スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の試合はヤスにいつも以上に期待しよか

今週は広島まで観戦予定の無い我。

そりゃそうだ、いくらなんでもド平日に首都圏外で連戦されても行けませんよと。

今季は平日は殆ど首都圏の試合(5月1日、2日に福岡で試合ありましたが、その時は我はGW休みw)、週末は首都圏外の試合ばかりで、もうまるで「お前休むな!遠征しろ!」と言われている気分です。←この思考回路の時点ですでに危ないw

だから、2日以上連続で観戦し無かった時のは今季は今週が初めてなのですよ。

ただ、不思議なもので・・・観戦の無かった昨日に限って微妙に体調を崩しました。まあ、仕事には行ったしおとなしくしていれば全く問題無いレベルの体調だったんで、今はスッキリ回復してますが。
これがリズムなのですかねぇ・・・←この思考回路の時点ですでにヤバイw


そう言えば、広島は雨天中止の心配どころかカンカン照りみたいですな。干上がる心配をした方が良さそう。



さてさて、昨日の試合ですが、我はCSのプロ野球関係は一切契約していないので、久々に文化放送ライオンズナイターに集中しました。だって普段は球場で見るか、平日の首都圏外開催で見に行けないパの試合はパ・リーグTVで見るかだもん。
わざわざこの交流戦の僅かな「モレ」の為にCS契約しませんって。←だからこの時点で危ないんだってw


映像は全く見れていないのでわからないんですが、解説の工藤さんいわく

「なんで自信を持って投げないのか、自信を持って腕を振って投げれば多少甘くても打たれないんです。この外すボールは全く無駄なんですよ」

というコメントを度々聞きました。特に野上に対して。

その野上、状態が悪いわけでもなんでもないとおもうのですが、4月下旬を最後に勝てません。
典型的な勝てないスパイラルに入ってしまっている感じがあります。
だから、点をもらった直後に失点してしまうし、その失点の仕方もある意味紙一重なんだけれども防げなくなってしまう。慎重に行きすぎるから球数も増えてしまう。昨日も6回で105ですか、うーぬ。完全に負のスパイラルですね。

こういう投手の時は打線が相手投手をボコってある程度の大量得点で守ってあげる必要があるのですが、悲しいかな今のライオンズは野手の層が非常に薄い。。。代打もコレといった人がいない。。。
昨日も1~5番はそこそこ塁に出たり得点したりはしているのですが、6番以下がほぼ全滅。

セの球場では投手のところで代打も多くなるので、余計に難しい。


昨日のスタメンを見て、木村を起用したことで、誰かが抜けてるなー・・・あ、スピリーだ・・・と数分して気付いたくらいですw
我としてはスピリーに対してはこのくらいの印象しかないんだよなぁ、今のところ。
助っ人が2人そろってこれではきついよねぇ。本来代打1番手のはずの上本も打率.105では策が取れないって。まあ、それでも昨日は代打で出しましたが。

それにしても、木村はDHではなくいきなり守備機会が必要なセの球場で初スタメンですか。。。
最初は勢いで何とかなっても、若手選手の場合は守備から崩れる機会も多いので(金子もある意味そうでした)、出来ればセの球場からスタメンというのは避けて欲しいところなんですけれどもね。


で、巡り合わせの悪い事に、一番崩れそうな初回にツーアウト満塁で木村に回ってくるわけですな。

今まではある意味とにかく「思いっきり振りに行く」で良かったのだと思いますが、
こういう点が取れるか否かの瀬戸際、しかも相手がなんだか微妙、ヒットか押し出しでも良いけど凡打では点が入らないという場面1軍でははおそらく初めてでしょう(少なくとも我の記憶にございません)。


まあ、慎重にもなるわな。ボール2つ見逃した後に甘いボールをスッと見逃してしまったようですが、場面が場面だけにこの辺はまだ仕方ないのでしょう。
それにしても、ナゴヤで変化球に翻弄されてしまった姿を見た気がしましたが、この打席は全球ストレート勝負でしたか。スイングもまだまだ大きいので、完全に手玉に取られた様な感じ。。。

むしろこのイニングはヤスのヒット性のあたりがライナーになってしまったのが痛かったのではないでせうか。

このイニングのみならず、ヤスや浅村のヒット性の当たりが悉く相手守備に阻まれてしまったようで(見てないからラジオ頼みなんですが)、まあ相手の守備にやられたというべきか運が無かったと言うべきか。

そして、バントを決められなかった鬼の併殺打。あそこで決めていたら・・・とも言いきれないですが、試合には流れというものもあるし、何より鬼自身が負のスパイラルに入っていって欲しくないのですが。。。


また、大崎がこのところ止まってますねぇ。。。
まあ、スタメン起用されていないので難しいところもありますが、フライアウトが増えてくると悪い傾向に。。。
そうは言ってもまだ3割オーバーなのですが、大崎も下降線に入ってしまうと本格的に苦しい>野手陣
大崎の場合は好不調の波がはっきりあるだけに、ここいらが正念場。


投手戦である程度は締まった試合だったはずなのですが、新たなプラス要因というのが見えなかったのが残念ではあります。
まあでも、こういう時はもうやるべき事をやるしかないのです。
先発投手は最低でも7回まで試合を作る。上位打線は上位で起用されているのだから、簡単にアウトにならない。下位打線はボール球を振らない、バントは決める。

あとはワクイとサファテが何とかしてくれる・・・と思わなきゃ。


明日は甲子園で牧田vsメッセンジャーですか。

この組み合わせはモロに去年のこの試合ですな↓
http://sevenmania.blog.fc2.com/blog-entry-392.html


今日はヤスに期待です。相手は右Pだけどもw

この選手も「小刻みすぎるだろう」と思うくらい、調子の良し悪しがはっきりするというか、相手との相性がハッキリと出るタイプ。
去年はスタメンの中で唯一タイミングがあっていたくらいですし、昨日も後輩相手で強気とはいえ全打席捉えていたのはヤスくらいでしょう。

そもそも、阪神戦といふのはヤスがキープレイヤーになることが結構あります。
去年の甲子園でも『こいつ阪神戦でばっかり打つから嫌いやねんなー』みたいな声も聞こえたw
まあ、率にしたらそうでもない気もしますが、印象に残る人は残るだらう。

といふわけで、今日はヤスに期待。マジで期待。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
255位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。