

辛抱しかないのかね・・・(6/8vs広島@マツダスタジアム)

予告していた通り、昨日から広島に来ています。




・・・行きの新幹線の時点で近くに不快な客(一体何様だ?アンタの為に気を遣ってるのに、自分は自分が快適に過ごすために周囲も犠牲にするのが当然か?という感じの成金おばはん)がいたので、なんだか気分の悪い旅立ちになってしまったのですが。



マツダズムズムに行ってもスッキリしないまま昨日は終わったねぇorz

打線重症と言うより、単純に戦力的な問題じゃないだろうか・・・だから余計光が見えないのですが。


まあ、愚痴ってるばかりじゃ遠征の楽しさは1mgも伝わりませんので、とりあえず練習風景でもおのせしませう。

この球場、開門は試合開始2時間半前なんですが、最初の30分は1F客席最上段のコンコースのみ開放(自由席は座席まで開放だったかな?)していて、座席エリアには行けません。

座席エリアが開放された試合開始2時間前。通常の練習風景です。
DSC_0026_2661.jpg

DSC_0122_2666.jpg

DSC_0173_2671.jpg

DSC_0065_2665.jpg

打撃練習中。
DSC_0151_2667.jpg

交流戦後に先発に戻るらしいですね。まあ、リーグ戦になると確実に先発不足になるからなぁ。。。
中継ぎの穴埋めをどうしませうか。
DSC_0227_2674.jpg


試合開始直前のキャッチボール&シートノック。この時点で活気はあるのだけれども。。。
DSC_0268_2677.jpg

DSC_0247_2675.jpg

DSC_0299_2680.jpg

DSC_0297_2679.jpg

DSC_0377_2681.jpg

ああ、スラ様かわええw鼻の穴から出てくる変な物体でドついてほしいw
DSC_0454_2683.jpg


スタメンは明らかにジグザグを意識したかのような組み方で6番山崎。
1番には波の激しい秋山を回避し、出塁率の高くそこそこに走ってくれるヘルマンをもってきました。

↓攻撃中、塁上にいるランナーの名前表示は緑色に変換されます。
DSC_0500_2685.jpg

ヤス一打席目にライト前ヒット。
DSC_0479_2684.jpg

2番打者は最近攻撃的な打者を入れる事が流行りの様ですが、繋ぎの打順でもあります。
ただ、いずれの場合でもあくまでも「1番打者」or「クリンナップ」の最低限どちらかが機能する事が前提で、2番打者だけがヒットを打ったり繋ぎをしたりしても、打線としてはほぼ機能はしません。
1番打者なら出塁さえしてしまえばノーヒットで点を取る手段はいくつかあるし、クリンナップが普通に働けば、1番が不調でも2番次第でまあ得点可能性は高くなるでしょう。

昨日のクリンナップは全くと言って良いほど機能しなかったねぇ。。。

中崎と言えば、ライオンズの中崎の弟君である事は周知の事実ですが、何度か先発しながら勝ち星がまだありません。
立ち上がりですし、丁寧に投げてはいたもののコントロールもそこまで良いというほどでもなく。
攻撃チャンスの場面なのですが・・・ヤスが足で揺さぶれないのは少々痛いなぁ・・・。

そしてそれ以上に痛いのが栗Cの状態の悪さね。

よく見るゲッツーのパターンに入ってしまいました。これ以降、慎重に投げる中崎からチャンスメイクすら暫く出来ない状態。


先発の岸。復帰後はよく投げてくれていると思います。勝ちがつかないだけで。
DSC_0554_2693.jpg

DSC_0555_2694.jpg

惜しむらくは初回に少々自らの守備でバタついたところかなぁ。やや難しい打球ですが、落ち着いて投げればアウトに出来た当たりだったはずなのですが、あそこで少々リズムを崩しかけた感じで球数もやや消費してしまった。

ただ、勝敗に影響したというほどでもなく、エルドラッドに対する一発は痛かったとは言えこれで試合が決まってしまうというチーム状況の方が遥かに問題でして。


5回を投げ切り、1000投球回数を達成。
DSC_0721_2696.jpg



そして、見方のチャンスは7回表にやってくるのですが。。。

ヘルマンヒット→ヤスバント、ここまではOK。

バントはキレイに決めた。ヤスのバントは決まる時は笑ってしまうほど完璧なものが多いので、失敗をいかになくすかですね。定期的に実戦でバントした方が良いとは思いますが。
DSC_0825_2697.jpg

