問題では無いです。

ただ、やっぱりヤスファンだから気にはなります。
片栗というこの二人がもっと粘っていかないと、もう打線は完全に死んでしまう。そこまで来ていると思います。
満身創痍なのは理解してますので、打率にこだわってほしいとは思っていないのですが、あらゆる手段で出塁はして欲しいし、チャンスでは粘ってほしい。。。


というのは別に昨日気付いた話ではないのですけれどもね。残念ながら交流戦はこんな感じで推移している気がする。。。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
297位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
