スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマスタの座席、なんとかなりませんかね?

牧田、打球直撃の影響で先発登板予定を後ろ倒しに。5/31登板予定。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130528/lio13052805030000-n1.html

まあ、仕方ないのではないかな。。。あの時はモロに当たったわけですし、腫れが引かないと厳しいでしょう。
むしろ、現状の予定通り4連戦の初戦に投げられるのであればそれほど問題は出ないでしょう。
あとは野上を中5日で投げさせるのかそれとも誰か別の先発を立てるのか・・・。

とは言え、31日が牧田の時点で野上は水曜日に投げないと間が大きく空いてしまうので、多分中5日なんでしょうな。この時期の中5って全然良い記憶が無くて、個人的にはあまりやってほしくないですが。


しかし、、、先発投手のファンの人って観戦予定立てるの大変ですよね。。。
1週間に1回、登板がズレると他の投手もまとめてズレたりするので、不測のアクシデントが起きると投手ファンの人にとっては阿鼻叫喚の世界でしょう。。
特に平日は全く観戦出来ない人などは、お目当ての投手が平日ローテになると本当に泣きが入りますよね。。。
最初週末ローテだったのに、交流戦でズレて平日になってしまった雄星の様な例もありますし(汗)。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


打順変更のお話が出ていますが、どの程度いじってきますかね。
あっちを立てればこっちが立たず、なのはメンバーから考えて避けられないので
どんな打順にしても「穴」「我慢」の部分は出てくると思いますが、どこまで豪快にいじるかな。

前も書いたと思うのですが、1番を重視するのであれば秋山か栗、ヘルマンの方が良いのではないかなと思いますよ。数字でバランスを考えるとヘルマンなのですが、この人の問題は打順やポジション変えると悩み易い?傾向があるところでしょうか。
浅村の場合はどの打順でも打撃スタイルが全然変わらないので、出塁率&足技重視の1番よりも真ん中近辺に置いた方が良いのではないですかね。

そうなると、出塁率では圧倒的に栗ですが、栗はクリンナップ(ネタじゃないよ)に置いておきたい事を考えると秋山が一番適任かね。

2番ヤス、6番大崎が組めるとある程度すっぽり収まる気がするんだけど

DH無し
8秋山 4片岡 3浅村 7栗山 5ヘルマン 9大崎 2炭谷 6永江 投手  

DHあり
8秋山 4片岡 3浅村 7栗山 5ヘルマン 9大崎 D誰か 2炭谷 6永江

オーティズは申し訳ないですが、少なくともセの球場では我の脳内にはスタメンの文字はありません。
守備につかせてまで使う理由がほぼ見つからないからです。今までは永江よりも威圧感がある分だけ
多少は不振でも・・・と思わない事もなかったですが、もうそのハッタリも通用しないでしょう。

というわけで栗Cを4番に入れてみた。浅村でも面白いのだろうけど、色んな意味で役割持たせすぎない方がまだ良いと思われ。

本当はヤスが1番に入れればジグザグ打線が組めるのですが、現状では厳しいだろうねぇ。
問題はヤスの足の回復状態でして、それ次第ではやはり2番でも苦しかったりする。。。
そうなると2番打者をまた組み直し。我の中で大崎2番のイメージはないので、また苦しくなるな。。。


と言いつつ、ナゴドから若干いじっただけ、になる可能性が高い気がする。


***********************************************

ハマスタ、外野席が全席指定席になったんですね。今気付きました。

自由席というのは結構色々な問題が出てくるらしいことは知っていました。
自由席の場合、招待券やら荷物置き場を作る人がいる事を加味して座席数分のチケット枚数はまず発売出来ない、とも噂では聞いた事があります。噂レベルですが。
指定席化するそれ相応の理由は確かに存在するのでしょう。

指定席になったという事は、窓口でチケットの発売に結構時間がかかるという事ですね。
行かれる方は前もってネットやコンビニ等を駆使してチケットを手配しておいた方が、時間的な効率を考えると吉な気がします。ベイチケ(ベイスターズ球団公式HPのオンラインチケット販売)なら座席表から詳細に席を選ぶ座席指定も出来ますし、今日のチケもまだ売ってますしね。ただ、ケータイから座席指定はむりみたい。スマホはOKぽい。


しかし、全席指定化は検討価値のある戦略とは言え、ハマスタの場合はとにかく座席が狭すぎるという問題点があります。これは外野席に限らず内野席も同様なのですが

・シートピッチは狭い(足の長い人は前の座席の背もたれに完全に足がぶつかるか、あるいは足を斜めにしないと入らない人も)
・座席の横幅は狭すぎる(我の様な超デブは通路側じゃないと隣の人にも迷惑)、
・座席と座席の間はビッチリ詰めてしまっている(西武ドームの内野席の様に1席ごとに手すりがあるのとは違い、本当に隣席とはビッチリくっつかっている)

このやうな問題点があり、例えば指定席でギッチギチに詰め込んだ状態では、通路側以外はそれはそれはおぞましいものがあります。こうなると、多少余裕を持って座席を取りたくなる心理も全く理解出来ないわけではないのですよ。。。まあ、理屈ではNGだとは当然理解しますが。

更に、S席、FA席、FB席だと傾斜が緩すぎて前に人が座るとバッターボックスやマウンドが完全に見えなかったり、下手すると何も見えない席があったり・・・とまあ色々お辛い状況。
そのわりに、中通路から上&外野席は高所恐怖症の人が悲鳴を上げそうなほどの急傾斜。

我はこの球場に対してそれほど良いイメージはありませんが、その理由の大部分はこの座席問題ですね。

正直、12球団の本拠地の中では座席レベルは最低ランクでしょう。。。
勿論、防球ネットを極力取り外したとかオープンエアーの球場の良さがハマスタにはあることは理解していますが、一体いつの時代の規格なんだこれは???と言いたくなるほど座席に関しては閉口モノ。
確かに球団が手を出せない部分が多々あるのだと思いますが、この設備でその値段はないだろう・・・と不満を抱かざるを得ない。

まあ、外野席に関してはそもそも芝生席&長椅子の西武ドームよりは良いだろうが!と言われるかもしれません。
内野席はコスパ的に西武ドームのがかなりマシなのは間違いないはずですが。


あとは、外野席だと一昔前は飲食関係が本当に貧弱だったイメージがありますが、改善されましたかね?

まあ飲食とかは我慢出来るにしても、座席については結構深刻だと思うのですけれども、どうなんでしょうね。。。フィールドシート新設よりも全面改修が必要な気がしますが。。。
この座席問題さえなければ、ハマスタは非常に良い球場だと言いたいのですけれどもねぇ。。。

とにかく、ハマスタの場合は通路側か、あるいは沢山空席があるエリアを指定する事をお勧めします。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
296位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。