スポンサーサイト


お互い酷い内容の二連戦だった気がする

ナゴヤの2連戦も終了。

なんか試合内容が澱んでいてかなり重々しい連戦でしたね。
これぞ暗黒vs暗黒、という試合内容。

両軍、酷い内容の週末でした。
相手の自滅に頼るような戦い。意図してそうなったわけじゃないのはともかく、両軍選手の状態の悪さが主原因でこうなりました。

この二連戦、ライオンズとしてはやはりヤスの打席がかなりネックになってしまいました。
昨日の試合も、第二打席のヒットは要らない場面であの結果。
その次の打席ではヒットを要する場面、もうネガティブなオーラが出てしまっていて、ストライクの球に手が出ずにボール球を振らされる悪循環。
二球目スライダーを振るならば本当なら初球スライダーなんでしょうが、初球を見逃したことで二球目を振らされると。

自信を持って相手を飲んでかかる感じじゃなかった。
思えば土曜日の試合でもスクイズ失敗後にアッサリボール球を振らされ、昨日の試合まで引きずったのかと思えるシーンでした。

モロにヤスの悪いところが出た感じ。


あそこで点を取れば、大崎にバントさせる采配もそこまで批判されないでしょうに、二日続けて身を結ばなかった事で使いにくい戦術になってしまいそうですな。
本来なら大崎とヤスのどちらかにヒットが出ないと点が取れない策よりも、ノーヒットで点が取れる昨日の策は間違いとも言えない気はしますが、ヤスの悪いところが出まくってしまっているのがキツかった。。。


後はもう、チームの弱点を次々と露呈しただけの試合になってしまいました。

浅村に関していえば、あの併殺ミスもそこまで焦るほどのタイミングでもなく、更に中盤イニングにも余裕ありのゴロで送球ミス未遂。
勿論、オープン戦はショートとして充分準備をしてきたとは言い難いですが、ノーマルな送球ですらこんな状態では今季はもう・・・打撃重視でファーストでしっかり頑張ってもらう、で良いと思いますよ。

もっと言うと、オーティズがあの状態では守備のフォーメーションを今の形にする理由がますます無くなく、ならば守備を固める方が理にかなっていることになります。
永江スタメンは打撃面で厳しいのは事実でしょうが、打撃重視のスタメンで結果が出ない以上は、永江起用の守備重視スタメンと天秤にかけて判断するしかないでしょう。


巨人が村田を初回で交代させたり坂本がフライポッパー連発状態の時に交代させたりしていますが、あのチームはそれだけの戦力を保持しているから。

でもライオンズは違う。
レギュラーと控え選手の差がやはり大き過ぎると言わざるを得ない状態。というより、巨人が特殊なだけで多くのチームはライオンズと同じ悩みを持ってます。
それは相手の中日も同じで、スタメンの内容がよろしくなくても積極的な打開策が取れない状態。

やはり、やるべきところでやるべき事が出来ないと、戦力ゴリ押し策は無理なんだから勝つには厳しくなります。
この二連戦、大いに反省点の残る1勝1敗だったと思います。


それにしても、、、1点が遠いですな。昨日も残り3イニングで一点ビハインドになり、どうやって一点取れば良いのかな・・・、と考え込んでしまいました。

我も、昨日の銀に代打スピリーはやや疑問だったんだけど、それは後のイニングに代打がいなくなるというよりも、計算出来ない代打の為に銀を交代させたから。
結果として九回はああいう攻撃になりましたが、そもそも大崎に代打出した時点で我は白けました。

どんだけ大崎を信用してないんだ、と。

守備走塁なら理解出来なくはないですけど、あそこで大崎に代打ならどんだけ左右病なのか、あるいはどんだけ大崎を使いたくないのか、て話。

結局、アップアップの岩瀬を逃してしまった。。。まあ、常に後手にまわった為にこうなってしまたのも確かですが(ヤスの五回表、六回表の打撃がネックだったというのはそういう事)、納得の行かない最終回でした。


監督曰く、打順を組み直すというお話。
確かに、打線を組み直すにしてもセの球場で永江とオーティズの入れ替えくらいで、後はもう入れ替えの余地があまりないので打順変更くらいしか出来ないかな?

岡本篤。最後は確かに気の毒。
ただ、調整の成果がどれだけ出たのかわからない内容に、長田の前例がやや頭をよぎる感じ。
もし見切り発車なら単なる遠回りになる可能性が低くないものの、結局チーム全体を見てもそうせざるを得ない?

なんだか、チームの弱点を次々と露呈したような連戦でした。。。
打順組み直しはともかく、結局は選手の状態回復待ちなんだろうなあ。。。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
324位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
