スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでこの打線は・・・と言いましても

『この打線は情けない』

監督の弁はこんなだったやうだ。
まあねぇ、、、そう形容しても仕方ないかな。HRでの得点のみで、そのHRも打てる人は限られているし。
逆に、そのHRを無理に狙うと大振りが顕著になって打撃を崩す様な選手が多いので、皆が皆長打狙いというのも無理がありますしね。

長打力は確かに無いかもしれないけど、得点はリーグ内で特別低くもなく打率も見劣りしない。
盗塁もヤスが走れないのは痛いにしても、それでもまだリーグ一位。
防御率は当然ながらリーグ一位。


これでAクラスBクラス言うポジションにいるのはなんでだろうなあ。。。


まあ、そもそもだ。

昨日の銀や秋山のチャンスでの打撃を批判する意見が多いのは仕方ないですが、そもそも今迄そういう場面でどれだけの事をやってきたかと言うと。。。


『余計な事は考えずに思いっきり打ちに行けば良いんだ』


こんな感じだったようにも見えない事はないのですが。。。特に勢いで勝ち続けていた四月。

良い時はそれで良いんだけど・・・といふ典型的な試合運びも多かったのでは?

一言で表現してしまえば、四月の試合すら雑。

とは言え、あの時は金子の様にプロ一軍の水に慣れる事に必死だった選手や、永江の様にそもそも打力不足の選手を使っていたので仕方ないところもあるでしょう。

ただ、チーム全体としては好調かつ余裕のあった春先こそ、ある程度は細かい事に拘ってやって欲しかったのだけども。

バントひとつ取ってみてもそうなんだけど、好調時には細かいこと気にせずに自由奔放打線、不調時には得点不足だからじゃあ細かいことやってこうか?と、言ってもいきなりは無理だべ。


我は黄金時代を偲んで『あの頃は良かった』なんて言うのは好きじゃないですが、勝っている時にもしつこく内容に拘っていたのは強さの秘訣ではあったよね。

勿論、全選手に細かく求めろという事ではなく、とにかく育成で起用している若手はしゃーないでしょう。
ただ、中堅以上の選手は当然ながら、浅村秋山あたりもいつまでも若手扱いして『細かいことは気にせずに思いっきり』だけでは、きっと近い未来は無いよね。銀は言うまでもありませんが。

『かえってあれこれ注文を出さずに済むので、浅村に4番は合っているのかもしれない』
のかもしれないけど、浅村にも結局は昨日ベンチが愚痴ったのと同じ事は起こりうるからなあ。。。


まあ、安部コーチあたりが『この打線はなんで相手が追い込まれているのに、狙ってもいない球に手を出すんだ』とお嘆きみたいですが。。。

それは今に始まった事なのか?そもそも何故今更言う?といふ気持ちすらします。

そんなの不調になってから問題点として挙げることじゃあないのでは?西武打線の決定的な欠点じゃないかな?

こんな事を言うのは癪ですが、2008年あたりにデーブがウザいくらいにベンチ前に出てきて物議を醸していた頃、あのあたりの方がチーム一眼となって相手を攻略しようという気概がベンチからも見えていたんですよね。
尤も、だからと言ってデーブを庇うとかしたいわけじゃないんですが。


まあ、ただこれは一朝一夕で劇的に変わるわけでもないでしょうから、確実に計算できるところから固めていくしかないでせう。

交流戦も終わればすぐに前半戦折り返しのターンが近づいてきます。
もう理想論ばかりにとらわれていて良い時期でもありませんから、これ以上打撃で計算出来る余地が無いならば、ディフェンス面で確実にして勝っていくしかないと思います。

栗Cのような選手はある程度は計算出来ますから良いとして、おかわりや坂田の復帰見込みとの兼ね合いでは補強も検討していただくしかないのかな?

オーティズやスピリーは守備では計算出来ないので、打撃に見通しがつかない状態が続くと辛い。。。

尤も、今から補強出来る選手に当たりくじは多くはいないだろうから、やはりまずはディフェンスにこだわって欲しい。

チグハグではありますが、上位打線のメンバーはそれでもある程度は計算出来そうですから、今時点で打線が非常に辛いからと言ってディフェンス軽視の策で墓穴を掘る事はしないで頂きたいですね。

現状では守れない人はもうスタメンは難しいでしょう。。。DH以外は。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
204位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。