スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4番様

浅村1本目のHR。外角高めをフルスイングでパーフェクトな打球がスタンドイン。
DSC_0147_2624.jpg

足の怪我から復帰初戦、パーフェクトな状態とはいかなないでしょうが、味方がチャンスを作りながらもなかなか点が取れない緊張感の高い試合に、先に点はやるまいと粘投を続ける。
やはり、終盤は疲れからか少々危ない場面も迎えるものの、相手のWスチール失敗(銀がランナーをよく見ていた)などもありなんとか点は与えず、8回無失点と十分な役割を果たす。
DSC_0079_2623.jpg


この時点で1-0逃げ切りしか考えられない。
まあ、牧田はやはり疲れも出ていましたし、故障明けという事もあって9回のマウンドをサファテに譲ったのは仕方のないところですかね。
牧田も疲労から崩れると早い傾向にあるので、手を打ったというところ。


しかし、あと一人のところから追いつかれてしまい、スタンドは茫然。牧田の心境もさることながら、ここまで幾度のチャンスを逃し続けてしまった野手陣の心境やいかに?

そんな中で、同点に追い付かれてからも更にヒットを浴びてヒヤリとするも、ヤクルトサイドの雑な走塁に助けられ、ライオンズ側は落ち着いてフォロー。

昨日の試合はヤクルトにかなり助けられましたわね。


9回裏。秋山がこの日4本目のヒットで出塁。1番が4本もヒット打ってんのに得点はHRの1点だけって、、、それ以外の選手もベンチもおかしくないか?
DSC_0221_2626.jpg

サヨナラが期待されたものの、この日は微妙にケチがついてしまったヤスはここでもセカンドゴロと「今日は持ってない」感。

栗は最初から真面目に勝負する気無し、ほぼ敬遠。

続くのは浅村。それに続くのは守備固めで入っていた永江。もし永江に回れば代打は送ったでしょうが、、、
上本、木村、星孝、武山のうち誰にしましょっかー?という場面か。
スタンドの期待は木村でしょうが、今までの西武ベンチのパターンからバーネットが交代しない限りは上本っぽかったのですが。。。

というか、浅村でまともに勝負するとは思わなかったんだよねぇ。。。

まあ、確かに外角低めギリギリと少々難しいボールではあったと思うのですが、この場面はもう小細工不要な場面で小細工を全くしない打者に真っ向勝負か。。。

で、結果はこれ↓御見事なまでのサヨナラ3ラン。
DSC_0238_2627.jpg

まあ、満塁にして押し出しを嫌った、木村が出てくる事を加味して不気味な勢いを嫌った、というのはあるかもしれないけれど、、、そこはやっぱり今季中心打者としてスタメンをずっと守っている選手ですよ。

守備面では確かに負の連鎖が続いてしまいますが、そういう時でさえ打席では結果を出す打者。
(まあ、ハマスタでは悪影響も出たけどね)
3打席目まで悪かったから次もダメなんじゃないか・・・という思考でプレッシャーでガチガチになるとかそういう打者じゃないので、この場面じゃ勝負したくない選手の一人じゃないですかねぇ。


それにしてもお見事です。
最後、サヨナラのシーンでもはにかみながらグラウンド一周。もっとオーバーアクションでも良いと思うのですが、そこは今時の子w
DSC_0245_2628.jpg

DSC_0249_2629.jpg

お立ち台でも、あまり変な事言わない様にしていたのか、喜びを抑え込むように比較的淡々w。
DSC_0310_2632.jpg

DSC_0366_2633.jpg


まあ、良さでもありますが。打席ではあんまり一喜一憂しすぎないというのはね。打撃に関してはそれだけ自信を持って望んでいるのでせう。



それにしても、相変わらず攻撃面の粗さというか流れの悪さが出た試合でした。
序盤で得点出来なかった事で主導権を握れず、選手のみならず首脳陣もチグハグになってしまい、策も次々と裏目に出てしまった感。

ナゴヤからその流れはずっと続いていて、投手陣におんぶにだっこの状態。
ただ、秋山が4安打したり栗がマルチ出たように選手の状態は少しずつ回復傾向に向かうだろうから、あとはもうベンチの使い方、試合の運び方がキーを握るシーンも多くなると思いますよ。
そこで選手がしっかり応えられれば、交流戦後半は前半よりは勝てると思うのですけれどもね。


この方は微妙な1日でございましたな。。。最初の犠打2つは良かったんだけど、3打席目。
初球にお得意の外角のスライダーが来たので、あそこでファールではなく繋いでいれば昨日のヤスの運気も大分変わった気はしますけどもね。
ただ、個人的にはあそこでバスターならば、不安定だった立ち上がりの石川を攻めるべく1打席目に積極策を撮ってほしかった気はするね。もうガンジガラメで点が入っていなかった3打席目こそ、どちらかと言えば堅い策を撮りたいシーンだと思ったけれども。
DSC_0158_2625.jpg


なんでこのひと上ぽんにばかりかけてんですかw
DSC_0258_2630.jpg

DSC_0269_2631.jpg


まあ、誉められた内容では全然無いけれども、贅沢は言ってられないチーム状況ですゆえ、とりあえず取れるところから取って行きませう。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。