スポンサーサイト


現時点のチーム力の差が出てしまった(+金子ファーム落ち・・・)

まず最初のニュース。
金子が登録抹消され、ファーム行きになるようです・・・。

ここ最近の金子を見ていて思ったのですが・・・
打てないと貢献出来ない選手になってしまってはまずいなと。
現状の金子は守備にもバントにもミスが目立ち、走塁も俊足を生かせていない状態。
そこへきて、打撃の方も弱点を突かれたりスイングスピードが落ちてきたりと明らかに精彩を欠いていました。

若手だから我慢して・・・という意見も多いだろうけど、我は正しいプロセスを踏む為の2軍行きだと思います。
そもそも、1軍は勝たなきゃならない場所なので、戦力的に我慢するにしてもある程度のラインはあるはずです。
なんでも「若手だから我慢我慢」ではおかしな話になります。

戻ってくるのがいつ頃になるのか、それは金子次第でもあるしチーム事情次第でもあるでしょうが
戻ってきた時に「しっかりと調整してきて良かった」と思える様な姿を見せてください。
1軍も今は辛い状態です、地に足をつけた状態で戻ってきてください。


****************************************


東京ドームってどーも観戦環境が落ち着かないんだよねぇ。

あそこのお客さんも試合中に席を離れる人が多く、通路もなんだかせわしない感じが。
ただでさえ狭いのに余計に落ち着かない感じ。

しかも、巨人戦はなんだかアンチな方々が意味不明な事を色々と発するのでやや不快になるやら
逆にそれをネタとして楽しむやら・・・。

落ち着いて見たい時にはややしんどいなと感じます。
ただ、だからと言って毛嫌いして行かないと西武ファンがどんどん少なくなってしまうので
それは我的にはありませんが。まあ、普通は全部の試合に行けるわけじゃないから、
取捨選択で東京Dを外す人も多いでしょうな。



試合のポイント。
試合後は色々と脳内にキーワードがうごめくんですが、疲れ果てて寝てしまって一夜明けるとそれらが頭からすっとぶw


・岸メン、100球が目安か・・・。今季はこんなシーンが多いなと感じます。
そろそろ注意が必要かな、と思った時に外角のボールを阿部に簡単にスタンドに運ばれてしまった。
あの球場の怖さでもあるけれど、最初から飛ばして中盤バテってのが開幕戦からそうだったなあ。。。
昨日も序盤は確かにストレートも勢いがあったと思うんだけれども、コントロールが微妙によろしくなく
バテてきた時が危ういかもな・・・とそんな内容に見えました。

まあ、あそこで交代させたのは仕方ないでしょう。試合自体は作ったと思うので、
ミニキャンプの成果が無かったとは思えません。
ただ、岸が常にこのくらいのイニングで降板していてはしんどいのは事実。早く岸本来の姿を見たい。
DSC_0324_2602.jpg

DSC_0332_2603.jpg



・十亀が中継ぎに待機しているのは心強いところですが、良いと悪いがハッキリしている投手なので
そこらへんがキーかな。。。昨日は効果的だったと思うんですが。

・サファテの状態が大分上がってきていると感じます。まあ、まだ球速のわりには飛ばされるシーンもありますが、オープン戦の頃と比べるとそんなシーンも減ったなあ、と。
DSC_0418_2605.jpg


・昨日の試合は大石の責任ではない。確かにランナー2人は出したけど、あの10裏という難しい場面でそこまで咎めたら誰もクローザーはできない。
後味の悪さはあっただろうけど、打ち取ったのだから気にしないで今日の阪神戦に望んで欲しい。
その辺は守護神としての経験を生かしてください。
DSC_0438_2606.jpg


・正直言うと、金子は数試合・・・いや、まとまった試合数をスタメンから外してほしいと思っていました。
このまま出続けても、そもそも守備やバントや走塁で貢献できていないままじゃ見た目の打率以上の選手にはなれないのではないか、と思ったから。
だから、他の選手が奮起しなきゃならないはずなんだけど、そんな中で山崎がバントを失敗してしまったのにはガックリときましたよ・・・。
ここ数試合は「金子以外、他にいないんだから仕方ないじゃん」と言わんばかりの起用になっていましたが、新人に対しては最悪な起用法に思えます。