DSC_0826_2698.jpg

続く栗C四球も良いとして、次の浅村で決めないと苦しくなる。。。

初球スライダー、2球目ストレート、いずれもそう厳しいボールでもないはずなんだけどファール。
やってもうたね。。。
浅村の場合、結局場面によって打撃を変えられるわけではないので仕方が無いのですが、苦しい部分です。
彼のせいというより、チームの問題だろうかと。

そしてチームの問題がここで顕著に出る。

ツーアウト1,3塁から秋山四球。普通なら逆転のランナーを2塁に置いて満塁にしたくは無いわなぁ。。。
勝ち星の無い投手だから余計にねぇ。。。

でも、現状の西武ベンチを見るに、この策が相手からすれば最善になってしまうのでしょう。

代打スピリー。ボールそのものは厳しいコースでもないでしょうが、低めに投げる事だけ考えた感じなのでせうか。
強めの打球も初球ショート正面のゴロ。
DSC_0909_2701.jpg

何も起こりませんでしたが、スピリーでなければだれが良かったのか・・・となってしまうので言っても仕方ないです。ツーアウトになる前に点を取らないと無理だったのだ。

大きな得点パターンが消えてしまった。ここで中崎は降板。上手い事凌がれてしまった感じしかしない。


そして、8回表に今村から2度目の大きなチャンス。
今村が銀に対して勝手に自滅したのをきっかけに、ツーアウト満塁のビッグチャンス。
ここで打席にはヤス・・・なんですけど、2塁上で木村が痛恨の牽制アウト。

木村はファームで9盗塁しているのだから云々、あのままヤスが打てたとも限らないのだから言っても仕方ない云々・・・

いやいや、過信はいけません。
2軍で9盗塁とは言え、木村が野手としてどれだけの経験を蓄積してきたのですか?
2軍とは相手側の厳しさが全く違いますよ?

ベンチで燻っている選手を活用しないで負けるとはこのことで、代走熊代が妥当でしょう。
結局木村はそこでお役御免なんだから。


それでも、1点差を維持しようとライオンズ移籍後初登板の川崎、そしてそのあとにワクイを投入して何とか9回に望みをつなげようとします。
DSC_0973_2702.jpg

DSC_0004_2658.jpg

ヤスの好プレーも生まれた。ここくらいになると守備範囲云々のみならずポジショニングの判断も影響するプレーですな。
DSC_0010_2659.jpg

DSC_0016_2660.jpg


ディフェンスで崩れたり策が裏目に出まくったりというグダグダ感が出た試合ではないのです。
守る部分はしっかり守っていたしバントも決めた。ミスと言えば8回の木村と初回の岸メンのやや難しい処理くらい。



とは言え。

9回はミコライオ。クローザー相手に勝負をかける・・・なんてのは戦い方としてはやはり間違ってるんですよ。
相手が昔近鉄にいたカラスコとかならまだしも、クローザーですからね。

最後の浅村、セカンド菊池に好捕されて試合終了。
DSC_0059_2663.jpg


先にも書いた通り、8回表でこの試合は詰みです。

カープの弱点は投手陣&前ケンが抹消されて中崎になったというのに、カープの投手リレーを打ち崩せなかったのだから負けてしかるべきの結果になってしまったと言う事。


やるべき事をやっていない、というのではなく、完全に力負けだからどうにも対処がとれませんね。
6番山崎は方々でツッコミが入っていまして、確かに我もどうかと思いましたが、かと言って有効な手立てがあるかと言えばとてもそんな状況じゃない。
全体的に低調なので取れる策も少ないのです。


一番痛いのは栗Cの不調だねぇ。。。それが一番痛かった試合。
最早こうなると打順云々よりも「どれだけ出塁出来そう」「どれだけヒットが出そう」という確率論でしか手を入れようが無さそうにも見えます。

昨日も球場で少し話していたのですが、栗Cは1番の方が良いのではないかな。
打てなくても四球を取る事を意識したらある程度は取れる選手でしょう。
足も最近はさほど使えていないので、栗Cが出塁してヤスで繋いで、あとは秋山浅村ヘルマンの誰かにヒットが出れば良いね、的な。

現状では浅村のソロHRでしか点が取れないというのがよくわかる試合になってしまいました。

とにかく、ある程度計算出来るのは限られた人数しかいない状況ですので、その選手達をいかに生かせる確率が高くなるか、それしか現状の打開策は無いのかもしれません。
救世主も現状では少々期待薄ですし・・・。


先が見えない戦いだねぇ。。。ただ、辛抱するしかないような気もします。他に策が見当たらないよ。


今日は何か光が見えると良いなぁ。。。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
296位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