・浅村の送球は以前から言われ続けてきた課題。自ら遊撃を希望してそのポジションについたのだから
ミスをして多少批判されるのは仕方が無い事と思う。
昨日はサヨナラのシーンの一つ前のバント処理でも危ない送球があったわけで、決してあの場面で突発的に出たミスではなかったはず。そもそも、余裕があったプレーのはずでしたからね。。。
ただ、精神的に落ちてしまうのではなく、ここで何とかはじき返して欲しいんですよ。
こうやって批判する我らに対して「ざまーみろ!」と言ってほしいのです。

*個人的には浅村はファースト派ですよ。
ただ、「だからショートでのミスは仕方ない」じゃあ浅村も次に進めないよね、きっと。


・オーティズはまあ、、、あんなものでは?これこそ仕方ないよと思います。


・秋山、ヘルマンの調子落ちが相当響いてます。特にヘルマンは急激に精彩を欠いているなと。。。
もしかしたらGWに浴びた死球の影響だろうかと心配でもあります。


・結局栗Cが頑張るしかないのよねぇ・・・という感じが。。。この人キャプテンになってから
ファンが増大したように思いますが、わかる気がします。それだけの信頼に足る選手です。


・大崎をもう少し有効活用出来ないだろうか・・・。

・渡辺監督の試合後のコメント。最後の失策について「使っている俺が悪い」。

西武ファンの人はよく監督に「自分のせいだと言え、認めろ」と言いますが、この「使っている俺が悪い」の言葉は選手にとってはしんどい言葉だよ。立つ瀬が無いと言うか。
よほどプレーを批判されたり、怒られたりの方がマシなんじゃないかな。

浅村が心配。ただ、タフになってほしい。そうじゃなきゃナカジの後継なんて絶対無理。別にナカジの後継である必要はないけどね。


・そんな浅村さんへかたおかさん(2つめの「か」にアクセントw)からコメント。




その通りです。そしてファンはその目撃者。

ただね、、、ヤスも身体的に強くなって欲しい、というかそうじゃなきゃ困る。。。スタメン、いつ戻れるよorz


・そんなヤスですが、昨日の菅野のコメント。

☆G・菅野、片岡との勝負「忘れられない対決になった」
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130518/gia13051821520010-n2.html

もっともっと熱い試合をファンは欲してます。もっともっとたのんます>お二人

・しかし、ヤスに対する三球目のアンパイアには少々幻滅。
ヤスも最後激しい反応を示していましたが、まあ、、、三球目に比べたらストライクだろうね。
あのヤスの反応は三球目に対するジャッジがそうさせたのかもしれません。

・ただ、集中力は非常に高い打席で、見応えのある1シーンだったことは事実だったと思います。
ヤスはああいうシーンで集中力を全身で高める場合、高確率で結果を残すだけに期待しましたが
菅野が勝ったのはもう素直に仕方が無いかなと思ってます。
全然ダメな時のヤスならまだしも、あの時のヤスで打てないならしゃーないよ。
スタメンで出れないことへの苛立ちがヤスにそうさせたのもあったかもね。
DSC_0406_2604.jpg


ヤスの練習シーン。守備練習がまだ軽めなんだよなぁ。。。今日金子が抹消という事はヤスに目途がたったのか、それとも永江や鬼崎で行くのかどっちなのでしょうかね。
そもそもヤスも出れるならスタメンで出てほしいのですが、我は。
DSC_0083_2597.jpg

DSC_0077_2596.jpg

DSC_0089_2598.jpg

DSC_0299_2601.jpg

DSC_0141_2600.jpg

DSC_0139_2599.jpg



一晩明けての昨日の試合の感想。「やっぱり悔しいなぁ・・・」の一言。
今の段階ではチーム力の差が出てしまった感じはあるかなと。

このレベルのチームと闘うために、秋までにチームを整えなきゃなりませんね。
ただ、西武ドームではDH制でもありますし、6月最初の巨人戦はもう少し戦えるだろうと期待はしています。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西武、呆気無い幕切れで痛恨のサヨナラ負け

2013プロ野球観戦記録NO.10〜交流戦@東京ドーム              ×埼玉西武 1 ー 2x 読売○ チ  ー  ム  1 2 3 4 5 6 7 8 9 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
243位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
